ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

      2016/10/12

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。

そういう時にこう思うのです。
ブログは1記事につき20分以内に書けないと厳しいな、と。

 

スポンサーリンク

 

ブログを早く書けないのはひとえにぼくのスキル不足。

ぼくはブログを書く都度、基本的に何時から何時までに執筆したかを記事下に残しています。
経験則からいうと1記事にあたり約50分〜70分もかけてブログを更新しています。ちなみにイケダハヤトさんなんて1記事につき15分で更新できるという、もはや神業の範疇ですね。バケモンか。
ぼくもかつて15分でブログを書こうとして撃沈しました。はい。

(関連記事)イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!

さてブログを書き続けていると執筆のスピードがアップするかというと簡単にはいきません。逆に下手に推敲してしまって時間がかかるケースすらあります。

これは何に起因するのでしょうか?

 

「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」。

1年前にこのブログを開始したときは「読まれない恐怖」がぼくを占領していました。いくら書き続けても読者がついてこないから、書いても書いても読まれないので意味がないのでは、とさえ思っていたのです。

それから1年経過後、少しだけ読者が増えるとその「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」にも苛まれるようになりました。

というのも最近、知人や新しく知り合った人にブログを読まれるという状況が増えてきたからです。

そのような背景からぼくは少し書くのを躊躇してしまいました。
そのため、記事を書くのに時間がかかってしまうのです。

 

1記事20分を目指して修行は続く。

少し話がそれました。
要するに1記事20分程度で書けなければ記事量産にはほど遠いんですよね。

このブログも457記事を書き綴ってきましたが、本当にこれからです。
まだ始まったばかり。いや、始まってもいないです。

1記事20分を目指してぼくは邁進する所存です。

とかいってこの記事も結局40分かかっているんですけどね。

道のりは遠いなぁ。

スポンサーリンク

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

(テリヤキファンドプロジェクト)また買ってしまったけどこれで仕込みは打ち止め!株は買うと下がるものですね……

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は「やってしまった感」 …

「昨日、退職願を提出しました。」

個人的なことで恐縮ですが、昨日退職願を会社に提出しました。 今まで会社を「お休み …

「お金はババ抜きのジョーカーである」

最近、お金について考えることが多くなりました。 お金って稼ぐのも難しいですが、使 …

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

うつ病のことを会社に言ったくらいで人は死なない。人生は絶対に大丈夫なのです。

フランスで起きたドイツのLCC旅客機墜落事件でひとつ思ったことがあります。 副操 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月27日)NYの大雪の続報 〜”It will pick up at 9 PM”

  おはようございます。最近寝不足のケンタ(@kentasakako) …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月4日)ISISからの情報はどうすべき?〜CNN will not be showing any images from the ISIS

おはようございます。最近、時間の分散を図ろうとしているケンタ(@kentasak …

ディズニーランドも葛西臨海公園も挫折してしまったら、新浦安の交通公園で遊びましょ!

シルバーウィークもあと1日。焦りますよね。 家族で楽しむために、ディズニーランド …

no image
(KDPプロジェクトーその2)KDPセレクトにするかどうか決断!

KDPのステップとしていくつかの問題点を解決しないといけないのですが、 最初に避 …

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …