ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

あら、美味!スタバの「シュトーレン」を知っていますか?

      2016/10/12

昨日、スタバのティスティングパーティに参加したのですが、その時に食べた「シュトーレン」について補足です。

これ、今までスタバで食べたおやつの中で一番美味しいです。

その前に、そもそも「シュトーレン」ってなに?

 

スポンサーリンク

 

ようやく日本でも「シュトーレン」がキた。

シュトーレンはそもそもドイツのお菓子で、クリスマス前に振る舞われる伝統的なスイーツらしいです。ちょっとWikipediaから引用してみます。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。

Wikipediaより

このような「ならわし」があるんですね。知らなかった。
日本でもようやくシュトーレンがブームになってきましたね。

スタバ シュトーレン パーティ(昨日、試食したシュトーレン。)

 

シュトーレンを実食したら、写真撮るの忘れてた。

先日、江ノ島スタバに行った際、店員さんにあまりにも心地よくシュトーレンを勧められたので試しに食べてみたんですよ。

(関連記事)新オープン!江ノ島スタバの居心地が超絶いい件〜スタバ旅(第94回)神奈川・江ノ島店 

正直言うと、ぼくはスタバでほとんどスイーツを食べません。
その理由は高額だからです。

このシュトーレンも税抜きで350円と少し高いですね。牛丼食えるし。

スタバ シュトーレン

 

シュトーレンはブログにアップしないだろうと思い、サクサク食べていますと、「いやいや!とりあえず写真撮っとこう」と思い直しました。

 

スタバ シュトーレン(食べかけですみません!)

中にナッツとドライフルーツが入っているのですが、熟成されていていい味を出しているんです。詳細を述べると、6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、ゴールデンレーズン、パパイヤ、オレンジ、アップル)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)。

これだけで朝食いけますよ。ビタミンたっぷり摂取できるし。

 

シュトーレンをすすめる最大の理由は?

このシュトーレン。
何故ぼくがこんなに推すのかというと、最大の理由はこれです。

コーヒーとよく合う

先日も触れましたが、スタバでは「フードペアリング」という概念が浸透しています。それぞれのフードと相性のあうコーヒーを楽しむのです。

その点、このシュトーレンはどのコーヒーともよく合うんですよ。

だから、間違ってもシュトーレンとラテを頼まないほうがいいです。
コーヒーで間違いないです。
ちょっと高いけど、今年もよく頑張ったしご褒美にまた食べに行くことにします。

こんなシュトーレンですが、12月25日までの限定商品です。
一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. みき より:

    スタバの検索をしていて辿り着きました

    あたしもスタバ大好きです \(^o^)/

    毎日ショートドリップとワンモアで

    たいがい二度行ってしまいます(^-^)

    これからもブログ楽しみにしていますね

    • kenta より:

      みきさん、

      コメントありがとうございます!すごい嬉しいです。
      今後もご期待に添えるような記事を書けるよう頑張りますので、宜しくお願いします!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三軒茶屋の三層構造スタバに見る「すみ分け」とは?〜スタバ旅(第153回)東京・三軒茶屋店

今回は三軒茶屋という街にやってきました。 この三軒茶屋には茅場町スタバと同じく三 …

上野公園スタバと勝負したらダメ!〜スタバ旅(第88回)東京・上野マルイ店

東京の上野には次の3店舗のスタバがあります。 ・上野恩寵公園店 ・アトレ上野店 …

幕張スタバがぼくのホームスタバになるかもしれない。〜スタバ旅(第146回)千葉・イオン幕張店

最近、就職活動に励んでいます。 東京方面によく出かけていたのですが、ひょんなこと …

富士山を上空から眺めながらモーニングコーヒーする方法。 〜スタバ旅(第109回)東京・羽田空港第2ターミナル南ピア店

本日、宮崎空港へ向け、スタバ遠征旅へと出発しました。 今、この記事を宮崎のスタバ …

スタバの新メニュー「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ(栗味)」が大盛りうどん並のカロリーって知ってました?

先日にちょっと挑戦してみようと思った「スタバドリンク全メニュー制覇」ですが、いき …

スタバ旅(北陸宿泊編)第1回・富山県魚津をほめちぎる大会!

おはようございます。 未だ旅の余韻に浸っているケンタ(@kentasakako) …

岐阜県民のやさしさを感じられるスタバ〜スタバ旅(第25回)岐阜・ASTY岐阜店

こんにちは。昨日のブログで愚痴ってしまったことを反省しているケンタ(@kenta …

スタバ旅(番外編)神戸・北野異人館を30分間ブラブラ!

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、スタバ …

川崎駅ビルにある「渡り廊下スタバ」とは?〜スタバ旅(第165回)神奈川・アトレ川崎店

2017年が明けて仕事始めとなる1月4日。 ぼくは千葉県から神奈川県の川崎へと向 …

甲府スタバはテイクアウトして舞鶴城公園をブラブラするのがオススメ!〜スタバ旅(第62回)山梨・甲府山交百貨店

甲府にスタバ旅に出たぼくは、まず「小作」でほうとうを堪能しました。 その後、甲府 …