ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論

      2016/10/11

ブログを始めた当初、「毎日ブログを書かないといけない」という強迫観念に抑え込まれていました。
それが結構プレッシャーだったのですが、最近は「ま、いっか」と開き直るようになりました。

やり方なんて人それぞれですね。

 

スポンサーリンク

 

●「ブログ毎日更新」という呪縛から逃れた好例

ブロガー仲間のこーへいさんが先日このような記事を残しました。

嘘のようで本当の話なのだがぼくは文章を書くのが嫌いだった。

これを読んで、失礼を承知でいうと「今までの記事の中で一番うまい記事
だと思いました。今までは文章中に「毎日更新」という呪縛がちりばめられているのを読者からも察知できるほどだったのです。

確かにアクセス数を上げるためには、ブログを毎日更新することは必須なのかもしれません。SEOも向上するかもしれません。なによりも読者からの信頼度が増すし、それ以上に文章の上達度が上昇するからです。

しかし、「毎日更新」に捕われているために、内容のないコンテンツを無理やり投稿するのは観ているほうも苦痛です。

内容が無く、「更新」だけを目指すのは個人的にどうかなと思うのです。

 

ぼくも「出来るだけ毎日更新」の呪縛にとらわれている。

そういうぼくも「毎日更新」をしようと無理やり頑張っていた時期があります。
しかし、メンタル的に全く文字が書けないこともありました。

書けるときはスラスラと書けるのに、一度そのような「ドロ沼」に落ちてしまうとなかなか這い上がれないんですよね。書けない時は書けないと割り切ったほうがいいかもしれません。

短期的に「いま書く」よりも「書き続ける」ために休むことに専念すべき局面もあります。

 

(関連記事)ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

 

●指が勝手に動く「ブログの神様」が降りて来る瞬間。

どんな記事がバズるのかは正直分からないところが多いです。
でも、何かに憑依したようにブログを書けるタイミングがあります。

ぼくの場合、唯一バズッた「鳥取スタバ」の記事を書いたときにその瞬間が舞い降りました。いわば「ブログの神様」が降臨したのです。

 

(関連記事)まじ?鳥取スタバオープン2日目に行くとまさかのガラガラだった件!〜スタバ旅(第58回) | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

これ、記事的には下手です。
推敲を重ねるともっと上手い文章を書けるはずです。

でも、ぼくはこの時、興奮していたのです。
これを書けるのは自分しかいないというワクワク感。
この興奮している状態でブログを書いたときは頭で考えるよりも早く指が動くのです、驚くことに。

だからこの「ゾーン」感の出ているときに記事を書きまくるのも一つの方法ですね。

 

●3行日記に意味はない。

話がそれましたが、まとめます。

ぼくは「ブログを毎日書く」ことも大事ですが、それ以上に「長期的に書き続ける」ことを重視したほうがいいと思います。

無理して「3行日記」を書いて読者を失望させるよりも、3日くらいブログを休んで書きたいことを書いたほうが健康的だと思うんですよね。

それが結果として「ブログを毎日書ける」状態になったとしたら言うことなしですよね、はい。


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Comment

  1. […] 「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論 […]

  2. 夏伯礼 より:

    (うーん、はてブのアドレス載せてよかったものか…)
    はじめまして。

    早速意見ですが、
    それは『知名度がある』という前提の話なのかもしれません。
    知名度が少ないうちは、やはり、人の目に留まってもらうため書き続けるしかないのかなあと思いました。

    自分は現状あまり苦になってませんが、やっぱりPVよりも自分の健康ですね。
    無理して書かないように心がけ、これからもそうしようと思いました。
    そもそも、無理して書いた記事って面白いものがないと思いますし。

    • kenta より:

      夏伯礼さん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      >自分は現状あまり苦になってませんが、やっぱりPVよりも自分の健康ですね。
      >無理して書かないように心がけ、これからもそうしようと思いました。

      おっしゃる通りですね。健康第一。
      無理して書いても読者はバシーと見抜きますからね。

      あと、『知名度がない』段階をいかに楽しめるかも大事な気がします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「なんでやねん!」ツッコミ必至の大ボケ検索キーワード5選!

「検索キーワード」は趣深いです。 そもそも「検索キーワード」とは、Googleな …

うつ病で悩んでいる方はまず真っ先にブログを始めればいい!

今日のイケダハヤトさんのブログで「あー、そうだよね」とフル共感した記事がありまし …

葛西臨海公園の観覧車が意外と穴場だったので、その理由を5つ考えてみた。

シルバーウィーク真っ只中ですね。皆さんいかがお過しでしょうか? ぼくは今日、江戸 …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …

電子出版のススメ。素人だからこそKindleで本を出してみよう!

昨年の10月からKindleで本を出してからというもの、ほとんどプロモーションら …

(KDPプロジェクト−その3)アメリカで源泉徴収されないためにEINを書いてみた

  僕はこの出版プロジェクトでなるべくお金をかけたくないと思っています …

スタバ旅(番外編)スタバ旅の写真表示を全て改善しました!

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

日本で2番目に早い「ブロガー新年会」の感想文。「ブロガーはダサイ?」

つい数時間前に「ブロガー新年会」という面白そうなイベントに参加してきたので、ちょ …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月3日)スーパーボウルが史上最高の視聴率!〜SuperBowl hauls in 100M viewrs.

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は「節分」です …

元日だから2017年に成し遂げたいことを5つ書こう。

2017年が幕を開きました。 あけましておめでとうございます。   今 …