ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「無職ブロガー」の耐えがたき不安。

      2016/10/11

会社を辞めて1ヶ月が過ぎました。

一般的に言えば、会社を退職して1ヶ月くらいは開放感からテンションがとても高いですね。

しかし、ぼくの場合はちょっと違う感じがします。

 

スポンサーリンク

 

そもそも「無職の人」は何をしているのか?

ぼくは何度か会社を辞めているのですが、辞めた直後は必ずといっていいほど後悔しています。恐らく退職者の中でも多くの方は「後悔期」を経験しているのではないでしょうか?

(参照記事)「休職」から「無職」に変わった瞬間にぼくがおちいった意外な心境

 

さて、2015年9月2日に会社を辞めてから1ヶ月以上が過ぎました。
ぼくの場合は「休職→休職期間満了→退職」という流れになったので、それほど喪失感を感じることがなかったですが、その間ぼくは一体何をしていたのでしょうか?

自問自答してみるも、不思議なことに何もしていないんです。

家事、読書、ブログ、人と会う。スタバ旅に出る。
そんな感じでしょうか。

自堕落だな。

 

ぼくは「専業ブロガー」にはなれない。

自信を失っている局面でこんなことを言うのはなんですが、ぼくはブロガーとしてはかなり劣っています。

書くスピード、直感、センス。
どれ一つとってもプロブロガーとは一線を画します。

そして何よりぼくに大きく欠けているのはこれです。

メンタル力

ぼくはとにかくメンタルが弱いんです。
特にこの1ヶ月の無職期間にそれを痛感しました。

例えばPV数。具体的な数字を言うと驚かれることがありますが、このブログはPV(アクセス)が極めて少ないです。それはそれで仕方ない部分があるのですが、PVが少ないと筆がノッてきません。もっと記事本数を量産すべきなのに、膠着状態から脱せずにいます。

こんなの「ブロガー」でも何でもないですよ。
単なる「ときどきブログを更新している人」にすぎません。

 

「無職ブロガー」の耐えがたき不安とは?

このような「無職ブロガー」は時間もあるのでブログに費やすリソースがありそうです。しかし、その底流にはある不安に覆われています。

その不安にぼくは確かな名前をつけることは出来ないのですが、一言で言うと、「自信がないことへの不安」です。

ぼくはこのブログでスタバ旅や心境を綴っているのですが、何一つ結果を出せていません。それはPVという分かりやすい指標ではなく、自信を持って提供できるような記事をまだ書いていないことへの不安なのかもしれません。

ブログを書き続けるときに一番必要なのはテクニックではありません。
「自信」なのです。


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - ブログ論, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最新刊発売!「うつの技術(マインド編):会社を辞める前に知っておきたい13のこと」〜ぶっちゃけ、ぶっちゃけてます。

昨年2015年7月頃から何かに憑依したようにある「原稿」を書き続けていました。 …

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました …

いまだに思い出す坂爪圭吾さんの痛烈な一言。「他人に承認されなければ価値がないの?」

このブログで坂爪圭吾さんのことについて何度か触れました。 いまや雑誌やネットで飛 …

「生命保険の見直し」以前に生命保険の存在を見直してみよう。

もう年末ということで、年末調整のシーズンですね。 会社員の方は「扶養控除申告書」 …

うつ病で悩んでいる方はまず真っ先にブログを始めればいい!

今日のイケダハヤトさんのブログで「あー、そうだよね」とフル共感した記事がありまし …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

自信のないブログ記事は読まれない。だからこそ小さく勝ちにいく!

先日のブログ記事に一件のコメントがありました。 とても示唆にとんだコメントだった …

「ブログ飯」はブログ運営者必読の入門書です!

こんにちは。過去ブログのフォントサイズを地道に修正しているケンタ(@kentas …

就業促進定着手当の不支給の結果
アルバイトやパートが「就業促進定着手当」をもらうのが難しい理由とは?

以前、「再就職手当」が支給された話をこのブログに記載しました。 「再就職手当」と …

ぼくが会社を辞めた後にどうやって生計を立てているのかを公開します。

最近、読者の方からこのような問い合わせが続出しています。 「ケンタさんはどうやっ …