ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバ旅(ボツ編)撤退することで見えるもの。

      2016/10/09

ああ、僕はこの記事を書いていいのだろうか?

でも、しばし悩んだあげく、書くことにしました。

スポンサーリンク

 

スタバは普通はこうなるものである!

 

今日の午後3時あたり。

僕は昨日の原宿店と同じテンションのまま、「ショート・スタバ旅」を実行しようとしました。

しかし、僕はスタバの集客力をなめていました。

今日のスタバはこちらです。

 

14171667664001

 

東京の有楽町近辺のスタバです。(あえて場所は記載しません……)

このスタバは「コンセプトストア」でもないですし、あるビルの一角に存在するのですが、とにかく満席なのです。ここで10分くらい待機していたのですが、もうとにかく座る席がないのです。

仕方なく、私は違う店にインすることにしました。

でも、これこそが「スタバ」なのです。今まで12回実施してきましたが、席が空いているだけラッキーだったのです。私は昨日の教訓(「スタバは午前中に行け!」)に引き続き、この教訓を思い知ったのです。

 

●「スタバ」は基本、満席と思え。

 

つまり、「スタバ」をなめてはいけない、ということなのです。

 

ここでは、「撤退すること」に意味がある!

 

ひょっとしたらもう少し待てば、席は見つかるかもしれません。

しかし、僕はあることを察知したのです。

「もし席を確保できたとしてもネガティブな感想しか持てないかも。」

つまり、待機している時点でもうバイアス(偏見)がかかっているため、正常なジャッジメントが出来ない可能性が高いのです。

そのような時。

僕はもう「スタバ」を離れるべきです。ここで、粘ってスタバ旅を続けることこそ危険です。そして、私は別のカフェを探すことにしました。

ここで重要なのは、撤退する勇気です。そして、その重要性を今後このブログでめちゃくちゃお伝えしようと思う次第でございます。

ということで、今回は「ボツ編」としてご容赦ください……。

 

(みなさまへのお願い)

ただいま、ブログ村のランキングに参加しています!皆様の応援だけが僕のモチベーションです!

11月28日時点で29位/497サイトです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ぽちっと押してくれたらうれしいです!

「ボツ編」なのに、読んでいただいてありがとうございました!!

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【浦和の誇り】駅ビルに中規模でゆったりできる「ツタバ」がある!〜スタバ旅(第134回)埼玉・浦和蔦屋書店

浦和へスタバ旅に出かけたぼくは、まずは「浦和パルコ店」を満喫しました。 出だしは …

スタバの5000円入金キャンペーンは本当にお得なの?

今年もホリデーシーズンが近づいてきましたね。 さて、スターバックスでは現在「50 …

竹橋スタバから皇居が一望できる
じつは竹橋スタバは皇居が見られるパワースポット!〜スタバ旅(第182回)東京・竹橋パレスサイド店

今日は東京の竹橋にやってきました。 竹橋駅といえば地下鉄東西線の大手町駅から西に …

スタバでソイキャラメルホワイトモカを頼む。
スタバで美味しいカスタマイズ!「ソイキャラメルホワイトモカ」の頼み方。

2017年に入って早く使わなきゃと思っていた「ホリデーシェアチケット」。 気がつ …

スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」

このブログは「日本全国のスタバを巡る旅」を目的として作成したブログなのですが、最 …

「ひとり兼六園」は限りなく罰ゲームに近かった件!

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今はまだ金沢にいまして、「 …

新田町ビルの新しいスタバ
【スタバの新聖地】ステンドグラスサイレンはファン垂涎の的。〜スタバ旅(第245回)東京・新田町ビル店

  今、スタバファンの間で東京の「田町」がアツいことをご存知ですか? …

渋谷マークシティのスタバ
意外とデザイン性が高い渋谷マークシティのスタバ!〜スタバ旅(第220回)東京・渋谷マークシティ店

東京の渋谷近辺のスタバは行き尽くした感がありますが、以前からずっと訪問したい店舗 …

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

【スタバの裏メニュー】カフェインレスコーヒー「ディカフェ」のたったひとつの頼み方。

スタバでがぶがぶとコーヒーを飲んでいたら、夜眠れないこともしばしばありますね。こ …