ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

あら、美味!スタバの「シュトーレン」を知っていますか?

      2016/10/12

昨日、スタバのティスティングパーティに参加したのですが、その時に食べた「シュトーレン」について補足です。

これ、今までスタバで食べたおやつの中で一番美味しいです。

その前に、そもそも「シュトーレン」ってなに?

 

スポンサーリンク

 

ようやく日本でも「シュトーレン」がキた。

シュトーレンはそもそもドイツのお菓子で、クリスマス前に振る舞われる伝統的なスイーツらしいです。ちょっとWikipediaから引用してみます。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。

Wikipediaより

このような「ならわし」があるんですね。知らなかった。
日本でもようやくシュトーレンがブームになってきましたね。

スタバ シュトーレン パーティ(昨日、試食したシュトーレン。)

 

シュトーレンを実食したら、写真撮るの忘れてた。

先日、江ノ島スタバに行った際、店員さんにあまりにも心地よくシュトーレンを勧められたので試しに食べてみたんですよ。

(関連記事)新オープン!江ノ島スタバの居心地が超絶いい件〜スタバ旅(第94回)神奈川・江ノ島店 

正直言うと、ぼくはスタバでほとんどスイーツを食べません。
その理由は高額だからです。

このシュトーレンも税抜きで350円と少し高いですね。牛丼食えるし。

スタバ シュトーレン

 

シュトーレンはブログにアップしないだろうと思い、サクサク食べていますと、「いやいや!とりあえず写真撮っとこう」と思い直しました。

 

スタバ シュトーレン(食べかけですみません!)

中にナッツとドライフルーツが入っているのですが、熟成されていていい味を出しているんです。詳細を述べると、6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、ゴールデンレーズン、パパイヤ、オレンジ、アップル)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)。

これだけで朝食いけますよ。ビタミンたっぷり摂取できるし。

 

シュトーレンをすすめる最大の理由は?

このシュトーレン。
何故ぼくがこんなに推すのかというと、最大の理由はこれです。

コーヒーとよく合う

先日も触れましたが、スタバでは「フードペアリング」という概念が浸透しています。それぞれのフードと相性のあうコーヒーを楽しむのです。

その点、このシュトーレンはどのコーヒーともよく合うんですよ。

だから、間違ってもシュトーレンとラテを頼まないほうがいいです。
コーヒーで間違いないです。
ちょっと高いけど、今年もよく頑張ったしご褒美にまた食べに行くことにします。

こんなシュトーレンですが、12月25日までの限定商品です。
一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. みき より:

    スタバの検索をしていて辿り着きました

    あたしもスタバ大好きです \(^o^)/

    毎日ショートドリップとワンモアで

    たいがい二度行ってしまいます(^-^)

    これからもブログ楽しみにしていますね

    • kenta より:

      みきさん、

      コメントありがとうございます!すごい嬉しいです。
      今後もご期待に添えるような記事を書けるよう頑張りますので、宜しくお願いします!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久々に標準的すぎるスタバに出会ってビックリ!〜スタバ旅(第45回)東京・池袋西口店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて、今日は用事が …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

東京ドームから近い穴場スタバはココ!〜スタバ旅(第101回)東京・水道橋後楽森ビル店

今年も残すところあと2日。年末感がすごくなってきましたね。 ぼくは12月に入って …

とにかく千葉駅で一番広くて快適なスタバ!〜スタバ旅(第36回)千葉・千葉センシティタワー店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は僕の地元、千葉県の県 …

「日本三大車窓」だけじゃない!「しんぺい号」を徹底レポートしてみた!

前回、鹿児島から吉松駅まで「はやとの風」を使って移動しました。 今度は「しんぺい …

ここが「天空のスタバ」だ!〜スタバ旅(第12回)東京・東急プラザ表参道原宿店

2014年11月27日(木) 「天空のスタバ」。 ここに来ると、人々は口を揃えて …

スタバ旅(小発表)「コンセプトストア制覇」にリーチがかかっていた件

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「スタバ旅」を開始 …

ほうとうを食べたくなったので、甲府へスタバ旅(日帰り)に出かけた!

一週間前に甲府へスタバ旅へ出かけようとしましたが、立川でギブアップして西国分寺で …

ディズニーランドの最寄りスタバにあるコーヒー世界地図が秀逸!〜スタバ旅(第157回)千葉・舞浜イクスピアリ店

ようやく舞浜にあるスタバをご紹介できる日がやってきました。 ぼくの自宅はディズニ …

つくば学園都市にあるオアシススタバ!〜スタバ旅(第33回)茨城・つくばキュート店

本日、僕は2つの懺悔をしなければなりません。 誰に対してか? 「茨城県」に対して …