ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

      2016/10/11

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。

ブロガーたちはご存知の通り、Googleが提供するサービスに「Googleアナリティクス」という分析ツールがあります。これは、ブログのアクセスについての様々な分析結果を与えてくれる便利なツールです。

その中に「リアルタイム」という機能があります。
これ、
ぼくのような弱小ブロガーが利用すると中毒化する可能性が大きいです。
実際、ぼくもこの「リアルタイム」に没入し徒労を費やしていました。

 

スポンサーリンク

 

リアルタイム機能をガン見するのはパチンコに似ている。

この「リアルタイム」というのは文字通り現時点のアクセス数が分かります。それに加えて、どこからアクセスが来ているのかやどんな記事が読まれているかも分かるのです。

ぼくがこの機能をすすんで利用するようになったのは一ヶ月前でした。

最初こそ面白がって利用していたのですが、そのうちヒマさえあれば「リアルタイム」の画面を見るようになったのです。
それで安堵したり、ガッカリしたりの繰り返しなのです。
画面はこんな感じです。

 

Google アナリティクス リアルタイム

 

ヒマさえあれば、こんな画面をじっと見てるんですよ。
「あ、今4人の人が見てくれてるんだな」と。

なんか客観的にみるとキモいですよね。

ふと思ったのですが、この様子は株価を凝視するデイトレーダー、もしくはパチンコ中毒者に似ているんですよね。
自分の力でコントロールできないモノを必死で支配しようとしているのです。

もちろん、マーケティングに聡い人はこのツールを利用して戦略を考えるのでしょうが、ぼくはまったくマーケティング能力が高くないので、数字を見つめることしかできません。今のところ、時間のムダなのです。

 

ゼロになれば、めっちゃ凹む。

ずっと見ていると、もう頻繁に訪れるのが「ゼロ」。
つまり、誰もこのブログを見ていない瞬間です。

「ゼロ」とはこんな感じです。

 

Googleアナリティクス

 

もうね、その凹みようは半端ないんですよね。
0になった都度、「ゼーロー」と叫びたくなる衝動をグッと抑えてます。

PVだけがブログではないことは百も承知ですが、やはり誰にも見られていないことが分かるとそのガッカリ感は筆舌に尽くし難いですね。

というこの記事を書きながらもぼくはちょこちょこ「リアルタイム」を見ています。

そう、ぼくは未だブロガーの適性を備えていないのです。

スポンサーリンク

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して …

元日だから2017年に成し遂げたいことを5つ書こう。

2017年が幕を開きました。 あけましておめでとうございます。   今 …

はじめてマインドマップを作ってみたらカオスが待ちかまえていた。

昨日テレビのニュースで経団連初の女性役員「吉田晴乃さん」のインタビューを放送して …

Amazon転売を失敗した理由
ぼくがAmazon転売の副業を速攻で辞めた7つの理由。一瞬で27万円を失った。

ブログでは書かなかったのですが、こっそりと副業を試みようとしていました。 結論か …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

ランチ30人プロジェクト!ランチでもしませんか?

スポンサーリンク   誰か一緒にランチでもしませんか?   …

ブログネタで困ったときは「ナンパオープナー」の話でもしよう。

昨日はブロガーの「金山さん」と東京駅スタバでお茶をしました。 (このスタバ→)絶 …

お金を貯めたい人は「引当金制度」を導入しましょう。

多くの人が「お金を貯めたい」と思うでしょう。 しかし、ぼくも含めて貯金願望のある …

祝99回目!そこで今年最後に読み返した僕の3つのエントリーをご紹介!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実はさきほど気付いたのです …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …