ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ここが「天空のスタバ」だ!〜スタバ旅(第12回)東京・東急プラザ表参道原宿店

      2016/10/09

2014年11月27日(木)

「天空のスタバ」

ここに来ると、人々は口を揃えてこう呼びます。

実は、私も12回目にして初めてスタバを紹介することをためらいました。なぜなら、この場所をあまり有名にしたくないからです。

出来るなら「知る人ぞ知る」ようなスタバになって欲しいからです。

 

それでは「前説VTR」をどうぞ!

 

 

ということで今回の「スタバ旅」はここです。

スターバックス 東京・東急プラザ表参道原宿店

●東京・東急プラザ表参道原宿店

 

え、ここは本当にスタバだよね?

まずは、「スターバックスの公式HP(東急プラザ表参道原宿店)」をご覧下さい。

前回、辛辣なレポートをしてしまった「表参道B-SIDE店」には大変申し訳ないのですが、この「東急プラザ表参道原宿店」はちょっと別格です。完全にいい意味で裏切られました。

まず、東急プラザの6Fまでエレベーターで上がると、なんとそこには「屋上庭園」が待ち構えているのです。(「おもはらの森」と呼ぶらしいです。)

もうクリスマスが近いので、こんな感じに仕上がっています!

 

スターバックス 東京・東急プラザ表参道原宿店

ああ、写真では伝わらないかも。じゃあ、動画でご覧ください!

そして、極めつけがこの景色です。

スターバックス 東京・東急プラザ表参道原宿店

富士山やん!

そうなのです。ちょっと写真では見えづらいかもしれませんが、中央にうっすらと見える白い山、富士山が見えるのです。

 

 

なぜだ、なぜお客さんが少ないんだ?

ようやく注文カウンターまで足を運んだ瞬間、ふとあることに気づきました。

「あれ?お客さんが少ない。」

そうです。今までの経験則からいえば、人気のあるスタバ、特に「コンセプトストア」は行列をなしていました。

けど、このスタバは行列もなさず、すんなりと注文できたのです。

しかも、私がこのストアに入店したのが12時過ぎですので、混んでいても全くおかしくはない時間帯です。実際、13時あたりからは混み始めましたし。

ここでスタバに関して、ものすごくシンプルな仮説が生み出されそうです。

「混雑を避けるならなるべく午前中に入店しよう」

そして、もう一つ特記しておきたいことがあります。

それは、このスタバの客層についてなのですが、このスタバは「外国人のお客さんが多い」のです。

むしろ、日本人よりも外国人の方が目立ちます。

あちこちで英語が飛び交っているので、異国情緒を楽しむにはとてもいい環境です。

 

ここでは、もはやどんな楽しみ方も出来るのです!

あまりにも贅沢な環境に不意打ちをくらった僕は、逆に悩みました。

「どうすればこのストアを100パーセント楽しめるのだろうか?」

僕は何度か席替えをしながら、この問いに対する最適解を生み出そうとしました。

その結果、以下のスタイルがいいのではないか、と思ったのです。

  1. まずは、ソファ席でサンドイッチを食べる。
  2. その後、席替えしてテラス席に近いテーブル席でインターネットをする。
  3. もう一杯コーヒーを購入して「おもはらの森」を散策してみる。
  4. テラス席で軽く読書をする。
  5. 飽きたら、また室内に戻ってPC作業をする。

なんと多種多様な楽しみ方でしょうか?

このストアは快晴であれば、もはや一日中滞在しても全く飽きないのです。

 

このストアでの限定メニューもある!

僕は、ランチもかねてここで軽食をとろうと思いました。

そこで、店員さんに、

「新作のサラダラップはありますか?」

と尋ねたところ、

「こちらには置いていないのですが、そのかわりにこのストア限定のメニューがありますよ。」

と言われました。

そこで、私は金銭感覚を失ったまま、店員の勧められるがままに、「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」なるものをオーダーしたのです。

 

スターバックス 東京・東急プラザ表参道原宿店

おいしそうなのですが、とにかく値段が高いのです。

お味なのですが、僕としてはドトールのモーニングセットとあまり変わらないような味でした。

実は、ここが本当に残念なところなのです。

もっと、食にもこだわって欲しいのです。そうすれば、僕はモーニングもランチもディナーもスタバでお金を使うのに、と少し落胆すら覚えました。

惜しい、のです。

 

脅威的なことにライバル店が真上にある!その名は「bills」。

この東急プラザの恐ろしいところが、競合他社の存在です。

実は、このスタバのすぐ上の7Fに行列が出来る店があるのです。
それが、「世界一の朝食」で有名な「bills」です。

billsの階下に天空のスタバがあるということを覚えておいてくださいね。

 

 

では、「東急プラザ表参道原宿店」のデータです!

 

ロケーション

東京都渋谷区神宮前4-30-3

(神宮前交差点のラフォーレの対面にあります。ここにスタバが入っているのはあまり気づかないかも。)

 

●ランキング!

★★★★★(5つ星!)

「オールマイティタイプ」のスタバです。

客層、客数、ロケーション、パーソナルスペースの広さ、開放感、ストアの方の対応、全て文句なしです!

ただ、トイレが1つしかないというのが唯一の弱点ですかね。

でもこのお店は、今まで紹介した中でも暫定1位です。

スポンサーリンク

 

営業時間08:30~23:00
定休日不定休
アクセス明治神宮前駅/EV口出口(東京メトロ千代田線、東京メトロ副都心線) 徒歩1分
明治神宮前駅/4出口(東京メトロ千代田線、東京メトロ副都心線) 徒歩3分
明治神宮前駅/7出口(東京メトロ千代田線、東京メトロ副都心線) 徒歩3分
URL東急プラザ表参道原宿店
住所150-0001 東京都 渋谷区 神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿
電話番号03-5414-5851

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

じっくりと自分会議するにはこのスタバ! 〜スタバ旅(第32回)東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実は先月に下北沢のインスパ …

三重県限定の喫茶店「ブリオ珈琲」でモーニングを食べたんですが、ココ快適すぎでしょ。

三重県の津にある「磨洞温泉」を出たぼくは徒歩70分(!)をかけて津スタバへと向か …

千葉駅近くでタバコが吸えるスタバはここ!〜スタバ旅(第140回)千葉・オーロラモールジュンヌ店

今回は千葉にやってきました。 千葉駅はただいま改修工事中でしてかなりごちゃごちゃ …

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしまし …

ところで、スターバックスの業績は大丈夫か?

今朝、REUTERSをザッピングしているとアメリカのスターバックスの業績について …

ペリエ千葉のスタバ
千葉駅最新の「ペリエスタバ」では窓側カウンター席を死守しよう!〜スタバ旅(第206回)千葉・ペリエ千葉店

今日は2017年12月24日。 年に一度のクリスマスイブですが、スタバ旅へと出か …

ムスブ田町のスタバ
目から鱗!田町にある本屋スタバが意外な穴場感〜スタバ旅(第239回)東京・ムスブ田町4階店

  お盆休みにぶらっと会社近くにいいスタバがないかなと徘徊していました …

なんと!下関の「あるかぽーと」スタバの総合力がずば抜けている!〜スタバ旅(第124回)山口・下関あるかぽーと店

ゴールデンウィーク二日目の2016年4月30日。 ぼくは小倉から関門海峡を渡って …

あら、美味!スタバの「シュトーレン」を知っていますか?

昨日、スタバのティスティングパーティに参加したのですが、その時に食べた「シュトー …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …