ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スターバックスでカフェモカ(475円)をおごった話。

      2016/10/12

昨日、「スタバで30人におごるプロジェクト」を初めて実行しました。

告知をしたところ、一人の読者さんが来てくれたのです。

今日はそのお話です。

 

スポンサーリンク

 

初おごりは「カロリーの高いドリンク!」

平日の午前なので来る人がいないんじゃないかと思ったのですが、一人の読者さん(Aさん)が来てくれました。

さあ、何を頼むかです。

ルール上、500円以内であれば何を頼んでもいいことになっていますので、Aさんに「500円以内なんですが、何をオーダーしますか?」と聞きました。

すると、Aさんはこう答えました。

お腹にたまるものをお願いします。」

そうなると高カロリーか。
「え?ひょっとしてこれを食事にしようとしてる?」とふと思ってしまった。

そこでぼくは店員さんに「500円以内でカロリーが高いホットドリンクはどれですか?」と質問しました。

店員さんは、「え、カロリーが高いドリンクですか?少しお待ち下さい。」と少し驚いた顔で対応されました。

カロリーが高いものをわざわざ指名して注文することはマレなのでしょう。

 

なに?カフェモカが348キロカロリーだと?

店員さんがレジで「高カロリー検索」をした結果、カロリーが一番高いドリンクは「カフェモカ」だそうです。
とりあえず見て下さい!この高カロリー感満載のホイップを!

スタバ カフェモカ

うわ、見るだけで甘そう……。
このカロリーはなんと348キロカロリーですって。高カロリーとして名高い「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ」と比肩しますね。

(関連記事)スタバの新メニュー「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ(栗味)」が大盛りうどん並のカロリーって知ってました? 

しかし、このカフェモカをAさんは泰然とたいらげていきます。
あれ?甘くないのかな?

すると、Aさんは突然こう言ったのです。

「これは『混ぜるな注意』ならぬ『混ぜねば注意』ですね。飲み終わった後にカップの底にチョコレートソースがたまってしまうんですよ。混ぜないとこうなるんですね。」

と、カップの底を見せてくれました。
確かに底にはソースがたっぷりと。

Aさんの顔がほころんでいたので、ぼくは嬉しくなりました。

 

自分より高いものをおごることの意味は?

ふとテーブルに目を向けると、自分の頼んだショートサイズのドリップコーヒーとAさんの頼んだトールサイズのカフェモカとが対照的でした。

「おお、自分より高いものをおごることが出来るとは!」

スタバ おごるプロジェクト

これは誇張でも何でもないのですが、ぼくは自分より高いものをおごることが出来て嬉しかったのです

なぜなら、一人だったら絶対に注文しない「トールサイズ」の「カフェモカ」を目前の人が飲み干してくれているからです。

自分が実現しないことを他人が実現してくれるという「代理体験」。

これこそが「おごる体験」の醍醐味かもしれません。

(多少論理的に崩れていることをお詫びいたします)

Aさん、ありがとうございました!
ということで、おごられたい人引き続きお待ちしております。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - お笑い日記, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

表参道が「天空のスタバ」なら横須賀は「軍艦のスタバ」〜スタバ旅(第29回)神奈川・ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 先週の金曜日にロケ …

埼玉最大の上尾スタバ
埼玉最大の上尾スタバはまるで高級リゾート地!〜スタバ旅(第210回)埼玉・上尾二ツ宮店

今日は天気がいいので、埼玉へとスタバ旅に出かけました。 千葉から片道1時間かけて …

南船橋にある「ららぽーと南館スタバ」は勉強に最適!〜スタバ旅(第156回)千葉・ららぽーとTOKYO-BAY 南館店

前回、TOKYO-BAYららぽーと北館にある千葉一号店のスターバックスをご紹介し …

熊本の名カフェ「ブーシーズカフェ」で洋食ランチ(1080円)を食べてみた。

先月、熊本に「スタバ旅」をした際、2軒のスタバに寄りました。 「シャワー通り店」 …

お台場アクアシティのスタバ
【眺望よすぎ】レインボーブリッジが一望できるお台場スタバ!〜スタバ旅(第222回)東京・アクアシティお台場店

いよいよ春到来! 今回は東京のお台場へとスタバ旅にやって来ました。 今日はお台場 …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

予想以上に美味?スタバの新商品「フルーツクラッシュ&ティー」をテイスティングしたのですが。

昨日、大手町界隈を歩いていたらスタバの前にこんな看板を見ました。 あ、新商品が出 …

スタバの最安値戦略を3つ考えてみた。そこには1円のせめぎ合いが。

ずっとスタバを巡っていていろいろと思うことがあるのですが、最たるものがこれです。 …

東京で最も広々としたスタバが銀座にある!〜スタバ旅(第10回)東京・銀座マロニエ通り店

2014年11月18日(火) 僕は昨日からずっとある悩みに苛まれていました。 そ …

大阪イオン京橋のスタバは大坂城ホールから近い穴場スタバ
大阪城ホール近くの穴場スタバは京橋にあり!〜スタバ旅(第216回)大阪・イオン京橋店

徳島スタバ旅を楽しんだぼくは実家がある兵庫県姫路に滞在しました。 姫路といえばお …