ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スターバックスでカフェモカ(475円)をおごった話。

      2016/10/12

昨日、「スタバで30人におごるプロジェクト」を初めて実行しました。

告知をしたところ、一人の読者さんが来てくれたのです。

今日はそのお話です。

 

スポンサーリンク

 

初おごりは「カロリーの高いドリンク!」

平日の午前なので来る人がいないんじゃないかと思ったのですが、一人の読者さん(Aさん)が来てくれました。

さあ、何を頼むかです。

ルール上、500円以内であれば何を頼んでもいいことになっていますので、Aさんに「500円以内なんですが、何をオーダーしますか?」と聞きました。

すると、Aさんはこう答えました。

お腹にたまるものをお願いします。」

そうなると高カロリーか。
「え?ひょっとしてこれを食事にしようとしてる?」とふと思ってしまった。

そこでぼくは店員さんに「500円以内でカロリーが高いホットドリンクはどれですか?」と質問しました。

店員さんは、「え、カロリーが高いドリンクですか?少しお待ち下さい。」と少し驚いた顔で対応されました。

カロリーが高いものをわざわざ指名して注文することはマレなのでしょう。

 

なに?カフェモカが348キロカロリーだと?

店員さんがレジで「高カロリー検索」をした結果、カロリーが一番高いドリンクは「カフェモカ」だそうです。
とりあえず見て下さい!この高カロリー感満載のホイップを!

スタバ カフェモカ

うわ、見るだけで甘そう……。
このカロリーはなんと348キロカロリーですって。高カロリーとして名高い「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ」と比肩しますね。

(関連記事)スタバの新メニュー「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ(栗味)」が大盛りうどん並のカロリーって知ってました? 

しかし、このカフェモカをAさんは泰然とたいらげていきます。
あれ?甘くないのかな?

すると、Aさんは突然こう言ったのです。

「これは『混ぜるな注意』ならぬ『混ぜねば注意』ですね。飲み終わった後にカップの底にチョコレートソースがたまってしまうんですよ。混ぜないとこうなるんですね。」

と、カップの底を見せてくれました。
確かに底にはソースがたっぷりと。

Aさんの顔がほころんでいたので、ぼくは嬉しくなりました。

 

自分より高いものをおごることの意味は?

ふとテーブルに目を向けると、自分の頼んだショートサイズのドリップコーヒーとAさんの頼んだトールサイズのカフェモカとが対照的でした。

「おお、自分より高いものをおごることが出来るとは!」

スタバ おごるプロジェクト

これは誇張でも何でもないのですが、ぼくは自分より高いものをおごることが出来て嬉しかったのです

なぜなら、一人だったら絶対に注文しない「トールサイズ」の「カフェモカ」を目前の人が飲み干してくれているからです。

自分が実現しないことを他人が実現してくれるという「代理体験」。

これこそが「おごる体験」の醍醐味かもしれません。

(多少論理的に崩れていることをお詫びいたします)

Aさん、ありがとうございました!
ということで、おごられたい人引き続きお待ちしております。

スポンサーリンク

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - お笑い日記, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ遠征旅(予告編)4月27日〜30日まで小倉と下関へスタバ旅します!

今年の2月に南九州(宮崎、鹿児島、熊本)をスタバ旅しました。 (関連記事)あさっ …

飯田橋・東京大神宮のとなりに快適なテラスカフェがあるの知ってました?その名は「カフェ・ラブリコ」。

先日、東京の飯田橋でミーティングをしたのですが、その際に利用したカフェが快適だっ …

立川で一番おすすめのスタバは伊勢丹スタバ
立川駅近辺で一番おすすめのスタバは伊勢丹スタバだ!〜スタバ旅(第192回)東京・立川伊勢丹店

思い入れのある国立のスタバを出たぼくは、次に立川へと向かいました。 立川に移動! …

改装後のアットホームな浦安スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第104回)千葉・浦安店

先日、「おじゃマップ」という番組で浦安が取り上げられていて、何だか衝動的に行きた …

【12月新作】どっちが美味い?スタバの「チョコラティバナナココ」と「ホワイトチョコラティバナナココ」を飲み比べてみた。

世間はもう年末ですね! スターバックスではホリデー後の新作が12月26日に発売さ …

小山駅すぐ!定番の餃子を340円で食べるなら「宇味家(うまいや)」はいかが?

栃木県の小山で2軒のスタバ(「ヴァル小山店」「おやまゆうえんハーヴェストウォーク …

大阪の新定番!ルクア1100のスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第117回)大阪・梅田蔦屋書店

深夜バスに乗って今朝、東京から大阪へ到着しました! 大阪に着いたぼくは前回のスタ …

スタバ遠征旅(反省編)姫路→京都→滋賀→岐阜→名古屋→東京の先に待ち構えていたモノとは?

  こんばんは。 本日4回目の投稿で、ヘトヘトのケンタ(@kentas …

第2回スタバ遠征旅(予告)「姫路から近畿地方を横断する!」の巻

  こんばんは。「夢」と「目標」をお風呂で熟考していたけど何の結論も導 …

さあ、この「病院スタバ」でテイクアウトして隅田川を散歩しよう!〜スタバ旅(第83回)東京・聖路加国際病院店

先日、築地方面で用事があったので、聖路加病院に入っているスタバに立ち寄ってみまし …