ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

      2016/10/11

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。

ブロガーたちはご存知の通り、Googleが提供するサービスに「Googleアナリティクス」という分析ツールがあります。これは、ブログのアクセスについての様々な分析結果を与えてくれる便利なツールです。

その中に「リアルタイム」という機能があります。
これ、
ぼくのような弱小ブロガーが利用すると中毒化する可能性が大きいです。
実際、ぼくもこの「リアルタイム」に没入し徒労を費やしていました。

 

スポンサーリンク

 

リアルタイム機能をガン見するのはパチンコに似ている。

この「リアルタイム」というのは文字通り現時点のアクセス数が分かります。それに加えて、どこからアクセスが来ているのかやどんな記事が読まれているかも分かるのです。

ぼくがこの機能をすすんで利用するようになったのは一ヶ月前でした。

最初こそ面白がって利用していたのですが、そのうちヒマさえあれば「リアルタイム」の画面を見るようになったのです。
それで安堵したり、ガッカリしたりの繰り返しなのです。
画面はこんな感じです。

 

Google アナリティクス リアルタイム

 

ヒマさえあれば、こんな画面をじっと見てるんですよ。
「あ、今4人の人が見てくれてるんだな」と。

なんか客観的にみるとキモいですよね。

ふと思ったのですが、この様子は株価を凝視するデイトレーダー、もしくはパチンコ中毒者に似ているんですよね。
自分の力でコントロールできないモノを必死で支配しようとしているのです。

もちろん、マーケティングに聡い人はこのツールを利用して戦略を考えるのでしょうが、ぼくはまったくマーケティング能力が高くないので、数字を見つめることしかできません。今のところ、時間のムダなのです。

 

ゼロになれば、めっちゃ凹む。

ずっと見ていると、もう頻繁に訪れるのが「ゼロ」。
つまり、誰もこのブログを見ていない瞬間です。

「ゼロ」とはこんな感じです。

 

Googleアナリティクス

 

もうね、その凹みようは半端ないんですよね。
0になった都度、「ゼーロー」と叫びたくなる衝動をグッと抑えてます。

PVだけがブログではないことは百も承知ですが、やはり誰にも見られていないことが分かるとそのガッカリ感は筆舌に尽くし難いですね。

というこの記事を書きながらもぼくはちょこちょこ「リアルタイム」を見ています。

そう、ぼくは未だブロガーの適性を備えていないのです。

スポンサーリンク

 

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年の目標を振り返ってみたら、達成度がえげつなかった。

いよいよあと半日で2015年が終わろうとしています。 皆さんはこの1年間どんな一 …

「ブログ書けない病」のボスキャラの倒し方

最近、僕がブログを立ち上げたと同時に、ブロガーからこういう声をよく聞くようになり …

フリー最後の日。明日からパートタイム会社員になります。

今日で7月が終わり、あと1時間ほどで2016年8月に突入しますね。 個人的なこと …

こっそりとブログに顔写真プロフィールをつけてみました。

ちょっと美醜感が疑問視されるかもしれませんが、こっそりとこのブログに顔写真を貼り …

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

「ブログ飯」はブログ運営者必読の入門書です!

こんにちは。過去ブログのフォントサイズを地道に修正しているケンタ(@kentas …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました!

いよいよ4月がスタートしましたね。 ということで、3月の株式投資を振り返りたいと …

(テリヤキファンドプロジェクト)協和エクシオを利確!株式投資のコツは、アタマとシッポはくれてやる。

スポンサーリンク 日経平均がちょっとバブってきたので、いったんある株を売りました …

「無職ブロガー」の耐えがたき不安。

会社を辞めて1ヶ月が過ぎました。 一般的に言えば、会社を退職して1ヶ月くらいは開 …

ブログ運営で迷ったとき、「自分メディアはこう作る!」(ちきりん著)を読むのがオススメ。

今やブログやKindleやYouTubeなどで「自分メディア」を作ることが容易に …