ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

(KDPプロジェクト−その1) そもそも「パブリックドメイン」って何?

      2014/10/29

今週からKDPでの出版について調べていますが、

まず最初に打ち当たる難解な言葉はこれです。

「パブリックドメイン」

「え、何それ?」

ということで、「パブリックドメイン」とは一体何でしょうか?

いろいろと調べた結果、このような解説を見つけました。

「パブリックドメインとはある無体物に関して著作権や商標権が消滅ないし放棄された状態のことをいう。ソフトウェアでいうところのオープンソースと同義と考えていい。」

うーん。まだ、なじまないなぁ。

もうちょっと調べてみました。

「例えば、自社製品や自分の作品をパブリックドメインにすることによって、何らかのメリットを享受できるならば、パブリックドメイン状態にする方がベター」

う、うーん。

もうざっくりと言ってしまえば、

パブリックドメインというのは「パクられてもOKだよ」という状態なのです。

何せ、その作品に関する権利が一切ないということだからです。

私の場合、自分の経験談を著作しようと思っていますので、

「ま、パクられても全然いいや」

と考え、「パブリックドメイン」を適用しようと思います。

しかし、漫画やアイデアなど自分のプロダクトをパクられたくない場合は、

「パブリックドメイン」を避けましょうね。

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, はじめての電子出版(KDP)

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

いよいよぼくは人生3回目の転職活動をすることにした。

これまで1年半以上にわたり「スタバ旅」を続けてまいりました。 それは自由の日々で …

お金を貯めたい人は「引当金制度」を導入しましょう。

多くの人が「お金を貯めたい」と思うでしょう。 しかし、ぼくも含めて貯金願望のある …

ディズニーランドでまさかの別行動!ぼくがとった行動に全米震撼。

ついさっきまでディズニーランドにいました。 みなさんは、ディズニーランドで40分 …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月30日)ジャーナリストだけでなく誰しも根性は大事よ!〜We need to develop grit.

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

ブロガーたちが知っておくべき「手形」の構図とは?〜簿記5級から始めましょ!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、「修羅の宴」という本 …

姫路で一番ナウい「ええやん姫路」に記事を書いてみましたよ。

ぼくの故郷、姫路で面白そうなサイトを発見。 「ええやん姫路」というサイトです。 …

最新刊発売!「うつの技術(マインド編):会社を辞める前に知っておきたい13のこと」〜ぶっちゃけ、ぶっちゃけてます。

昨年2015年7月頃から何かに憑依したようにある「原稿」を書き続けていました。 …

キャリアで悩んでいる人は楠木建さんの「好きなようにしてください」を読むがよい。

不惑の年まで残りわずかとなったぼくなのですが、「不惑」どころか惑い迷いまくってい …

「弱者スペック」という生き方〜世の中は弱肉強食だけではない。

もはや無職になった身だから好きなことを放言しようと思います。 ぼくが今年出したK …