ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

      2016/10/12

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。

そういう時にこう思うのです。
ブログは1記事につき20分以内に書けないと厳しいな、と。

 

スポンサーリンク

 

ブログを早く書けないのはひとえにぼくのスキル不足。

ぼくはブログを書く都度、基本的に何時から何時までに執筆したかを記事下に残しています。
経験則からいうと1記事にあたり約50分〜70分もかけてブログを更新しています。ちなみにイケダハヤトさんなんて1記事につき15分で更新できるという、もはや神業の範疇ですね。バケモンか。
ぼくもかつて15分でブログを書こうとして撃沈しました。はい。

(関連記事)イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!

さてブログを書き続けていると執筆のスピードがアップするかというと簡単にはいきません。逆に下手に推敲してしまって時間がかかるケースすらあります。

これは何に起因するのでしょうか?

 

「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」。

1年前にこのブログを開始したときは「読まれない恐怖」がぼくを占領していました。いくら書き続けても読者がついてこないから、書いても書いても読まれないので意味がないのでは、とさえ思っていたのです。

それから1年経過後、少しだけ読者が増えるとその「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」にも苛まれるようになりました。

というのも最近、知人や新しく知り合った人にブログを読まれるという状況が増えてきたからです。

そのような背景からぼくは少し書くのを躊躇してしまいました。
そのため、記事を書くのに時間がかかってしまうのです。

 

1記事20分を目指して修行は続く。

少し話がそれました。
要するに1記事20分程度で書けなければ記事量産にはほど遠いんですよね。

このブログも457記事を書き綴ってきましたが、本当にこれからです。
まだ始まったばかり。いや、始まってもいないです。

1記事20分を目指してぼくは邁進する所存です。

とかいってこの記事も結局40分かかっているんですけどね。

道のりは遠いなぁ。

スポンサーリンク

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ブログ書けない病」のボスキャラの倒し方

最近、僕がブログを立ち上げたと同時に、ブロガーからこういう声をよく聞くようになり …

(KDPプロジェクト−その3)アメリカで源泉徴収されないためにEINを書いてみた

  僕はこの出版プロジェクトでなるべくお金をかけたくないと思っています …

ぼくたちが休職に失敗する2つの理由とは?

先日述べたように、ぼくはこれまでに4回休職の経験があります。 そして、往々にして …

メトロポイントをANAマイルに変換する方法(ソラチカカード編)

  今日、東京メトロの電車に乗ろうとして、「はっ」とある事に気付きまし …

こんなブログでもいいですか? 第29回東京ブロガーミートアップに参加して。

最近、絶不調です。 そんな中、4月8日に「東京ブロガーミートアップ」というイベン …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第3巻」転職地獄が待っていた!

久しぶりに自分の著作の紹介をさせて下さい! 以前、転落記「第2巻」を紹介させて頂 …

(テリヤキファンドプロジェクト)し、しまった!建設株を36万円もナンピン買いしてしまった!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「テリヤキファンド …

流山おおたかの森スタバ
毒舌コンサルタント「服部慎也」さんがブログではいいこと書いているのでまとめてみた。

最近、ツイッターで発見したコンサルタントの服部慎也さんのブログが面白かったので、 …

「第26回東京ブロガーミートアップ」に初参加してきた僕のまとめ!

  こんばんは。今猛烈に睡魔が訪れているケンタ(@kentasakak …

「ECBが量的金融緩和を実施」を分かりやすく6文字で説明してみよう!

こんにちは。 最近、やっとワードプレスの改行の方法が分かったケンタ(@kenta …