ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

テレビ番組「ヒルナンデス」でスタバの特集をしていたのでまとめてみた!

      2016/10/12

今週(2016年1月11日)に日本テレビ「ヒルナンデス」でスターバックスの特集をしていました。

約1年ぶりにテレビ番組の「まとめ」をしてみます。
見逃した方はぜひご覧下さい。

ちなみに前回はクイズ形式でお送りしましたので今回もそれに準じますね。

(関連記事)スタバ旅(番外編)〜フジテレビ「ヒーデル公爵」からクイズをまとめてみました!

 

(問題1)スタバはお店ごとに●●と●●●●が違う。

今回のゲストは俳優の酒井敏也さんとタレントの島崎和歌子さんでした。
酒井さんは全くスタバには縁がないとのことですが、なぜかクイズの正解率は高いんです。スタバに愛されてるな。

さて、最初の問題はこれです。

スタバではお店ごとに●●と●●●●がバラバラ。

正解は「椅子」と「テーブル」です。
ビジネス街にあるスタバは仕事が出来やすいように椅子もテーブルも高めに設定されており、一人用の席が多いのです。

また、郊外型はリラックスできるように低めのテーブルが多いとのこと。

うーん。ぼくは100店舗以上のスタバを訪れていますが、けっこういろんな形の椅子やテーブルがあるんですよね。最近は高崎スタバ溜池山王スタバで発見した「立ち飲み型テーブル」なんかが特徴的です。

ぼくが椅子で好きなのは代沢インスパイアードバイスタバのロッキングチェアです。

他にもいろいろと語るとキリがない……。
テレビでは目黒スタバが放送されていましたが、スタバの椅子とテーブルを語るには1時間くらいの尺が必要かもしれません。

 

(問題2)ミルクは無料で●●●か●●●に変更できる。

続いてはカスタマイズの問題。ぼくはスタバのカスタマイズに関する知識が浅いのですが、今回はちょっと勉強になりました。問題はこちらです。

ミルクは無料で●●●か●●●に変更できる。

正解は、「低脂肪」か「無脂肪」に変更できるんです。

スタバのミルクはコーヒー(エスプレッソ)と相性の良いやや脂肪分のあるものを使用しています。そのため、カロリーを気にしている人は低脂肪か無脂肪を無料で注文できるのです。

これは知らなかった……。
これからラテを頼むときは「低脂肪」にしてみようかな。

ちなみにその他にも無料のカスタマイズとして、「シロップの変更」や「ホイップ増量」、「ソースの追加」なども可能なんです。

甘い人は是非お試しあれ。ぼくは結構です。

あと番組の中では、「ワンモアコーヒー」の説明がありました。
ぼくもこのブログの中で何度も述べている「ワンモアコーヒー」という魔法のレシート。
もう一度説明すると、スタバではドリップコーヒーのみ1杯目を買うと2杯目を100円で購入することが出来ます。また、最初に買った商品と同じサイズかそれ以下のサイズを買えますんで、1杯目にベンティを頼んだ人は2杯目もベンティを頼めます。

(関連記事)「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーチケットが魔法すぎる3つの理由

 

(問題3)全国でたった17人!スタバのGAHAKUとは?

さて、3問目の問題ですが、この問題は知らなかった。是非会ってみたい。

全国でたった17人の●●●●の達人がいる。何の達人?

正解は、「チョーク」の達人です。

スタバの各店舗にはチョークボードがあり、各店舗のスタッフが手書きして作成しています。しかし、店員の腕前はバラバラなので、チョークアートの達人(通称:GAHAKU)を設置し、新商品が出るたびに見本を書いているとのことです。

たとえば鳥取スタバへ行ったときもチョークボード独特だな、と思いました。
あれもGAHAKUが書いたのかな?

☆☆☆

さて来週月曜(2016年1月18日放送)の「ヒルナンデス」もスタバ特集の続きをやるみたいですよ。
スタバファンの方は録画をどうぞ。
来週、ぼくも頑張ってまとめます!

 

(この続き(2016年1月25日放送)はこちら!)
【ヒルナンデスのスタバ特集】本社に潜入!関根社長もスタバ旅をしていた! | 

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地下がスゴい!リニューアルした人形町スタバの底力を見た。〜スタバ旅(第125回)東京・人形町店

今日は東京の「人形町」へと散策してみました。 人形町といえば、最近カフェのリニュ …

大阪で新幹線を待っている間にコーヒーでもどうぞ。〜スタバ旅(第97回)大阪・JR新大阪アルデ店

大阪の駅ビルを探索しているとさまざまな喫茶店に目を惹かれました。 さすが大阪!喫 …

スタバ旅(第5回)姫路編の動画を撮ってみたけど……

先週、関西へと触手を伸ばした「スタバ旅」ですが、一つだけ実験したいことがありまし …

川越の鐘つき通り店のスタバ
埼玉最高級!川越にある和風スタバが最強な件〜スタバ旅(第226回)埼玉・川越鐘つき通り店

久々にスタバ旅に行ってきました! 今回は埼玉県へ! 埼玉の川越へスタバ旅に来まし …

スタバのスイカ商品「シェイクンウォーターメロンパッションティー」が残念な件。

梅雨真っただ中ですが、スターバックスではもう夏の風味が味わえますね。 2017年 …

北陸新幹線開業に向けての気合いを感じたスタバ〜スタバ旅(第40回)石川・金沢武蔵ヶ辻めいてつエムザ店

おはようございます。 深夜バスで一睡もできなかったケンタ(@kentasakak …

1度はここで休憩したい!居心地がよすぎるサービスエリアスタバとは?〜スタバ旅(第79回)静岡・浜名湖サービスエリア店

足柄サービスエリアのスタバを堪能したぼくはバスに乗り、名古屋へ向かいました。 2 …

南砂イオンのスタバ
意外と老舗なのになぜか知られていない南砂スタバとは?〜スタバ旅(第213回)東京・イオン南砂店

今回は東京メトロの東西線に乗って「南砂町」へと向かいました。 ぼくは千葉の東京メ …

スタバ旅(小発表)「コンセプトストア制覇」にリーチがかかっていた件

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「スタバ旅」を開始 …

大阪の新定番!ルクア1100のスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第117回)大阪・梅田蔦屋書店

深夜バスに乗って今朝、東京から大阪へ到着しました! 大阪に着いたぼくは前回のスタ …