ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」がいろいろなことに挑戦していく!

*

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

      2016/10/11

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。

ブロガーたちはご存知の通り、Googleが提供するサービスに「Googleアナリティクス」という分析ツールがあります。これは、ブログのアクセスについての様々な分析結果を与えてくれる便利なツールです。

その中に「リアルタイム」という機能があります。
これ、
ぼくのような弱小ブロガーが利用すると中毒化する可能性が大きいです。
実際、ぼくもこの「リアルタイム」に没入し徒労を費やしていました。

 

スポンサーリンク

 

リアルタイム機能をガン見するのはパチンコに似ている。

この「リアルタイム」というのは文字通り現時点のアクセス数が分かります。それに加えて、どこからアクセスが来ているのかやどんな記事が読まれているかも分かるのです。

ぼくがこの機能をすすんで利用するようになったのは一ヶ月前でした。

最初こそ面白がって利用していたのですが、そのうちヒマさえあれば「リアルタイム」の画面を見るようになったのです。
それで安堵したり、ガッカリしたりの繰り返しなのです。
画面はこんな感じです。

 

Google アナリティクス リアルタイム

 

ヒマさえあれば、こんな画面をじっと見てるんですよ。
「あ、今4人の人が見てくれてるんだな」と。

なんか客観的にみるとキモいですよね。

ふと思ったのですが、この様子は株価を凝視するデイトレーダー、もしくはパチンコ中毒者に似ているんですよね。
自分の力でコントロールできないモノを必死で支配しようとしているのです。

もちろん、マーケティングに聡い人はこのツールを利用して戦略を考えるのでしょうが、ぼくはまったくマーケティング能力が高くないので、数字を見つめることしかできません。今のところ、時間のムダなのです。

 

ゼロになれば、めっちゃ凹む。

ずっと見ていると、もう頻繁に訪れるのが「ゼロ」。
つまり、誰もこのブログを見ていない瞬間です。

「ゼロ」とはこんな感じです。

 

Googleアナリティクス

 

もうね、その凹みようは半端ないんですよね。
0になった都度、「ゼーロー」と叫びたくなる衝動をグッと抑えてます。

PVだけがブログではないことは百も承知ですが、やはり誰にも見られていないことが分かるとそのガッカリ感は筆舌に尽くし難いですね。

というこの記事を書きながらもぼくはちょこちょこ「リアルタイム」を見ています。

そう、ぼくは未だブロガーの適性を備えていないのです。

 

 

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
スタバ旅のほか、電子書籍を書いたり、簿記1級を勉強したりいろいろなことに挑戦中!
「スタバ旅」に関しては、2015年12月時点でコンセプトストアを制覇し、現在までに36都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバ10選はこちら
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記, ブログ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブログ運営で迷ったとき、「自分メディアはこう作る!」(ちきりん著)を読むのがオススメ。

今やブログやKindleやYouTubeなどで「自分メディア」を作ることが容易に …

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は僕がKDP出 …

バズっても喜ぶな!SEOがバズリを超える3つの理由

個人的な楽しみとして、自分のブログの人気記事ランキングをウォッチしていたんですよ …

ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました …

ランチ30人プロジェクト!ランチでもしませんか?

スポンサーリンク   誰か一緒にランチでもしませんか?   …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

無職が金原ひとみの小説を読むとチクチク刺さる。

先月、金原ひとみの小説「軽薄」を読みました。 ストーリー的にはけっこうきわどい設 …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました!

いよいよ4月がスタートしましたね。 ということで、3月の株式投資を振り返りたいと …