ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

つまらない仕事がイヤ?そんな時はこうやってサボろう。

      2016/10/12

過去の仕事を振り返ると、仕事には「ストックされる仕事」と「スポットで終わる仕事」の2種類があると思っています。

会社員をしているとどうしても「スポット仕事」が多いんですよね。

そんな仕事をふられたとき、ぼくはこうサボります。(サボること前提!)

 

スポンサーリンク

 

これが本当のブラインドタッチです。

上述した「ストックされる仕事」というのは、その仕事を経験することによって将来の収入増に貢献し、成長を促すような仕事を指します。
しかしそんな仕事は数少ないのが実情ですね。
大半の仕事はストックされない、いわば「スポット」の仕事です。

そんな「スポット」の仕事に直面した場合どうするか?

ぼくは極力目をつむることにしています。

例えば、単調な入力作業の場合、周囲にバレないように目をつむりながら入力作業をしています。これ、なかなかやってみると面白いんですよ。正真正銘のブラインドタッチですよね。

あと、目をつむることによって5秒くらいデジタルデトックスができます
どうせなら職場ではなく、自分の活動に目を使いたいですよね。

 

他にいくらでもサボる技術がある。

また、頭を使わない仕事や会議のとき、ぼくは堂々と妄想の世界に入ります
仕事というのは時間と身体を拘束されますが、頭の中までは拘束されません。
だから、この時間にブログネタを考えたりイメージトレーニングをします。

そのほか、自著のkindleの本で紹介したように、「水の力を借りる」「フェイクExcelを利用する」などのコテサキの技術があります。

ぼくは10年以上のサラリーマン生活のなかでこのような「サボる技術」を追求してきたのです。

 

さあ、サボってから自分の活動に全力を注ごう。

しかし、サボるだけでは当然人生は好転しません。
だからこそ、次のような感じで割り切っちゃうのです。

「ストックされないスポット仕事」は出来るだけ休む。
「ストックされる仕事」は出来るだけ頑張る。

このカテゴリーでいうと「ストックされる仕事」は「スタバ旅」や「ブログ活動」や「将来の勉強」などなど。ここは頑張るのです。

ということで、ぼくは「どうでもいい仕事」はサボれるだけサボって、その分自分の活動に全力を費やそうと努めています。

 

いかにサボるかも会社員の一つのスキル。

「サボるなんてとんでもない。だからお前は堕落するんだ。」

という意見もあるかもしれませんが、ぼくは美しくサボるということも大事なんじゃないかと思うのです。サボることも会社員のスキルと思っています。
あと、バレないサボリ方を研究するのは意外と楽しいですよ。

働き詰めで人生を浪費していると後で後悔しそうなので、どうでもいいことはサボって、スタバ旅にでも出かけますか。

 

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
(KDPプロジェクトーその2)KDPセレクトにするかどうか決断!

KDPのステップとしていくつかの問題点を解決しないといけないのですが、 最初に避 …

ぼくはこの13ヶ月失敗しまくろうと思う。〜「英雄の書」黒川伊保子

気付けばもう師走ですね。というかもう12月3日ではないですか! もう師走も3日経 …

「コンビニ人間」の主人公が教えてくれた大事な教訓。

155回芥川賞を受賞した村田沙耶香著「コンビニ人間」。   コンビニ人間 pos …

ディズニーランドでまさかの別行動!ぼくがとった行動に全米震撼。

ついさっきまでディズニーランドにいました。 みなさんは、ディズニーランドで40分 …

葛西臨海公園の観覧車が意外と穴場だったので、その理由を5つ考えてみた。

シルバーウィーク真っ只中ですね。皆さんいかがお過しでしょうか? ぼくは今日、江戸 …

転落する前に知っておきたい「自立支援医療制度」。医療費が大幅に安くなるんです。

ぼくが10年以上前に心療内科の門をたたいたとき、驚いたことがあります。 それは、 …

no image
英語メルマガ(第45号)発行しました!~「最近、Twitterでつぶやいてますか?」「engagement」‏

  今日のお昼に英語メルマガ(無料)を発行しました! このメルマガは、 …

第26回・東京ブロガーミートアップ
第26回・東京ブロガーミートアップの補足〜僕の今年の目標を公開します!

  こんにちは。今、鎌倉のスタバで少しくつろいでいるケンタ(@kent …

ぼくが会社を辞めた後にどうやって生計を立てているのかを公開します。

最近、読者の方からこのような問い合わせが続出しています。 「ケンタさんはどうやっ …

実録!ぼくはこうして株式投資で10万円を稼いだ(テリヤキファンドプロジェクト完結編)

このブログではいくつかのプロジェクトを同時並行しています。 そのプロジェクトの一 …