ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

      2016/10/12

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。

そういう時にこう思うのです。
ブログは1記事につき20分以内に書けないと厳しいな、と。

 

スポンサーリンク

 

ブログを早く書けないのはひとえにぼくのスキル不足。

ぼくはブログを書く都度、基本的に何時から何時までに執筆したかを記事下に残しています。
経験則からいうと1記事にあたり約50分〜70分もかけてブログを更新しています。ちなみにイケダハヤトさんなんて1記事につき15分で更新できるという、もはや神業の範疇ですね。バケモンか。
ぼくもかつて15分でブログを書こうとして撃沈しました。はい。

(関連記事)イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!

さてブログを書き続けていると執筆のスピードがアップするかというと簡単にはいきません。逆に下手に推敲してしまって時間がかかるケースすらあります。

これは何に起因するのでしょうか?

 

「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」。

1年前にこのブログを開始したときは「読まれない恐怖」がぼくを占領していました。いくら書き続けても読者がついてこないから、書いても書いても読まれないので意味がないのでは、とさえ思っていたのです。

それから1年経過後、少しだけ読者が増えるとその「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」にも苛まれるようになりました。

というのも最近、知人や新しく知り合った人にブログを読まれるという状況が増えてきたからです。

そのような背景からぼくは少し書くのを躊躇してしまいました。
そのため、記事を書くのに時間がかかってしまうのです。

 

1記事20分を目指して修行は続く。

少し話がそれました。
要するに1記事20分程度で書けなければ記事量産にはほど遠いんですよね。

このブログも457記事を書き綴ってきましたが、本当にこれからです。
まだ始まったばかり。いや、始まってもいないです。

1記事20分を目指してぼくは邁進する所存です。

とかいってこの記事も結局40分かかっているんですけどね。

道のりは遠いなぁ。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「同窓会」とか「飲み会」はストップロスを設定しよう!

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は猛烈に …

ぼくたちが休職に失敗する2つの理由とは?

先日述べたように、ぼくはこれまでに4回休職の経験があります。 そして、往々にして …

自信のないブログ記事は読まれない。だからこそ小さく勝ちにいく!

先日のブログ記事に一件のコメントがありました。 とても示唆にとんだコメントだった …

名刺のエクセル入力は単純作業?いや、めっちゃクリエイティブですよ。

最近、このような記事が話題になっています。 【炎上】ライフネット生命の岩瀬大輔社 …

アラフォーのささやかな決心。自分のことを「オッサン」と言わない。

最近、自分より若い人に会う機会が増えました。 そこで、自分の実年齢を言うと「若く …

イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!

今日はちょうど38回目の誕生日。 ということで、実験。 はたしてぼくみたいな素人 …

読書日記(4)「世界のエリートの「失敗力」」 佐藤智恵

この本は「エリート」が読む本ではなく、むしろ私みたいな凡人が読むべき本だと思いま …

GW直後に増えるうつ!身もふたもないアドバイスを3つほど授けます。

ついにゴールデンウィークが終わりましたね。 今年の連休は飛び石とはいえ、最大10 …

「PER」とはなに?〜「倍」ではなく「年」で考えよう!

  こんにちは。日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。ケンタ(@k …

「第26回東京ブロガーミートアップ」に初参加してきた僕のまとめ!

  こんばんは。今猛烈に睡魔が訪れているケンタ(@kentasakak …