ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

      2016/10/12

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。

そういう時にこう思うのです。
ブログは1記事につき20分以内に書けないと厳しいな、と。

 

スポンサーリンク

 

ブログを早く書けないのはひとえにぼくのスキル不足。

ぼくはブログを書く都度、基本的に何時から何時までに執筆したかを記事下に残しています。
経験則からいうと1記事にあたり約50分〜70分もかけてブログを更新しています。ちなみにイケダハヤトさんなんて1記事につき15分で更新できるという、もはや神業の範疇ですね。バケモンか。
ぼくもかつて15分でブログを書こうとして撃沈しました。はい。

(関連記事)イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!

さてブログを書き続けていると執筆のスピードがアップするかというと簡単にはいきません。逆に下手に推敲してしまって時間がかかるケースすらあります。

これは何に起因するのでしょうか?

 

「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」。

1年前にこのブログを開始したときは「読まれない恐怖」がぼくを占領していました。いくら書き続けても読者がついてこないから、書いても書いても読まれないので意味がないのでは、とさえ思っていたのです。

それから1年経過後、少しだけ読者が増えるとその「読まれない恐怖」と同時に「読まれる恐怖」にも苛まれるようになりました。

というのも最近、知人や新しく知り合った人にブログを読まれるという状況が増えてきたからです。

そのような背景からぼくは少し書くのを躊躇してしまいました。
そのため、記事を書くのに時間がかかってしまうのです。

 

1記事20分を目指して修行は続く。

少し話がそれました。
要するに1記事20分程度で書けなければ記事量産にはほど遠いんですよね。

このブログも457記事を書き綴ってきましたが、本当にこれからです。
まだ始まったばかり。いや、始まってもいないです。

1記事20分を目指してぼくは邁進する所存です。

とかいってこの記事も結局40分かかっているんですけどね。

道のりは遠いなぁ。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ブログ飯」はブログ運営者必読の入門書です!

こんにちは。過去ブログのフォントサイズを地道に修正しているケンタ(@kentas …

GW直後に増えるうつ!身もふたもないアドバイスを3つほど授けます。

ついにゴールデンウィークが終わりましたね。 今年の連休は飛び石とはいえ、最大10 …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

2015年の目標を振り返ってみたら、達成度がえげつなかった。

いよいよあと半日で2015年が終わろうとしています。 皆さんはこの1年間どんな一 …

ぼくが新卒入社した大企業を辞めたちっぽけな理由とは?

連結従業員数7000人、連結売上高1兆円の大企業。 新卒でこれだけの大企業に入れ …

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

今日、39歳の誕生日を迎えました。 気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼく …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました!

いよいよ4月がスタートしましたね。 ということで、3月の株式投資を振り返りたいと …

「やぎろぐ」の大学生プロブロガーから教えてもらった3つのアドバイス

今日、高田馬場スタバで大学生プロブロガーの八木さんとお茶をしました。 「お茶」と …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

名刺のエクセル入力は単純作業?いや、めっちゃクリエイティブですよ。

最近、このような記事が話題になっています。 【炎上】ライフネット生命の岩瀬大輔社 …