ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

国分寺スタバのテラス席がアツい!〜スタバ旅(第85回)東京・国分寺店

      2018/03/02

先日、東京の西国分寺駅のホームで見つけたファンキーなカフェをご紹介しました。

なぜか「国分寺 スタバ」でGoogle検索するとこの記事がトップに来るので、さすがに国分寺のスタバへ行きたいと思っていたのです。

(過去記事)西国分寺駅のホームにあるカフェがスタバよりアメリカンだった! | ケンタの日本全国スタバ旅

そこで、ふと思いついて、一時間かけて電車で千葉から国分寺まで来ましたよ。

ということで今日のスタバはこちら!

 

スタバ 国分寺

 東京・国分寺店

 

スポンサーリンク

 

国分寺のいまってどんな感じ?

ぼくは大学時代に国分寺に住んでいましたので、懐かしさが募りました。
当時は国分寺と西国分寺の間のアパートに住んでおり、国分寺の丸井の和風レストランでバイトしていたものです。

かれこれ16年ほど前のことですので、今の国分寺がどうなっているのか個人的に興味がありました。

まず、駅前を歩くと広い範囲で工事中で更地になっているんですよね。 

14460017911110

 

上から見るとこんな感じ。

国分寺 今 スタバ

これは丸井の屋上から撮影したのですが、駅前のかなり広い敷地に何かが建設されているのが分かります。

これ、何が建つんだろう?
知っている人教えて下さい。

 

店内は洞窟のように細長いですね。

さて、意気揚々とスタバへと向かったぼくは、店内の落ち着いた雰囲気に安堵しました。このスタバは見た目は狭そうですが、店内は洞窟のように細長いんですよね。

入店した時間帯が午前11時ごろなので、客層も大人の方が多かったです。
意外とノートパソコンで作業している人が多いので、なにげにノマドスポットとして使われているのでしょうね。
もちろん電源もあります。6人掛けテーブル席にコンセントがあるので安心。

店員さんに撮影許可をとり、写真を撮影させて頂きました。

スタバ 国分寺

 

決して広くはないのですが、混雑することもなく落ち着いているので国分寺市民に愛されているのでしょう。

店員さんも気さくに対応してもらえました。
この店舗は老舗だけあって店員さんの対応も素晴らしいですよ。

 

ツッコミどころは、何と言っても狭いテラス席。

入口近くの席を確保したぼくは、カタカタとパソコン作業をしていました。
今日は暑かったのでアイスコーヒーを頼みました。

スタバ 国分寺

 

そして、ぼくが気になったのは外のテラス席です。

 

国分寺 スタバ テラス

このテラス席の狙いはいいのですが、ひとつ欠点があります。

直射日光がガンガンに当たるのです。

遮るものがないため、日かげがまったく出来ないんですよ。
だから快晴どきのお昼には全くテラスが使えません。
ぼくも本当はテラス席でいろいろと作業をしたかったのですが、さすがに暑過ぎるのでやめておきました。

テラス席のスペースといい、店内の雰囲気といい、どことなく千葉の浦安店と似ています。スタバ浦安店も実は狭いながらもテラスがあるんですよね。

(関連記事)スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」 | ケンタの日本全国スタバ旅

国分寺スタバのテラスを利用するときは曇りの日を狙いましょう
もしくは夕方以降かな。

(追記)
スターバックス国分寺店は2018年1月31日をもって閉店しました。
約18年もの長い間、本当にありがとうございました!

スポンサーリンク

 

●「スタバ(国分寺店)」の情報

営業時間月~金: 07:00~22:30
土日祝: 07:30~22:30
定休日不定休
アクセス国分寺駅北口(JR中央本線、西武国分寺線、西武多摩湖線) 徒歩3分
メモ:無印良品(1~4F)、西友(B1F)と同じビルの1F
URL国分寺店
住所185-0012 東京都 国分寺市 本町2-10-2 ハタマンビル 1F
電話番号042-359-0081

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【徒歩58分!】和歌山駅最寄りのスタバは地元民の「村」だった!〜スタバ旅(第149回)TSUTAYA和歌山高松店

和歌山県には5軒のスタバがあるのですが、その全てが和歌山市に集中しているんですよ …

スタバ遠征旅第2弾(関西・序章編)〜スタバ旅は「移動時間」を制するべき!

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、20 …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …

賛否両論?オシャレすぎる多賀城スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第161回)宮城・蔦屋書店多賀城市立図書館店

今回のスタバ旅のメインとなる多賀城。 そこで待ち受けていたのは多賀城駅すぐ横にあ …

男子禁制?神戸三宮で買い物する女性のためのスタバ!〜スタバ旅(第119回)神戸国際会館SOL店

ここ最近、東京でどん詰まりな感じでした。 そこでリフレッシュも兼ねて、久々に兵庫 …

テラス席が超充実!小倉城の近くにある風情あるスタバ〜スタバ旅(第123回)福岡・リバーウォーク北九州デコシティ店

ゴールデンウィーク初日(2016年4月29日)にぼくは姫路から福岡の小倉へと移動 …

大阪で新幹線を待っている間にコーヒーでもどうぞ。〜スタバ旅(第97回)大阪・JR新大阪アルデ店

大阪の駅ビルを探索しているとさまざまな喫茶店に目を惹かれました。 さすが大阪!喫 …

【リベンジ】有楽町マルイのツタバは開店直後に行くべし!〜スタバ旅(第159回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

今日は有楽町へスタバ旅! そういえば、今から約2年前。 まだスタバ旅を初めて数ヶ …

日本一の姫路城を一望できる最高のスタバ〜スタバ旅(第122回)兵庫・姫路ピオレ店

ぼくの地元は姫路なのですが、最近姫路城の来客数が日本一になったとのことでとても盛 …

スタバ界騒然?東海地方で最も素敵なスタバを発見いたしました!〜スタバ旅(第81回)三重・ベイスクエア津店

三重県限定の「ブリオ珈琲」を出たぼくは引き続き徒歩で「津スタバ」へと向かいました …