ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

名刺のエクセル入力は単純作業?いや、めっちゃクリエイティブですよ。

      2016/10/12

最近、このような記事が話題になっています。

【炎上】ライフネット生命の岩瀬大輔社長「インターンさせてほしいって言ってきた学生に名刺のExcel入力の仕事をあげたら2週間で辞めやがった。単純作業でも楽しめよ」 | netgeek


炎上したかどうかはさておき、ちょっと個人的な視点から発言します。

それは「サボり方」という視点から。
この観点から言うと、単純作業の時間ほどクリエイティブな時間はないですよ。

 

スポンサーリンク

 

サボることはサラリーマンの重要なスキルである。

ぼくはある時期、名刺のデータを打ち込むという仕事をしていたことがあります。それ自体は確かに単純な作業なんですよ。
一ミリも頭を働かせることはありませんでした。

ただ、これがぼくの悪いクセなんですが、そんなとき考えることはただ一つ。

どうやってサボろうか?

この一点につきます。

皆さんはぼくとは違ってキャリアを駆け上がる努力をしていると思います。
ぼくは違うんです。徹底的にサボっちゃうんです。
今までぼくは会社でサボるための原始的な技術を生み出してきました。
フェイクエクセル」を初めとして「水と戯れる」「脳内散歩」「ブログネタ妄想」「スタバ旅脳内議事録」などのプリミティブテクノロジーを創出してきたのです。 

(関連過去記事)つまらない仕事がイヤ?そんな時はこうやってサボろう。 

 

単純作業でマルチタスクの力を伸ばそう!

「サボっているから君は出世しなかったし、キャリアにもつながっていないじゃないか。」

こう言われると正論すぎてぐうの音もでません。本当にその通りなのです。

でも、繰り返しますが、サボることはスキルです。
美しくサボっている人がいたらもう芸術にまで昇華するとも思っています。

冒頭であげたライフネット生命の岩瀬社長は「単純作業でも学ぶところが沢山ある」という趣旨を述べています。確かにそうでしょう。

でも、ぼくみたいに単純作業をしながら「他のこと」をしている人もいるんですよね。
これは一種のマルチタスクなのです。
そう考えたら「エクセルの入力作業」をしながら起業のネタを妄想したり、目をつむってどれだけの入力が出来るかを挑戦したりといろんなことが出来ると思うんですよね。

 

そう考えると、エクセルの入力は最高にクリエイティブな作業なんですよ。
さあ、頑張ってサボりましょう!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

どんな自己啓発よりも刺さる坂爪圭吾さんから学んだ7つのこと

もしこの世に神様がいるのであれば、坂爪圭吾さんではないかと思いました。 なぜか。 …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年4月のまとめ〜この一ヶ月の株式運用実績は?

スポンサーリンク   4月の全取引はこれです!   今日から …

うつ病のことを会社に言ったくらいで人は死なない。人生は絶対に大丈夫なのです。

フランスで起きたドイツのLCC旅客機墜落事件でひとつ思ったことがあります。 副操 …

no image
(KDPプロジェクト−その1) そもそも「パブリックドメイン」って何?

今週からKDPでの出版について調べていますが、 まず最初に打ち当たる難解な言葉は …

クレジットカードを使うべき4つの理由(前編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 みなさんはクレジットカード …

(テリヤキファンドプロジェクト)ついに始動!放送関連株へ6万円投資の巻!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今月からガチで株式投資で1 …

自分の力で売り上げよう!

  「値上げしてもいいんじゃない?」 え! 僕は自分の耳を疑いました。 …

ぼくたちが休職に失敗する2つの理由とは?

先日述べたように、ぼくはこれまでに4回休職の経験があります。 そして、往々にして …

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …

任意継続?国民健康保険?会社を辞めた後は一番ややこしい「健康保険」を攻略しましょう。

会社を退職すると、「社会保険」の手続きが必要となります。 これが面倒なんですよね …