ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

(KDPプロジェクト−その1) そもそも「パブリックドメイン」って何?

      2014/10/29

今週からKDPでの出版について調べていますが、

まず最初に打ち当たる難解な言葉はこれです。

「パブリックドメイン」

「え、何それ?」

ということで、「パブリックドメイン」とは一体何でしょうか?

いろいろと調べた結果、このような解説を見つけました。

「パブリックドメインとはある無体物に関して著作権や商標権が消滅ないし放棄された状態のことをいう。ソフトウェアでいうところのオープンソースと同義と考えていい。」

うーん。まだ、なじまないなぁ。

もうちょっと調べてみました。

「例えば、自社製品や自分の作品をパブリックドメインにすることによって、何らかのメリットを享受できるならば、パブリックドメイン状態にする方がベター」

う、うーん。

もうざっくりと言ってしまえば、

パブリックドメインというのは「パクられてもOKだよ」という状態なのです。

何せ、その作品に関する権利が一切ないということだからです。

私の場合、自分の経験談を著作しようと思っていますので、

「ま、パクられても全然いいや」

と考え、「パブリックドメイン」を適用しようと思います。

しかし、漫画やアイデアなど自分のプロダクトをパクられたくない場合は、

「パブリックドメイン」を避けましょうね。

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, はじめての電子出版(KDP)

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「PER」とはなに?〜「倍」ではなく「年」で考えよう!

  こんにちは。日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。ケンタ(@k …

自信を失くしたときは少しでもいいから環境を変えよう。

最近、自信を失うようなことが立て続けに起こりました。 こんなときは書物の力を借り …

「Google AdSense」の最適配置を実験してみよう(その1)

  こんばんは。もう眠いのを通り越しているケンタ(@kentasaka …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

今日、39歳の誕生日を迎えました。 気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼく …

転落する前に知っておきたい「自立支援医療制度」。医療費が大幅に安くなるんです。

ぼくが10年以上前に心療内科の門をたたいたとき、驚いたことがあります。 それは、 …

ブログネタで困ったときは「ナンパオープナー」の話でもしよう。

昨日はブロガーの「金山さん」と東京駅スタバでお茶をしました。 (このスタバ→)絶 …

失敗しても大丈夫。
失敗しても大丈夫!「本当の失敗」をしないために重要な考え方。

何かを始めたけど自分に合わなかったり、面白くなかったり、未来が見えなかったりする …

物理学は永久に数学に追い付けない!〜「プリズム」百田尚樹

  男性が女性の観点からストーリーを描く、ということが私には出来るのだ …

2015年の目標を振り返ってみたら、達成度がえげつなかった。

いよいよあと半日で2015年が終わろうとしています。 皆さんはこの1年間どんな一 …