ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論

      2016/10/11

ブログを始めた当初、「毎日ブログを書かないといけない」という強迫観念に抑え込まれていました。
それが結構プレッシャーだったのですが、最近は「ま、いっか」と開き直るようになりました。

やり方なんて人それぞれですね。

 

スポンサーリンク

 

●「ブログ毎日更新」という呪縛から逃れた好例

ブロガー仲間のこーへいさんが先日このような記事を残しました。

嘘のようで本当の話なのだがぼくは文章を書くのが嫌いだった。

これを読んで、失礼を承知でいうと「今までの記事の中で一番うまい記事
だと思いました。今までは文章中に「毎日更新」という呪縛がちりばめられているのを読者からも察知できるほどだったのです。

確かにアクセス数を上げるためには、ブログを毎日更新することは必須なのかもしれません。SEOも向上するかもしれません。なによりも読者からの信頼度が増すし、それ以上に文章の上達度が上昇するからです。

しかし、「毎日更新」に捕われているために、内容のないコンテンツを無理やり投稿するのは観ているほうも苦痛です。

内容が無く、「更新」だけを目指すのは個人的にどうかなと思うのです。

 

ぼくも「出来るだけ毎日更新」の呪縛にとらわれている。

そういうぼくも「毎日更新」をしようと無理やり頑張っていた時期があります。
しかし、メンタル的に全く文字が書けないこともありました。

書けるときはスラスラと書けるのに、一度そのような「ドロ沼」に落ちてしまうとなかなか這い上がれないんですよね。書けない時は書けないと割り切ったほうがいいかもしれません。

短期的に「いま書く」よりも「書き続ける」ために休むことに専念すべき局面もあります。

 

(関連記事)ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

 

●指が勝手に動く「ブログの神様」が降りて来る瞬間。

どんな記事がバズるのかは正直分からないところが多いです。
でも、何かに憑依したようにブログを書けるタイミングがあります。

ぼくの場合、唯一バズッた「鳥取スタバ」の記事を書いたときにその瞬間が舞い降りました。いわば「ブログの神様」が降臨したのです。

 

(関連記事)まじ?鳥取スタバオープン2日目に行くとまさかのガラガラだった件!〜スタバ旅(第58回) | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

これ、記事的には下手です。
推敲を重ねるともっと上手い文章を書けるはずです。

でも、ぼくはこの時、興奮していたのです。
これを書けるのは自分しかいないというワクワク感。
この興奮している状態でブログを書いたときは頭で考えるよりも早く指が動くのです、驚くことに。

だからこの「ゾーン」感の出ているときに記事を書きまくるのも一つの方法ですね。

 

●3行日記に意味はない。

話がそれましたが、まとめます。

ぼくは「ブログを毎日書く」ことも大事ですが、それ以上に「長期的に書き続ける」ことを重視したほうがいいと思います。

無理して「3行日記」を書いて読者を失望させるよりも、3日くらいブログを休んで書きたいことを書いたほうが健康的だと思うんですよね。

それが結果として「ブログを毎日書ける」状態になったとしたら言うことなしですよね、はい。


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Comment

  1. […] 「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論 […]

  2. 夏伯礼 より:

    (うーん、はてブのアドレス載せてよかったものか…)
    はじめまして。

    早速意見ですが、
    それは『知名度がある』という前提の話なのかもしれません。
    知名度が少ないうちは、やはり、人の目に留まってもらうため書き続けるしかないのかなあと思いました。

    自分は現状あまり苦になってませんが、やっぱりPVよりも自分の健康ですね。
    無理して書かないように心がけ、これからもそうしようと思いました。
    そもそも、無理して書いた記事って面白いものがないと思いますし。

    • kenta より:

      夏伯礼さん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      >自分は現状あまり苦になってませんが、やっぱりPVよりも自分の健康ですね。
      >無理して書かないように心がけ、これからもそうしようと思いました。

      おっしゃる通りですね。健康第一。
      無理して書いても読者はバシーと見抜きますからね。

      あと、『知名度がない』段階をいかに楽しめるかも大事な気がします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メトロポイントをANAマイルに変換する方法(ソラチカカード編)

  今日、東京メトロの電車に乗ろうとして、「はっ」とある事に気付きまし …

僕の人生を1245円で買って下さい!「第4巻」〜ついにぼくはクズになる!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako) です。 年末のムードが高まりすぎ …

「無職ブロガー」の耐えがたき不安。

会社を辞めて1ヶ月が過ぎました。 一般的に言えば、会社を退職して1ヶ月くらいは開 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月30日)ジャーナリストだけでなく誰しも根性は大事よ!〜We need to develop grit.

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

(テリヤキファンドプロジェクト)また買ってしまったけどこれで仕込みは打ち止め!株は買うと下がるものですね……

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は「やってしまった感」 …

読書日記 (10)「フリーエージェント社会の到来」ダニエル・ピンク

  大学を卒業して14年。 「サラリーマン」という身分に……未だに馴染 …

株式投資で大損したときに持つべきマインドとは?

今日(2015年8月25日)の午前9時30分ごろ、ぼくは「ふー」と天を仰いだ。 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月1日)クロスワードパズルに挑戦しましょ!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 さっそく、今日のツイートを …

Amazon転売を失敗した理由
ぼくがAmazon転売の副業を速攻で辞めた7つの理由。一瞬で27万円を失った。

ブログでは書かなかったのですが、こっそりと副業を試みようとしていました。 結論か …

祝400記事!「これからも質より量です。」

この投稿でやっと400記事目です。 ブログ開設11ヶ月なので、一ヶ月に平均約36 …