ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

      2016/10/12

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して頂きました。

(これ)憧れの会社に入るということ。「吉本興業」に入ったけど半年で辞めてしまった話。 : まだ東京で消耗してるの?

 

読んでくれた皆さま、ありがとうございます!
今日一日、感じたことがありますので3つほどまとめてみます。

 

スポンサーリンク

 

(1)Twitterもすごいがブログの破壊力はもっと凄まじい。

過去にイケダハヤトさんにTwitterでリツイートしてもらったことがあります。その時々でリアクションは違うのですが概ね300PVくらいの反応はあります。
すごいですね!

でも、ここからが真骨頂。
イケハヤさんのブログって破壊力が凄まじいんですよ。

Twitterは瞬間的な反応で終わることが多い一方で、ブログは「資産」ですからある程度長期的な反応が見られるんですよね。

ちなみに今日のアクセス数はこんな感じです。

ブログ バズリ PV

 

ざっくり4倍になるという。
「まだ東京で消耗してるの?」の破壊力、おそるべし。

 

(2)イケハヤさんの的を得たコメントに脱帽。

イケハヤさん、大人です。
ぼくが子供だという意見もありますが、それはさておきこの言葉ですよ。

「憧れ」ている時点で、実は自分には合わないケースの方が多い気もします。自分にないものを持っているからこそ、憧れるわけですから。そりゃ、中に入ったらマッチしないですよ。自分を根本的に変えないと。

もうぐうの音も出ませんでした。
「自分にないものを持っているからこそ、憧れるわけ」ですよ。

あ、それで再認識しました。
ぼくはもっと「笑い」のセンスが欲しいのだと。

こういう言葉をもらえるのはとても貴重ですね。

 

(3)記事を量産するべき本当の理由を知った。

ところで、ブログを続けていると不意にバズることがあります。
ぼくは過去、オープン2日目の鳥取スタバをレポートした記事がバズリました。
今年の5月のことです。

(この記事)→まじ?鳥取スタバオープン2日目に行くとまさかのガラガラだった件!〜スタバ旅(第58回) | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

この時はまだブログを始めて半年。
ブログの記事数も250記事程度だったと記憶しています。

これ以降はまったく泣かず飛ばずでしたが、めげずにブログを更新し記事数を増やしていきました。そして473記事目にこの記事を投入!

そして人生二度目のバズリを経験したのですが、鳥取スタバと違っていたのは「いろいろな記事が読まれている」ということです。

ちょっと分析ツールの「リアルタイム」を見てみるとこんな感じ。

 

ブログ バズリ

けっこういろんな記事が読まれていますね。

前回はバズっても1記事しか読まれなかったのに、記事を量産するとバズったときにいろいろな記事が読まれるんですよね。

ブロガーは、バズるときのために記事を量産しておいたほうがいいです。
バズった後も大事だけどバズる前はもっと大事。

 

★★★

もう少し。
今回、ぼくが一番痛感したのは、自分の表現力のなさでした。

こればかりはトレーニングによって磨きたいですね。
いやー、今回、自分の文章を読んで改めて恥ずかしくなりました。

そして、バズッた後に一番重要なのは、いち早く平常心に戻ることです。
なので、明日からまた淡々とブログを書き綴っていきます。

こうして「まだ東京で消耗してるの?」に掲載されたぼくはようやくブロガーとしてのスタートラインに立ちました。まだ入口なんですよね、きっと。

皆さんも「退職記事」を書いてみてはいかがでしょうか?
トライトライ。

(参照記事)大企業を辞めた人、うちに「退職記事」書きませんか? : まだ東京で消耗してるの?

 
 

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月29日)〜カリスマブロガーがブログを辞めた理由とは?「I am saturated in digital life」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今朝 …

育児がいかに壮絶か!〜「マザーズ」金原ひとみ

育児は大変です。 実際にぼくが育児を通じて経験したことがこの「マザーズ」に凝縮さ …

まず使命を見つけよ!〜「だから荒野」 桐野夏生

先月、桐野夏生の小説を立て続けに読んでいました。 そこで今日、私が紹介したい作品 …

英語メルマガ(第54号)を発行しました。〜「バフェットさん、大変!株主が不満がってますよ!」~「diverge」

今後のメルマガ発行について!   今後のメルマガ発行についてちょっと考 …

まだPV数で消耗してるの?〜僕はPV数を下げる「努力」をすることにした!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は、最近落ち込み …

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月25日)〜「GOP clown car runs into ditch」→「あら、溝に突っ込んだよ!」

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は英字新 …

(テリヤキファンドプロジェクト)悩んだ末の利確!すると10万円達成!

ぼくは決めた。プロジェクトの目的のために売ろう。   先月(4月)まで …

ブログを書くことは超簡単だ。一番難しいのは書き続けることだ。

スポンサーリンク ブログを書くことは簡単ですよ。   このブログも半年 …