ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

2015年の目標を振り返ってみたら、達成度がえげつなかった。

      2016/10/12

いよいよあと半日で2015年が終わろうとしています。
皆さんはこの1年間どんな一年だったでしょうか?

ぼくは「スタバ旅」やいろいろな出会いがあり、とても充実した一年でした。
今日は大晦日ということで「あれ?そういえば年始に立てた目標があったな」と振り返ってみました。

すると、驚くべきことにこんなこと抱負として掲げてたんですね。ビックリ。

 

スポンサーリンク



 

年始に立てた目標の達成度がひどすぎるわ。

ぼくがこの2015年の一発目に「僕が今年(2015年)成し遂げたい8つのこと」と題してブログを公開してやったのですが、まあその内容がひどい。
文章もひどいけど、内容はもっとひどい。
ぼくが今年一年掲げた抱負というのはつまるところこんな感じなんですよ。

 

(1)ブログの投稿数を400まで盲目的に続けること!
(2)「スタバ旅」を50回突破、「読書日記」を100回突破。
(3)堀江さん(ホリエモン)と「10万円寿司」を食べる。
(4)今年はKDPで2冊出版する。
(5)英語メルマガ(英字新聞1000本ノック)を月に2回は発行すること。
(6)毎日5分でREUTERSを閲覧し、またはCNNをリスニングすること
(7)とにかく「笑わせる」より「笑う」こと。
(8)言葉の最後に「ありがとう」を口ずさもう。

失笑すらできない……。
それぞれの目標にコメントし、達成度としての点数をつけていきますね。

 

(1)ブログの投稿数を400まで盲目的に続けること!

➡️ ブログ投稿数は何とか482記事まで続きました。
しかし、ここからが勝負です。今後は試行錯誤力が試されますね。
ということでこれは100点満点

 

(2)「スタバ旅」を50回突破、「読書日記」を100回突破。

➡️「スタバ旅」は回数としては101回を突破。「読書日記」は途中からジャンルを意識しませんでした。これだけは言えますが、圧倒的に読書量が足りません。インプット不足すぎ。もっと本を読みましょう。
ということでこれは30点。

 

(3)堀江さん(ホリエモン)と「10万円寿司」を食べる。

➡️ 今年の1月からテリヤキファンドと称して株式投資で10万円を稼ぐプロジェクトを決行していました。結果はクリア!

しかし、肝心の「堀江さんと10万円寿司」に参加できていないという。じつは金欠で……。点数は50点

(関連記事)実録!ぼくはこうして株式投資で10万円を稼いだ(テリヤキファンドプロジェクト完結編

 

(4)今年はKDPで2冊出版する。

➡️ KDP(Kindle出版)で、今年は1冊だけ出版しました。
でも、もう出版することはないだろうな。多分。
点数は50点ですね。

 

(5)英語メルマガ(英字新聞1000本ノック)を月に2回は発行すること。

➡️ これは頓挫してしまいました。
個人的にブログを更新しながら無料メルマガを発行するまで力が及ばなかったのです。来年は少しタスクを見直しますので、ひょっとしたら復刊するかもしれませんが今のところ未定です。
読者の皆さん、すみません。点数は0点

 

(6)毎日5分でREUTERSを閲覧し、またはCNNをリスニングすること

➡️ 今年後半から英語欲が減衰してしまいました。やはり、仕事で使わないと語学というのは続かないですね。来年はちょっと仕組み自体を変えて行きます。ということでこれも0点。

 

(7)とにかく「笑わせる」より「笑う」こと。

➡️ もはやなんのことか分かりません。(苦笑)
去年はやはりコミュニケーションに苦しんでいたこともあり、今年こそは改善しようと必死になっていたのですね。「笑い」というのは継続して追求していきますが、今年に限っていえば20点くらいじゃないでしょうか。「笑う」ということも意外と難しいですね。

 

(8)言葉の最後に「ありがとう」を口ずさもう。

➡️ あー、コレ系ですね。「ありがとう」は結構言うようになりました。人に何かしてもらったら「ありがとう」というように心がけていますが、まだ徹底されていないです。肝心なところで忘れてしまうんですよ。もっと意識しよう。点数は20点くらい。

ああ、800点満点中270点て……。
センター試験だったら合格できる大学が皆無状態。

だから、来年にかけるしかない!
来年こそは躍動の年にしたいと思います。
どんどん行動してどんどん書き綴ってどんどんインプットしてどんどん失敗していきます。

こんなぼくですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

あと9時間で2016年ですね。
皆さまもどうかよいお年をお迎えください。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「昨日、退職願を提出しました。」

個人的なことで恐縮ですが、昨日退職願を会社に提出しました。 今まで会社を「お休み …

とりあえず「ヘンな人になるための10か条」を作ってみた。〜トム・ピーターズより

  最近、トム・ピーターズの「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 …

最新刊発売!「うつの技術(マインド編):会社を辞める前に知っておきたい13のこと」〜ぶっちゃけ、ぶっちゃけてます。

昨年2015年7月頃から何かに憑依したようにある「原稿」を書き続けていました。 …

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

ぼくが社会人になって15年経ちました。 いろいろな紆余曲折があって「今」があるの …

僕が「NISA(ニーサ)」をディスる3つの理由

明日から12月ですね。あっという間に師走ですね。 そして、もう年末ということでい …

とりあえず、ボクシングの話をしよう。

  今日、僕は自分で自分を激しく叱責しました。「格闘技」というのを未だ …

高収入サラリーマンがブログをしない5つの理由

スポンサーリンク ちょっと前に同窓会でぼくが「ブログをしている」という話をすると …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。 あれ?こんな声が聞 …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …