ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

よくある質問にお答えします。「スタバ旅」ってなに?なんでスターバックスなの?

      2016/10/11

最近、会った人からよく質問されるのがこれです。

「なんでスタバなの?」「スタバ旅ってなに?」

そうなんですよね。
この質問に対する3つの理由をブログでお答えしておきます。

 

スポンサーリンク

 

(1)スタバの魅力を伝えたいから。

スタバ旅をしていると分かるのですが、ぼくはスタバの最大の魅力は「外観」にあると思っています。

まぁ、面白い外観が多いんです。
普通のカフェでは考えられないんですよ。

例えば、福岡の太宰府天満宮店。
これなんかはもう驚愕しましたね。
もうこれ以上のスタバはないのではないか、と思いました。

とりあえずこれを見てください。
スタバ太宰府天満宮

とにかく圧倒的!
太宰府天満宮につながる道でぼくは強烈なオーラを感じましたね。

(関連記事)スタバ旅(第17回)福岡・太宰府天満宮表参道店〜「日本屈指のおもてなし精神を浴びる!」

 

太宰府スタバだけではありません。
ここで書き出したらきりがないのですが、富山環水公園店鎌倉の御成町出雲大社やら、もうとにかく面白い店舗が多いのです。
軍艦スタバなんかは知る人ぞ知る名店ですよ。

このようなスタバの個性にぼくは惹かれるのです。

ドトールやマックやケンタッキーにこんな面白い店舗があるでしょうか?

 

 

(2)ぼくは外観フェチだから。

スタバにはたくさんのファンがいますが、彼らと比較するとぼくはそれほど熱烈なファンではありません。
現にメニューとかトッピングとかの知識はあまりないです。

では、どこに惹かれているかというと、メニューとかではないんです。
繰り返しますが「外観」と「ロケーション」です。

地方によっていろいろな店舗形態があるので、店舗の外観を見ているだけで面白いんですよね。
しかも、個人的に最近はロケーションにもこだわりはじめました。
コーヒーをテイクアウトしてその周辺を散歩するスタイルが定着してきた今、散歩できるロケーションが大事だと思うのです。

その点、スタバは少し歩けば海が見えたり、湖や川が見えたりと、ロケーションが素晴らしい店舗が多いんですよ。最近では津スタバに感動しましたね。

(参考記事)スタバ界騒然?東海地方で最も素敵なスタバを発見いたしました!〜スタバ旅(第81回)三重・ベイスクエア津店

 

だからこそ旅に出るんです。
新たなスタバとの邂逅に至上の喜びを感じるから。

ええ、ぼくは狂人なんですよ、もはや。

 

(3)誰も「スタバ旅」なんてしていないからぼくがやる。

このように「スタバ旅」って面白そうなイベントなのに、なぜか実行している人はほとんどいません。

なんでだろう?

たしかにお金も時間もかかるし、効率を重んじる方たちにはとうてい理解できない企画でしょう。
でもご存知のとおり、ぼくは効率なんて全く気にかけていません。
限られたお金と時間の中で、一つのライフワークとして「スタバ旅」に取り組んでいるのです。

逆にいうと時間と行動力と少しのお金があるぼくにしか出来ないことかもしれませんね。

 

こんな「スタバ旅」。誰かやってみます?

スタバ旅、面白いですよ。
お金と時間がある方、是非やってみてください。

旅に目的があるって結構楽しいですよ。
ある種の達成感を感じることができます。

 

……というこの記事もスターバックスで書いていますよ。
スタバでスタバの記事を書くことができるのも「スタバ旅」の魅力なんですよね。

最後に。
スターバックスが消滅しないことを祈ります。
共倒れになっちゃう。

 

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【スタバの裏メニュー】カフェインレスコーヒー「ディカフェ」のたったひとつの頼み方。

スタバでがぶがぶとコーヒーを飲んでいたら、夜眠れないこともしばしばありますね。こ …

意外と珍しい?仙台にあるホテルスタバ!〜スタバ旅(第160回)宮城・ホテルグランテラス仙台国分町店

早朝5時前に仙台に到着したぼくは「キュア国分町」というサウナで時間をつぶした後、 …

「スタバのドリンク全メニューを制覇してみようか?」プロジェクト発足。

最近、「スタバ旅」がマンネリ化していることに危惧を感じてきました。 まだ47都道 …

まだ島根のポテンシャルが分からない人へ。とりあえず、出雲大社に行きましょう!

え?宍道湖だけでは島根のすごさが分からないですって? それでは、いにしえの倭が現 …

スタバ遠征旅・予告編(第9弾)ほとんどノープランで三重県へ向かいます。

スタバ遠征旅も9弾目なのですが、未だに旅慣れません。 前回は仙台と福島を巡るスタ …

友人がスタバ旅をしてくれました!〜スタバ旅(第108回)東京・ゲートシティ大崎店

先月、友人Tさんと飲んでいたのですが、その際にスタバの「ホリデーシェアチケット」 …

なんと!下関の「あるかぽーと」スタバの総合力がずば抜けている!〜スタバ旅(第124回)山口・下関あるかぽーと店

ゴールデンウィーク二日目の2016年4月30日。 ぼくは小倉から関門海峡を渡って …

スタバ遠征旅(第3弾)北陸予告編(金沢→富山→新潟)2015年2月23日からスタート!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 ところで来週の月曜 …

西船橋の狭スタバで新商品「ジンジャーブレッドラテ」を。〜スタバ旅(第90回)千葉・西船橋メトロピア店

ぼくは東京の地下鉄(東京メトロ東西線)をよく利用するのですが、この路線ってなかな …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
千葉県初!船橋に出来たリザーブバーへ行ってみた!〜スタバ旅(第223回)千葉・シャポー船橋南館店

最近は東京方面ばかりスタバ旅をしているので、今回は地元である千葉県のスターバック …