ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

読書日記(18)「モチベーション3.0」ダニエル・ピンク

   

最近は少し経済学に絡んだ本を読むようにしています。その中でも、サラリーマンにとって非常に重要な概念である「モチベーション」について今日は取り上げてみました。

 

自分が提供する「労働力」とその対価として得られる「給与」に大きな差があるとき、僕たちサラリーマンは大きな不満を抱きます。

ところが、本書を読んだ後、「労働力」に対する価値観が少しだけ変わったのでした。

 

そもそも「モチベーション3.0」って何?

 

さて、そもそも「モチベーション3.0」とは何でしょうか?

その前に、一つ前の「モチベーション2.0」の定義から見てみましょう。

信賞必罰に基づく、与えられた動機付けによるOS。ルーチンワーク中心の時代には有効だったが、21世紀を迎えて機能不全に陥る。

 

それに対して、「モチベーション3.0」は以下のように定義されています。

 

自分の内面から湧き出る「やる気」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気」の基本形。

 

 

この両者の違いはやはり「自発性」にあると思われます。

しかし、「自発的」でありさえすれば、モチベーションは保持できるのでしょうか?

 

ぶっちゃけ、お金では長期的なモチベーションは上がらない。

 

そこで筆者は、ある仮説を打ち立てています。

 

「交換条件つき報酬は自律性を失わせるので、長期的にみたらネガティブな結果が生じる」

 

例えば、

「凄まじく単調な仕事を毎日15時間してくれたら月給100万円あげるよ。」

という交換条件つき報酬を提案したとしましょう。

一見、この報酬額に目がくらむので、どの人も頑張って単調な仕事をこなすでしょう。しかし、もしこれに以下のような条件を付与すればどうでしょう?

「ただし、その単調な仕事を10年行えば、月給は10万円まで下がりますよ。」

恐らく、僕たちのモチベーションは一気に低下するでしょう。つまり、このパターンは「モチベーション2.0」の状態なのです。僕たちのモチベーションは外からの動機付けからでしかコントロールされていないのです。

本書では、以下のように簡単な具体例を紹介しています。

「数学の勉強をさせようとして、問題集を1ページ終えるごとに、お小遣いを与えたとしよう。すると、その子はほぼ確実に、短い間なら熱心に勉強するが、長い目で見れば、数学そのものへの興味を失う」

(68ページ)

 

あれ?

これに似たような話って最近ニュースで聞いたことありませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 読書日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書日記(11)「バイアウト」真山仁

  著者の真山仁さんは「ハゲタカ」や「ベイジン」などのM&A関連の小説 …

no image
読書日記(36)「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」杉本宏之 〜「夢」や「目標」は管理するべきだろうか?

  こんばんは。 明日からのスタバ旅に備えているケンタ(@kentas …

船戸与一さん追悼。あなたは隠れた名作「金門島流離譚」を知っていますか?

スポンサーリンク ぼくの好きな作家である船戸与一さんが亡くなりました。 そこで今 …

読書日記(17)「無花果の森」小池真理子

  この作品は、ざっくり言うと「夫のDVから逃れるある妻の逃避ストーリ …

読書日記(39)「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」マイケル・ルイス〜社会人2年目に是非読んでおきたい本かも!

  おはようございます。日曜日ですが、頑張って早起きしたケンタ(@ke …

奴隷サスペンス「ささやかな手記」で震えがとまらない。

ぼくは以前から「人間の限界」ということに興味があったのですが、最近、壮絶な物語を …

ダメ!この問題を解けない人は借金したらダメ!〜とりあえず「カイジ」読む?

スポンサーリンク   「しくじり先生」を見てたらカンニング竹山が借金に …

もしアラフォー男子がはあちゅうの「とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月」を読んだら

今日やっと、はあちゅう著「とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月」を1週間かけ …

1億円の収入よりも大事なことがあるでしょ。〜「風に舞い上がるビニールシート」森絵都

会社を辞めるとついついこんなことを考えてしまいます。 「ああ、会社に勤務していれ …

読書日記(47)「男ともだち」千早茜 〜異性の友情は存在する?僕はそんなの絶対ないと思う。

こんばんは。週末の夜、いかがお過ごしですか? ケンタ(@kentasakako) …