ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

目黒スタバがコンセプトストアに認定されている理由とは?〜スタバ旅(第13回)東京・目黒店

      2016/10/09

先日、「天空のスタバ」として「東急プラザ表参道原宿店」をご紹介しましたが、快晴の一日を楽しみたければ、「テラス席」が充実しているスタバでお茶したいですね。

でも、冬場はテラス席でのお茶が厳しいです。
そうなると、インドア充実度が高いスタバに行きたいですね。

どこがいいだろう?

僕は、スタバの推奨している「コンセプトストア一覧」を見て、

「今日は目黒にでも行ってみるか。」

と勇んで電車に乗ったのでした。

 

スポンサーリンク

 

恵比寿から迷子になりました……

僕は、交通費を少しでも浮かすべく、恵比寿まで地下鉄、そこから徒歩で目黒まで向かいました。

しかし、迷う、迷う。

うねうねした路地裏を歩くこと35分。
何とか「目黒」らしき場所に到着できました。
そして、目黒スタバはある意味特別なスタバだったのです。

 

「前説VTR」をどうぞ!

 

ということで、今日のスタバはここです!

スターバックス 東京 目黒店

●東京・目黒店

 

正直言って、目黒スタバがコンセプトストアの一つであることには懐疑的でした。

なぜだろう?

一見、普通のスタバなのに何故ここが「コンセプトストア」に認定されているのだろうか?

その謎をひもとくべく、まずは「スターバックス目黒店」のサイトを見ながらちょっとまとめようと思います。その結果、このストアにおいて重要なポイントは4つあると思ったのです。

 

(その1)とにかく静かな店内!

今まで訪れたスタバの中でも最も静謐(せいひつ)な雰囲気を醸し出しています。店内はウッディな感じで、アトレ新浦安店で経験したような「若々しさ」は感じませんでした。

目黒では3店舗ほどスタバがあるのですが、土地柄なのでしょうね。
「大人の雰囲気」が流れていますね。

 

スターバックス 東京 目黒店

大テーブルでは、ノマド的にパソコンをいじっている若いサラリーマン。
そして、窓際のソファ席では大人な雰囲気の方々がスマホをたしなんでいます。

そして僕はテーブル席でかたかたとブログを書いているわけです。
その環境のおかげでいろんな作業がはかどります。

 

その2)恐ろしいほどの美人店員がいる。

コーヒーを注文しようとしてカウンターに向かったとき、私は目を見張りました。

「う、うわ」

そこには、美人の店員さんがいたのです。

「あ、あわわ」

僕はちょっとでもその美人店員さんと話したかったのですが、もう一つのレジに通されてしまいました。(う……)

 

 

その3)「目黒店」限定のマグカップ(炭彩マグ)がある。

店内をうろうろしていると、目黒店限定のマグカップを発見しました。

店員さんにお話を聞くと、「ワイングラスをイメージした黒の炭彩マグが人気ですよ」とのこと。さらに、「マグカップを木箱に入れるのですが、その木箱を目当てに買うお客さんもいるんですよ」といことです。この炭彩マグでビール飲むと泡がきめ細かくなるのです。

ぼくはこういう限定品に弱いんですよね……

そこまでの根強い「スタバファン」がいることにも驚きました。

 

スターバックス 東京 目黒店 限定マグカップ

(上が炭彩マグで下が白彩ラテマグです)

 

そして、この目黒スタバが「コンセプトストア」に認定されている最後のキーとなるのがこれでしょう。

 

(その4)この店舗のすぐ横にスターバックスの本社がある!

僕は知らなかったのですが、この目黒スタバの横にはスターバックスの本社が存在しています。

僕は、思い切って本社の受付の方に話しかけてみました。

「ここって本社なんですか?」

「はい、そうです。1階から4階まで本社になっております」

そこで、早速「スターバックス」のホームページを見てみると、たしかに目黒に日本スターバックスの本社があるんですね!

「スターバックスの会社概要」

本社ビル(新東急ビル)にコンセプトストアを作らなくてどこで作るんだ、ということですね。ちょっとした「政治」を感じました。

そして、この「スタバ旅」を完遂したら、関根社長に直接お会いして懇願したいです。

「どうか僕をスターバックスで働かせてください!」

 

それでは、「目黒店」の情報です!

●ロケーション

東京都品川区上大崎2-25-2

●ランキング!

★★★★☆(4つ星!)

完全に「ビジネスモードタイプ」のスタバです。

落ち着いて読書や勉強や仕事をするのにもってこいですね。

ただ、「コンセプトストア」としてのアトラクションが少ないのがネックですね。

 

(個人記録)

◎インタイム(入店時間):11時12分

◎アウトタイム(出た時間):13時15分

◎総コスト:842円

1️⃣ スタバ注文:302円(ドリップコーヒー)

2️⃣ 交通費(目黒まで):540円


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ遠征旅・予告編(第7弾)弾丸で奈良スタバへ行ってきます!

毎日毎日暑いですね。 こんな暑いときこそ「旅」です。 ということで、思いつきで今 …

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催さ …

ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店スタバ
実は狙い目!セレブ御用達のららぽーと豊洲スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第177回)ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店

今日は豊洲までスタバ旅にやってきました!しかもピクニックする予定! 豊洲といえば …

国分寺スタバのテラス席がアツい!〜スタバ旅(第85回)東京・国分寺店

先日、東京の西国分寺駅のホームで見つけたファンキーなカフェをご紹介しました。 な …

羽田空港限定のスタバタンブラー
スタバグッズの宝庫!羽田空港第2ターミナルにある2つのスターバックスはマニア垂涎の的。〜スタバ旅(第170回)

今日は東京から関西へとスタバ旅に出ました。 今回のメインはなんと「空港」。 羽田 …

京都駅から近い京都タワースタバ
京都駅から近いスタバに行きたいときは京都タワーへGO。〜スタバ旅(第188回)京都・京都タワーサンド店

スランプを脱出するべくぼくは京都へと向かいました。 23時45分東京発のVIPラ …

スタバ旅(お得編)明日まで!5000円チャージして魔法のチケットをもらいましょ!

スタバを日常的に利用している方に、緊急連絡です! 「明後日の12月25日までにス …

さぁ、このスタバでテイクアウトして熊本城と白川を散歩しましょう!〜スタバ旅(第114回)熊本・New-S店

前回、熊本の繁華街の入口である「シャワー通り店」のスタバをご紹介しました。この近 …

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日は、埼玉の所沢 …

スタバ旅(番外編)〜フジテレビ「ヒーデル公爵」からクイズをまとめてみました!

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日のお昼にフジテレビの「 …