ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【スタバ福袋買い占め事件】スタバ通のぼくがスタバの福袋を買わない理由

      2016/10/12

年明け早々スターバックスのひどいニュースに驚きました。
ご存知の方も多いと思いますが、「スタバ福袋買い占め事件」です。

(関連記事)スタバ福袋買い占め事件、犯人がInstagramで自慢していたため特定完了 | netgeek

 

ただ、この事件って今に始まったことではないんですよね。

ぼくは「鳥取スタバ」でも同じような現象を目の当たりにしました。
鳥取スタバのオープン当日、行列をなしているほとんどの人は限定タンブラーや限定グッズが目的だったという事態です。
ネットオークションで売られていたという話も。

(参照記事)なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか? 

うーん。ぼくはスタバ好きで知られていますが、絶対にスタバの福袋は買わないんですよ。残念ながら。

今日はそんな話です。

 

スポンサーリンク

 

そもそもぼくはスタバの福袋に魅力を感じない。

これを言っちゃうと元も子もないないのですが、ぼくは福袋自体に関心を持っていません。どうも魅力を感じないんですよね。

逆になんでみんな福袋を買うのですか?
「お得感」からですよね。
3500円の福袋に無料チケットが4枚入っているだけで、もう2000円くらいは元がとれていますし、福袋でしか手に入らない限定グッズが入手できるからいいじゃないですか、と。
ちなみにスタバの福袋ではこんなに素敵なグッズが手に入るらしいです。

(関連記事)【2016年福袋特集】スターバックスの福袋(税込3500円・6000円)の中身を公開! 今年は……なかなかイイぞ!! | ロケットニュース24

スタバ 福袋

 

でも、どうしてもぼくの触手が伸びないんです。
正直、ぼくはスタバのグッズが欲しいのではない。素敵なスタバで素敵なお茶時間を過ごしたいだけなんです。

スタバの魅力は「モノ」だけではないのです。いや、ぼくにとって逆に「モノ」には価値はない。「空間」にこそ価値があると思うのです。
だからこそぼくはスタバ旅を続けているのかもしれません。

長々と述べてしまいましたが、一言でいえば、ぼくには物欲があまりないのです。
だから福袋は買いません。

 

買い占め犯を見て、ぼくはヒいた。

ぼくが福袋を欲しがらないもう一つの理由は「寒い朝に並びたくない」からです。

今回も早朝から並んだあげく福袋を獲得できなかった人が多数いたからこそ、怒りの反応が勃発しているわけですよね。

さて、ここから余談です。
今回の買い占め事件は、個数制限をかけていないのが原因とされています。
ネットの論調を見ても、供給側のスタバに原因があるように言われています。

(関連記事)スターバックス福袋買い占め事件に思う「供給側の責任と配慮」 – さようなら、憂鬱な木曜日

 

たしかにそうなんですよね。

ただ、ちょっとぼくは「買い占め犯」を見てヒキました。
ええと、あまり筋のいい方ではないんですよ。

彼らが一体いくら稼いだのか?
Twitter上ではこのような見解がありました。

これを見て思いました。
本当に転売屋とスタバがグルになっているのでしょうか?

この福袋をめぐる一環のやりとりで資本主義の限界を見た気がしました。
もう福袋で争うの止めましょうよ。

まだ福袋で消耗してるの?」というと怒られるかな。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ムスブ田町のスタバ
目から鱗!田町にある本屋スタバが意外な穴場感〜スタバ旅(第239回)東京・ムスブ田町4階店

  お盆休みにぶらっと会社近くにいいスタバがないかなと徘徊していました …

函館蔦屋書店スタバ
函館市民の函館市民による函館市民のためのスタバ!〜スタバ旅(第234回)北海道・函館蔦屋書店

  函館スタバ旅へ行ってきました! 残念ながら天気が悪くて箱館山の夜景 …

ネスカフェドルチェグストのメリット
【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

  自宅カフェを実現するべく「ネスカフェ ドルチェ グスト」を購入しま …

テラスから新宿の街を眺められるスタバ!〜スタバ旅(第20回)東京・新宿サザンテラス店

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今年最後のスタバ旅として、 …

三軒茶屋の三層構造スタバに見る「すみ分け」とは?〜スタバ旅(第153回)東京・三軒茶屋店

今回は三軒茶屋という街にやってきました。 この三軒茶屋には茅場町スタバと同じく三 …

スタバ遠征旅(予告編)「九州北部」に突入します!

  今日、あることを決心しました。 来週の水曜日(2014年12月17 …

西船橋の狭スタバで新商品「ジンジャーブレッドラテ」を。〜スタバ旅(第90回)千葉・西船橋メトロピア店

ぼくは東京の地下鉄(東京メトロ東西線)をよく利用するのですが、この路線ってなかな …

盛岡の菜園スタバ
岩手県1号店の盛岡スタバは地元民のオアシスとなっていた!~スタバ旅(第186回)岩手・盛岡菜園店

盛岡駅から一番近いスターバックスは前回紹介した「盛岡フェザン店」ですが、記事でも …

東京で梅雨を楽しみたいならこのスタバへGO!〜TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店(第59回)

スポンサーリンク 東京のど真ん中に「ツタバ」を発見! いつのまにか梅雨入りしまし …

なぜここに?スタバの前にメリーゴーランドが!〜スタバ旅(第130回)栃木・おやまゆうえんハーヴェストウォーク店

前回、小山駅ビルのスタバを出たぼくは、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」とい …