ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スターバックスは「オワコン」なのか?

      2016/10/12

だいぶ前の高城剛さんのメルマガで面白い記述がありましたので紹介します。
(以下出典:高城未来研究所「Future Report」Vol.237/Part2)

この中で、バリスタを目指している読者からカフェの出店場所についての相談がありました。そのときにスターバックスについても少し触れていたのです。スターバックスは「オワコン」だという。

少しやり取りを抜粋してみましょう。まずは相談から。

質問ですが、オーストラリアからスターバックスが撤退したというニュースもありましたが日本からも今後スターバックスが撤退するようなことがおこると思われるでしょうか。

これに対して高城さんはこのように答えています。

【 A 】
本メールマガジンでは、もう数年前からスターバックスが「オワコン」だとお話しして参りまして、事実、スターバックス自身もそのことを理解しているようで、あえて「スターバックス」とは名乗らない「スティルス・スターバックス」が年々米国では増えてきました。
僕はそう遠くない日に「脱コーヒー」ブームが必ず来るように思います。
現在、コーヒー豆は、世界的な貿易産業トップ3に入るほど巨大なビジネスで、石油や原子力、そして薬品同様、悪口を少しでも言おうものなら直ちに社会的に抹殺されるように見えます。
しかし、コーヒー、特に過剰摂取が体に良くないのは周知の事実で、本当に良いコーヒーを少しだけ、と考えこだわる人も増え始めました。
これがサードウェーブコーヒーの基本にあります。

な、なるほど。
すでに「脱コーヒー」ブームの兆しがありますしね。

 

スタバはとにかく立地戦略がスゴい。

ぼくは、この質疑を読んで納得する反面、「スタバがオワコンなのかどうか?」を疑問視しました。

たしかに、アメリカでは高城さんが述べているように「スティルス」化しているくらい、スタバの看板が下がってきているのでしょう。

しかし、日本やアジアではまだまだ「スターバックス」の存在力は健在です。
というか、スタバの威力は強力すぎますね。

ぼくが日本中のスタバを巡って思うのは、スターバックスの支配力が強いことなのです。銀座の一等地に一号店ができてからというもの、スタバの立地戦略がスゴいのなんの。

たとえば、神戸の異人館スタバ
これなんかは文化財なのです。

また、太宰府スタバ出雲大社スタバなどは歴史的建造物の近くという好立地に存立します。

公園の中にあるなんていうのもありますよ。上野公園大濠公園とか。

とにかく、「こんなところにスタバがあるの?」という驚きがあります。
そこが他のコーヒーショップとは一線を画すところなのです。

 

スタバがオワコンではなく、スタバ旅がオワコン?

ぼくはこのようなスタバの立地戦略に惹かれているといっても過言ではないでしょう。スタバの魅力はコーヒーやフラペチーノではなく、むしろ「場所」と「外観」にこそあるとぼくは思うのです。

最近こそ「スタバってオワコンかな?」と思うこともありますが、スタバ旅を遂行している身としてはオワコンでないことを祈るだけです。

でも、たとえスタバがオワっていても、ぼくはバカみたいに盲目的にスタバを巡る旅をして、バカみたいにスタバ旅を書き綴ることだけが楽しいのです。

あれ?……これって、ぼくが既にオワコンなのか?

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

豊中ロマンチック街道スタバ
大阪にあるロマンチック街道スタバを侮ってはいけない。〜スタバ旅(第244回)大阪・豊中ロマンチック街道店

以前から大阪に気になった名前のスタバがあったんです。 飛行機で大阪空港を利用する …

横浜の夜景をこのスタバから見下ろしたい。〜スタバ旅(第143回)神奈川・横浜モアーズ8階店

いい景色がみえるスタバを探し求めて横浜駅西口へとたどり着きました。 横浜駅西口か …

東京の高級住宅地に現存するシロガネーゼのスタバ!〜スタバ旅(第116回)東京・白金高輪店

久々のスタバ旅! 私ごとですが、最近は東京の「白金高輪」という街に通っています。 …

明日から「スタバ旅遠征編」に突入(長崎→佐賀→福岡)

明日、2014年12月17日。11時10分に東京の羽田空港から長崎へと発ちます。 …

茅ヶ崎スタバでひきこもる方法。〜スタバ旅(第144回)神奈川・茅ヶ崎スルガビル店

今回は神奈川県の茅ヶ崎にやってきました。 千葉県民の感覚では茅ヶ崎と江ノ島ってほ …

スタバ旅(予告編)2月16日〜18日まで南九州をスタバ遠征旅します!【宮崎→鹿児島→熊本】

久しぶりにスタバ遠征旅に出ます! 日程は2016年2月16日〜18日の3日間。場 …

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日は、埼玉の所沢 …

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしまし …

穴場で有名?原宿に隠れ家的スタバがあるんです!〜スタバ旅(第127回)東京・神宮前6丁目店

ぼくは最近、東京の穴場スタバを探しています。 実は今日ご紹介するスタバは「穴場」 …