ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」がいろいろなことに挑戦していく!

*

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

      2016/10/11

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。

ブロガーたちはご存知の通り、Googleが提供するサービスに「Googleアナリティクス」という分析ツールがあります。これは、ブログのアクセスについての様々な分析結果を与えてくれる便利なツールです。

その中に「リアルタイム」という機能があります。
これ、
ぼくのような弱小ブロガーが利用すると中毒化する可能性が大きいです。
実際、ぼくもこの「リアルタイム」に没入し徒労を費やしていました。

 

スポンサーリンク

 

リアルタイム機能をガン見するのはパチンコに似ている。

この「リアルタイム」というのは文字通り現時点のアクセス数が分かります。それに加えて、どこからアクセスが来ているのかやどんな記事が読まれているかも分かるのです。

ぼくがこの機能をすすんで利用するようになったのは一ヶ月前でした。

最初こそ面白がって利用していたのですが、そのうちヒマさえあれば「リアルタイム」の画面を見るようになったのです。
それで安堵したり、ガッカリしたりの繰り返しなのです。
画面はこんな感じです。

 

Google アナリティクス リアルタイム

 

ヒマさえあれば、こんな画面をじっと見てるんですよ。
「あ、今4人の人が見てくれてるんだな」と。

なんか客観的にみるとキモいですよね。

ふと思ったのですが、この様子は株価を凝視するデイトレーダー、もしくはパチンコ中毒者に似ているんですよね。
自分の力でコントロールできないモノを必死で支配しようとしているのです。

もちろん、マーケティングに聡い人はこのツールを利用して戦略を考えるのでしょうが、ぼくはまったくマーケティング能力が高くないので、数字を見つめることしかできません。今のところ、時間のムダなのです。

 

ゼロになれば、めっちゃ凹む。

ずっと見ていると、もう頻繁に訪れるのが「ゼロ」。
つまり、誰もこのブログを見ていない瞬間です。

「ゼロ」とはこんな感じです。

 

Googleアナリティクス

 

もうね、その凹みようは半端ないんですよね。
0になった都度、「ゼーロー」と叫びたくなる衝動をグッと抑えてます。

PVだけがブログではないことは百も承知ですが、やはり誰にも見られていないことが分かるとそのガッカリ感は筆舌に尽くし難いですね。

というこの記事を書きながらもぼくはちょこちょこ「リアルタイム」を見ています。

そう、ぼくは未だブロガーの適性を備えていないのです。

 

 

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
スタバ旅のほか、電子書籍を書いたり、簿記1級を勉強したりいろいろなことに挑戦中!
「スタバ旅」に関しては、2017年12月時点でコンセプトストアを制覇し、40都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記, ブログ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書日記(2)「イノベーション・オブ・ライフ ハーバードビジネススクールを巣立つ君たちへ」

この本は、ハーバードビジネススクールの看板教授による最終講義「イノベーションのジ …

いよいよぼくは人生3回目の転職活動をすることにした。

これまで1年半以上にわたり「スタバ旅」を続けてまいりました。 それは自由の日々で …

はたして「軽減税率」でスタバのテイクアウトがいくら得するのか?

最近、日本の迷走ぶりが半端ない気がします。 特に「軽減税率」は目も当てられない… …

ぼくが会社を辞めた後にどうやって生計を立てているのかを公開します。

最近、読者の方からこのような問い合わせが続出しています。 「ケンタさんはどうやっ …

第26回・東京ブロガーミートアップ
第26回・東京ブロガーミートアップの補足〜僕の今年の目標を公開します!

  こんにちは。今、鎌倉のスタバで少しくつろいでいるケンタ(@kent …

no image
英語メルマガ(第45号)発行しました!~「最近、Twitterでつぶやいてますか?」「engagement」‏

  今日のお昼に英語メルマガ(無料)を発行しました! このメルマガは、 …

「休職」から「無職」に変わった瞬間にぼくがおちいった意外な心境。

今日付け(2015年9月2日)で、約3年半勤めた会社を退職することになりました。 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月28日)〜アメリカンジョークも!「The travel ban is lifted」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

とりあえず「ヘンな人になるための10か条」を作ってみた。〜トム・ピーターズより

  最近、トム・ピーターズの「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 …

友だちから絶交された話。

これはエイプリルフールのネタではありません。 リアルすぎるぼくの現況です。 &n …