ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

もしイケダハヤトさんが本当に高知で「うつ病村」を作ったら。

      2016/10/11

最近、イケダハヤトさんが打ち上げようとしている「うつ病村」というのが気になっています。

今日はこんなツイートが。

 

来年!来年ですか! 恐らくこれが実現したら、日本中のうつで悩んでいる方が集結すると思いますよ。
さらにこんなツイートも。   

 

 

ええ!

「生活費も支給」「安価に療養できる」「開墾、農作業をする」「ブログ書く」「遠隔で医療従事者のサポートももうえる」

これ、パラダイスですね……。

果たして、イケハヤさんは本気なのでしょうか?

 

東京で「うつ病村」が出来ない理由

以前、東京の某リワーク施設を体験しに行ったことがあります。

「リワーク施設」とは、会社を精神疾患などで休職している人向けに復職プログラムを提供するところです。

そのところ、たちまちぼくはそのリワーク施設に失望してしまいました。

なぜなら、やっていることが単なる「サラリーマンへの回帰」なのです。
電卓をたたく。新聞の社説を要約する。パソコンのWordやExcelを練習する。グループディスカッションをする。

これ、いくらやっても根本的な解決にならないんですよね。
つくづく「東京」という場所の限界を感じました。
「東京」は結局、「事務作業」がメインです。
第一次、第二次産業はなかなか経験できません。

つまり、「東京」では、開墾や農業などを経験することによってメンタルを回復することが困難なのです。
場所的な問題もありますが、なにより東京自体に「遊び」が少ないんですよね。
ぼくも東京に20年程度いますが、遊びがよく分かりません。
スタバ旅くらいですよ。ぼくがやっている遊びって。

いっそのこと、短期間でいいので農作業を手伝いに高知へ行こうかな。
それなら嫁さんの認可がおりそうだし。

 

もし本当に「うつ病村」が出来たら。

もし高知に「うつ病村」が出来たら、一大ムーブメントが起こるかもしれません。
そこに、メンタルヘルスの最前線ができるからです。

開墾や農作業を通じて体調を改善させ、それ以降に自分の人生をもう一度生きる。そんな機会が与えられるなら、一年くらい高知で住むのってよくありませんか?

……と嫁さんに説得してみることにします。

 

最後に、こんなツイートが。

 

イケハヤさん、本気なのかもしれない。  

スポンサーリンク

 

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

★おすすめのスタバ商品3選★

★ぼくはかれこれ4年以上全国のスターバックスを巡っているのですが、一番オーダーしているメニューが「本日のコーヒー」。 その中でも「ハウスブレンド」が定番中の定番です! ドリップコーヒーはほどよい苦みとコクを味わえるので家でも楽しみたい一品です。
★スターバックスではタンブラーを持参すると20円引きのタンブラー割引の制度があります。ぜひスターバックスでタンブラーを利用して割安でドリンクを楽しみましょう!
一番人気のタンブラーは毎年春のプロモーションで販売されるSAKURAタンブラーです。サクラのデザインがかわいいので、通年利用できるタンブラーです。
スタバを利用するにはスタバカードは必需品! カードで決済するとスターが貯まり、250スターで700円の商品と交換できますのでお得ですよ!特に「リザーブカード」はブラックカードみたいでプレミア感があり、おすすめです。
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人事部の一番の腕のみせどころは「採用」ではなく「不良人材をキル」ことにある。

今までサラリーマンやっていて破壊力がある言葉はこれだと思います。 「君は能力が高 …

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

スポンサーリンク 高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」   …

(テリヤキファンドプロジェクト)悩んだ末の利確!すると10万円達成!

ぼくは決めた。プロジェクトの目的のために売ろう。   先月(4月)まで …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月1日)クロスワードパズルに挑戦しましょ!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 さっそく、今日のツイートを …

こんなブログでもいいですか? 第29回東京ブロガーミートアップに参加して。

最近、絶不調です。 そんな中、4月8日に「東京ブロガーミートアップ」というイベン …

ランチ30人プロジェクト!ランチでもしませんか?

スポンサーリンク   誰か一緒にランチでもしませんか?   …

no image
(KDPプロジェクト−その6)ePubファイルを何度も書き出す!

今、原稿(word)からKDPへ展開するために、悪戦苦闘しています。 「live …

はじめてマインドマップを作ってみたらカオスが待ちかまえていた。

昨日テレビのニュースで経団連初の女性役員「吉田晴乃さん」のインタビューを放送して …

ベースアップ5000円とかまじで昭和なの?

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 えーと、今から四国旅の準備 …

意外と知られていない?会社を辞めた後に一番ビックリするのはなんと「住民税」

会社を辞めたことのない人はあまり「住民税」を意識したことがないでしょう。 でも侮 …