ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ぼくが会社を辞めた後にどうやって生計を立てているのかを公開します。

      2016/10/12

最近、読者の方からこのような問い合わせが続出しています。

「ケンタさんはどうやって糊口を凌いでいるのですか?」

ぼくは2つの柱で生計を立てていますよ。
今日は年忘れということでそれを書いちゃいましょう。

 

スポンサーリンク

 

とりあえず150万円貯金をしてから会社を辞めた

今年の9月にぼくは会社を辞めました。
その前にぼくは退職後の生活のために「150万円」を貯金するという目標を立てていました。貯金というか引当金に近い感じです。いわば「退職生活引当金」みたいなものです。

150万円?少ないですよね。

でも、この金額がぼくがサラリーマンとして貯金できる最大限だったのです。
なにせ月収が手取り17万円程度だったので。

このように薄給すぎるので、爪に火をともすような生活でお金を貯めていました。当時はスタバには行けなかったですよ。高くて。
ケンタッキーで朝の100円コーヒーでコーヒー欲を満たしていました。

ところでなぜ150万円かというと、このような考えからです。

150万円のうち、20万円程度を保険料として別口で取っておこう。あとの90万円で半年は生活できるだろう。そしていざとなったら残りの40万円で東京から実家のある兵庫県へ脱出だ!

甘い見通しかもしれません。
でも、とりあえず、いつでも東京から逃げられるように防御策を練っているのです。

もちろんこれが適正な貯金額とはいえませんが、目標貯金額を引き上げてメンタルを悪化させるまで働くよりマシです。

あと、退職するとき意外と忘れがちなのが国民年金と健康保険料などの社会保険料です。これらを引き当てて貯金しておくことを忘れずに!

(関連記事)お金を貯めたい人は「引当金制度」を導入しましょう。

 

ぼくは主に「傷病手当金」で生き延びています。

この150万円の貯金だけでは精神的にやっていけません。
ぼくは前職は休職をしていて、休職期間満了のため退職しました。
その間は給料が出ませんでした。その代わりに「傷病手当金」という制度で健康保険組合からお金をもらっていたのです。

(参考記事)「昨日、退職願を提出しました。」

 

「傷病手当金」を受給するためには、3日以上傷病によって休むこと、医師からの診断が必要なこと、などの諸条件があります。
ただこの「傷病手当金」の最大の特徴は受給期間が長いことにあります。
「傷病手当金」はなんと最大1年6ヶ月受給することができ、しかも(これが最大のポイントですが)退職後にも受給することが出来るのです

この恩恵を受けてぼくは生き延びてきました。

ただ、実は1年6ヶ月という期限がもうすぐ終わろうとしています。
そうなるとこの「傷病手当金」に相応するキャッシュフローがないと行きていけません。

この最たるものが「失業保険」です。
現在のところハローワークで失業保険の受給期間を延長しているのですが、これをストップして失業保険を受給することになります。

(参考記事)休職期間満了で会社を辞めた方へ。安心してください。ハロワへダッシュしなくても大丈夫です。

ちなみに、ブログで稼ぐことは実現できていませんね。あはは。

「150万円の貯金」と傷病手当金。
それだけでぼくは生き延びてきました。

これからぼくは新たな収入源を探す必要があります。
つまり「失業保険」をもらいながら就職活動する。
今のところこれが現実的かもしれません。

でも。
もうすぐ新たな局面にさしかかるかもしれません。

 

☆転職するならまず大手サイト。ぼくも登録しています。☆
DODA業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

転落する前に知っておきたい「自立支援医療制度」。医療費が大幅に安くなるんです。

ぼくが10年以上前に心療内科の門をたたいたとき、驚いたことがあります。 それは、 …

ブログを1年間放置するとやばい!ブロガー2年生がブログを見直すべき5つの理由

ゴールデンウィークも終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしたか? ぼくはせっせと …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月27日)NYの大雪の続報 〜”It will pick up at 9 PM”

  おはようございます。最近寝不足のケンタ(@kentasakako) …

KDDI大手町ビル店のスタバ
正直な話、「39歳」という年齢が怖すぎます。

眠れそうもない夜に、ちょっと今の心境を書いてみようと思います。 一言でいうとこん …

うつの「どん底」から立ち直るためにぼくが実行した7つのこと。

スポンサーリンク アンラッキーが続いて塞ぎ込んだ日々。それでも毎日ブログを書いた …

僕が今年(2015年)成し遂げたい8つのこと。

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 2015年が …

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。 あれ?こんな声が聞 …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …

「好きなことをして生きていく」という意味が分からなくなってきた。

今に始まったわけではないのですが、「好きなことをして生きる」という潮流が正直よく …

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …