ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

      2016/10/12

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催されます。これは無料でコーヒーやケーキを試食できるイベントなんですよ。

先日お伝えしたように、今日(2015年12月7日)東京の大手町スタバで13周年パーティがあったので、ちょっと立ち寄ってみましたよ。

みなさんも次回こんな機会あれば、ぜひ行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

スタバのイベントはある種のゲリラだ。

スタバではちょくちょく不定期なイベントがあります。
過去を振り返ると、ぼくもいくつかのイベントに参加しましたね。
長崎では「クイックコーヒーセミナー」。

(参考記事)スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」 

そして、千葉の浦安では「テイスティングパーティ」。

(参考記事)スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」 |

問題は「いかにこのような告知を感知するか」です。
インターネットで検索してもこのようなローカル情報は出てきません。
ですので、こまめに看板やインフォメーションボードをチェックする必要があるのです。本当にゲリラ的に開催されるので、とにかくこまめにチェックを!

 

これがスタバの「フードペアリング」だ!

さて、ぼくは今日17時10分ごろにスタバに到着して17時30分ごろまで滞在しました。その間、ケーキとコーヒーを試食試飲ですよ。スタバでは「フードペアリング」といって、ケーキに見合うコーヒーを一緒に楽しむことが推奨されています。ケーキとコーヒーの相性は超大事ですよ。
それでは、それぞれのケーキに合うコーヒーを探してみましょう。

 

スタバ テイスティングパーティ 大手町

こんな感じでケーキが並んでいます。
右から紹介しますね。

スタバ シュトーレン パーティ

これは、「シュトーレン」というスイーツです。
12月限定のケーキでフルーツがたくさん凝縮されています。個人的には一番好きなスイーツですね。

このシュトーレンと合うコーヒーは「クリスマスブレンド」。
ちょうど時期的にピッタリですね。てか、シュトーレンってコーヒーとすごい相性いいのでどのコーヒーとも合います。

次。

ラズベリーチョコレートケーキ スタバ パーティ

見にくくてすみません。
これは「ラズベリーチョコレートケーキ」です。
好き嫌いが別れるかもしれませんが、個人的には少し甘過ぎる感じがします。
ただ、これと苦めのコーヒーが合うんですよ。たとえば「エチオピア」というコーヒー豆。エチオピア単体ではぼくは飲めませんが、ラズベリーチョコレートケーキとであればぐいぐいイケますね。

フードペアリング、恐るべし。

次。

ニューヨークチーズケーキ スタバ パーティ

これは「ニューヨークチーズケーキ」です。
クッキーのさくさくした食感とチーズケーキの柔らかい食感がいいですね。
これと合うのは、カフェインレスコーヒーである「コモドドラゴン」。

このコーヒー、意外と(!)美味しいんですよ。なぜ今までこのコーヒーと出会わなかったんだ!

 

スタバ コモドドラゴン(右がコモドドラゴン)

味は深煎りのコーヒーなのですが、このコモドドラゴンは希少な存在らしいのです。ほどんどのスタバ店舗では常設されていないので、本当に珍しいらしいです。ぼくはこのコモドドラゴンを探す旅に出ようかとも思っています。

 

ティスティングパーティではお土産までもらえますよ。

いろいろと堪能したあとで、最後にコーヒー豆のお土産まで頂きました。

スタバ ティスティングパーティ お土産

こんなにいろいろと堪能できて無料ですよ!ありがとうございました!
皆さんも近くのスタバで味わってみて下さいね。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店スタバ
実は狙い目!セレブ御用達のららぽーと豊洲スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第177回)ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店

今日は豊洲までスタバ旅にやってきました!しかもピクニックする予定! 豊洲といえば …

【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店

前回、宮崎の山形屋店スタバを訪れました。 その際、「あれ?宮崎県民はスタバに集ま …

渋谷のモディスタバが全然穴場じゃなかった件〜スタバ旅(第115回)東京・渋谷モディ店

この記事をアップしようかどうか迷ったのですが、投稿します。 「スタバ旅」とはステ …

テラス席が超充実!小倉城の近くにある風情あるスタバ〜スタバ旅(第123回)福岡・リバーウォーク北九州デコシティ店

ゴールデンウィーク初日(2016年4月29日)にぼくは姫路から福岡の小倉へと移動 …

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。 こ …

し、知ってました?マイルを使うときは「2区間」で使うと超絶お得なことを!

昨日、マイルを使おうとして「え!」と気付いたことがあります。 今日はそのお話。 …

京都の龍谷大学のスタバ
伏見稲荷大社の近くには京都唯一の「大学スタバ」がある!〜スタバ旅(第174回)京都・龍谷大学店

前回、京都リサーチパークのスタバに感動を覚えたぼくは次に電車で伏見区に向かうこと …

東京で梅雨を楽しみたいならこのスタバへGO!〜TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店(第59回)

スポンサーリンク 東京のど真ん中に「ツタバ」を発見! いつのまにか梅雨入りしまし …

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

スタバ遠征旅(第3弾)北陸予告編(金沢→富山→新潟)2015年2月23日からスタート!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 ところで来週の月曜 …