ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

      2016/10/12

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。

あれ?こんな声が聞こえてきそうですね。

いやいや、お前がセミナーってまだ早いよ。

でも、何事もやってみないと分からないんですよね。

 

ブログ文章術 セミナー

 

このセミナー、どんな内容だったの?

今回のセミナーは定員5名という超少人数でした。
少人数だからこそ出来たこととして「個別アドバイス」というのがあります。
これは、自分のことは棚にあげて他の人のブログに一言アドバイスをするという貴族的な(?)プログラムですが、これが意外と好評でした。

ちなみに前半はプレゼンテーションとして以下の内容についてお話しました。

ブログ文章術 セミナー

けっこう具体的にお話したつもりですが、その中でもぼくは「1→3→5の法則」をイチ押ししています。

 

参加者の感想アンケートがぼくより上手い件。

さっそく、参加してくれた方々から感想を頂いたのでちょっとご紹介します。
(ありがたいことに掲載の許可をいただきました)

まずはNさんから。

・おもしろかったです。

・”バズる””1→3→5の法則””ティッピングポイント”の数字は経験に根ざした生々しい話でとても勉強になりました。

・著名人を利用する仕方も勉強になりました。
ありがとうございます!
今回「ガチリアル」を話したので「生々しい話」になりますよね。
おそらくNさんは潜在的にぼくより文章上手いと思う……。
 
次に、「ミカミさん」から。

ブログの知識が全く無く、でも何となくブログでうまいことができないかなと思っていたところでした。

 

ブログ全般のこと、どうやったらバズるのか、バズった後のことなど、リアルにご経験されているケンタさんからお聞きできたことはとても貴重でした。単に儲けたいのではなく、ファンを作りたいというケンタさんのブログ運営目的は素敵だなと思います。

 

今回のようなセミナー内容を聞きたい方は多くいらっしゃると思いますので、今後のブログ運営だけでなく、セミナーやコミュニティ作りなどネットとリアルとでご活躍されることをお祈り申し上げます!
 
ありがとうございます!
ミカミさんのブログは観点がとてもユニークなので、世界観が熟成すれば面白いと思うんですよね!
 
続いては、「加藤さん」から。

なぜ「1000人」という目標設定が重要なのか、モチベーション的、データ的にお示しいただき、ブログを書く、書き続けることの楽しみと重要性をしっかりと理解できました。

 

これからブログを書く、または書いているけれどもどこに目標をおけばいいの悩んでいる(まさに私のような人)にぴったりの講座であると思います。

個人メディアとして重要なブログの質を上げ、かつ継続させていくために受講すべき!講座であると感じています。
個別のアドバイスを含め、貴重な情報満載のセミナーをありがとうございました!
 ありがとうございます!
加藤さんは論理的な文章を書けるのでそれを強みとして活かすのと、今後の経験をどう表現するかで面白い展開になると思います。
いや、しかしこれほど賞賛していただけるとはありがたいです。
 
 最後に「Kさん」から。

自分の書いているブログの改善点を具体的に教えて頂けたのが良かったです。

・ブログをどう育ててきたか、プロセスも含めてお話頂けたので、自分のブログがどんな風に変化していくのかのイメージをつけることができました。

・数字や具体的なテクニックが多く、すぐに活用できるイメージが湧きました。
 
Kさんは早速ブログを更新して頂きました。


初心者がブログを上達させるためのポイントとは? | 未来思考で生きる

「ビフォー」「アフター」を見て頂ければ分かると思うのですが、劇的に読みやすくなったと思うんですよ。
ちょっとアドバイスしただけでこんなに変化するとは末恐ろしい……。
 
 

セミナーは誰でも出来るはず。とりあえずやってみては?

そもそも、セミナーって特殊な能力や圧倒的な実績がなければできないと思っていました。
たとえば今回のようなブログセミナーであれば最低でも10万PVなければ出来ないとか勝手に考えていたんです。
 
でも、別にそんなことないんですよね。
 
ぼくのブログはまだ月間で38000PVレベルですが、「文章」についてはけっこう日頃から考えていますし、語ることが出来ます。だから、思い込みで「自分なんてセミナー出来ない」と思うことは損だと思うのです。
 

そうそう、今日こんなツイートを見つけたので共有しますね。

 

スポンサーリンク

 
結局、「やってみるのが一番」なのです。
今年のうちにもう一度やろうかな。
 

☆職場でもスタバのコーヒーが飲もう!

職場でスターバックスのコーヒーを飲みたいけど、店舗まで遠い……」という方もいるのではないでしょうか?


そこでおすすめはネスカフェ アンバサダー

ついに2019年4月1日からネスカフェアンバサダーからスタバカプセルが登場しました!これで職場でもスタバ気分が味わえますね。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯20円〜という経済的にもお得です。一回でも解約できるので、職場でお試ししてみてはいかがでしょうか?

【ネスカフェ アンバサダー】コーヒーマシン無料レンタル


スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論, ブログセミナー・コンサル

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月27日)NYの大雪の続報 〜”It will pick up at 9 PM”

  おはようございます。最近寝不足のケンタ(@kentasakako) …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

「オチいる理論」に「オチいらない」方法。〜ただひたすら読書をしまくろう。

関西ではたいてい話に「オチ」が求められます。 それをぼくは勝手に「オチいる理論」 …

書評ブログは本当にレッドオーシャンなのだろうか?いや、ブルーです。

最近、ほぼアクセス数が伸びないなか淡々と更新を続けてきたのですが、意外なことに気 …

うつでブランクのある人が職場復帰するための3つのコツ

いやー、久々の会社員復帰は緊張しましたね。 今日から8月! ぼくはこれから新しい …

キャリアで悩んでいる人は楠木建さんの「好きなようにしてください」を読むがよい。

不惑の年まで残りわずかとなったぼくなのですが、「不惑」どころか惑い迷いまくってい …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第2巻」休職と復職を繰り返す地獄の日々

今日は、前回の「僕の人生を1245円で買って下さい!「第1巻」編」に引き続き、「 …

貯金ではなく「働きつづける能力」を伸ばすことの方が超大事。

スポンサーリンク   ●カイジの生き様に見る「負けない哲学」 この10 …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …

「好きなことをして生きていく」という意味が分からなくなってきた。

今に始まったわけではないのですが、「好きなことをして生きる」という潮流が正直よく …