ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

元日だから抱負を語ろう!2016年に成し遂げたい7つのこと。

      2016/10/12

明けましておめでとうございます!
今年は「動きます」。

さて、元日ということで将来の夢や希望がガンガンと浮かびますね。
だから今年の抱負なんかを7つほど述べたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

(1)英語を毎日勉強できる環境を整える。

去年、英語の勉強をきれいさっぱり挫折しましたが、今年は再開します。
やはり大事なのは「仕組み作り」なんですよね。
勉強できる仕組みを作っちゃおうと。
それを1ヶ月続けることで習慣化してやろうと思っています。

うーん、しょっぱなからちょっと「逃げ」が入っていますね。

 

(2)ブログを700記事まで書く。

今現在で485記事目なのですが、今年は少しペースを落とします。
500記事まで盲目的に書きますが、それ以降はじっくりと書きます。
その上で、これまでの記事をリライトするか削除して記事自体を厳選しようと思います。

また、今年も引き続き「スタバ旅」で遠征に出かけたいですね。
目指すは47都道府県!

 

(3)買える情報は年間36万円までは速攻で買う。

お金が制約条件であれば、年初に「予算」を立てちゃいましょう。
今年は1ヶ月に3万円まで情報収集料として予算計上しました。

つまり3万円までは目にとまった有益な情報は即買いします。
これまで本や雑誌やオンライン情報を買うのを躊躇していましたが、今年はもう買っちゃいましょう。逆に今までなぜ躊躇していたんでしょうね。
そりゃ、金欠だからです。

 

(4)ブログで顔出しをする。

今さらですが、今年はブログで顔出ししようと思います。
これまでは似顔絵のアイコンでしたが、さすがに「誰だよお前感」が漂ってきました。

というか、自分の顔を公開してもほとんど誰も興味持ってないことが判明したのですよ。とほほ。

 

(5)「人生の100のリスト」を完成させる。

かなり前に、ロバートハリスさんの「人生の100のリスト」という本を読みました。
この本はハリスさんが人生の中で実現したいことを100個ピックアップされていて、その事柄について述べられているのですが、けっこう実現しているんですよ。

ぼくも過去になんどか「自分のやりたいこと」をリストアップしようとしたのですが、100個も出てこず。せいぜい30個が関の山でした。

そこで、今年は自分のやりたいことを100個リストアップします。
なんとか60個くらいは生きているうちに達成してやる。

(6)セミナーや「悩み聞き屋」をやってみる。

要するに試行錯誤をどんどんやってみるということですね。
ぼくは人前で話すのがすごく苦手なのですが、勢いで1月9日にはじめてのブログセミナーを開くことになりました。ありがたいことに残席2席となりました。ありがとうございます!

あと、いろいろな方の悩みを傾聴することにも挑戦したいと思います。

これもやってみて向かなそうだったら別のジャンルに変更ですね。
なにごともやってみないと人の適性は分からないので。

 

(7)プライドを捨てる。

やはりぼくの最大の弱点はこれです。
とにかくプライドが大きすぎるんです。
もっとプライドを捨てて、失敗しまくって人に謝り続けると思います、今年は。

 

☆☆

他にもたくさん抱負はあるのですが、あまり大風呂敷を広げないでおきましょう。
去年(2015年)の抱負が散々でしたからね。

(関連記事)2015年の目標を振り返ってみたら、達成度がえげつなかった。
とにかく目の前のことを一つずつこなしていきましょ。
今年も宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

女心が分からない人へこの言葉を捧げます。

今に始まったわけではありませんが、ぼくが家に帰宅すると2人の女性が待っているわけ …

「サービス残業」はうつへ向かう最短ルートである。

眠いのをぐっとこらえてまなこをこじ開けているケンタ(@kentasakako)で …

no image
電子出版(KDP)は本当に簡単なのか? YES or NO

「電子書籍(KDP)は本当に簡単なのか?」 私は、否でした……。 最近、ずっとK …

いまだに思い出す坂爪圭吾さんの痛烈な一言。「他人に承認されなければ価値がないの?」

このブログで坂爪圭吾さんのことについて何度か触れました。 いまや雑誌やネットで飛 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月29日)〜カリスマブロガーがブログを辞めた理由とは?「I am saturated in digital life」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今朝 …

キャリアで悩んでいる人は楠木建さんの「好きなようにしてください」を読むがよい。

不惑の年まで残りわずかとなったぼくなのですが、「不惑」どころか惑い迷いまくってい …

読書日記(2)「イノベーション・オブ・ライフ ハーバードビジネススクールを巣立つ君たちへ」

この本は、ハーバードビジネススクールの看板教授による最終講義「イノベーションのジ …

アラフォーのささやかな決心。自分のことを「オッサン」と言わない。

最近、自分より若い人に会う機会が増えました。 そこで、自分の実年齢を言うと「若く …

姫路で一番ナウい「ええやん姫路」に記事を書いてみましたよ。

ぼくの故郷、姫路で面白そうなサイトを発見。 「ええやん姫路」というサイトです。 …

僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は僕がKDP出 …