ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

      2016/10/12

これまでぼくの人生でコーヒーにいくらお金を費やしただろうか?
今日ぼくは人生の中で一番高いコーヒーを飲むことになったのです。

 

「1000円のチケットがあるから一番高いドリンクを頼もう!」

先月に「ホリデーシェアチケット」という魔法のチケットを入手したのですが、これ使い道に悩むんですよね。

(関連記事)スタバの5000円入金キャンペーンは本当にお得なの? 

1000円以内ならどのドリンクも無料、1000円をオーバーした場合は差額を支払うことでドリンクを頼めるんです。

そこでぼくが思ったことは一つ。

どうせならスタバで一番高いコーヒーを飲んでみよう。」

そしてこれを機に前々から行ってみたいスタバへと行くことにしました。

そのスタバとはこちら!

スタバ ブラックエプロンストア 新宿マルイ

●東京・新宿マルイ本館2階店

 

ブラックエプロンストアは一つのコンセプトストアだった!

なぜこのスタバが気になっていたかというとこのような看板を発見したからです。

スタバ ブラックエプロンストア 新宿マルイ

「ブラックエプロンストア」?

ひょっとしてブラックエプロンの店員さん、つまりスタバ界のエリートばかりが集まっている店舗なのか?

(参考:「ブラックエプロン」ってなに?)スタバ旅(番外編)〜フジテレビ「ヒーデル公爵」からクイズをまとめてみました! 

そしてぼくはこの店舗に足を踏み入れました。
店内を見渡すと、確かにすべての店員さんはブラックエプロンを身にまとっています。

エリート集団だ!

そう思ったぼくは店員さんに聞いてみると意外な回答が。

「このお店ではブラックエプロンを着衣していますが、すべてのスタッフがブラックエプロン認定試験に合格した訳ではありません。この店舗は『ブラックエプロン』というコンセプトの元で展開している新しい『コンセプトストア』なのです。」

え!ここも「コンセプトストア」なんですね!

日本でもまだ2店舗しかないというブラックエプロンのコンセプトストア。
もう一店舗は赤坂にあるみたいですよ!今度行ってみようっと。

 

1457円のコーヒーを頼んでみるとちょっとだけVIP待遇!

さてぼくはホリデーシェアチケットを握りしめて、何をオーダーしようか考えていました。リザーブのコーヒーとして一番高いドリンクは「ジャマイカブルーマウンテン」だったのですが、値段を見て驚愕することに。

税込みでなんと1,457円!

一杯のコーヒーが、ですよ!1,457円て!

さすがに躊躇しました。
1000円のチケットがあるとしても差額で457円も支払うんですよ。
「さぞかしすごいコーヒーだろうな」とぼくの期待値は最大限に高まり、こう告げました。

「ジャマイカブルーマウンテンをお願いします!」

抽出までに少し時間がかかるとのことだったので、待ち時間に小さなコーヒーとクッキーをもらいました。ちょっとしたVIP待遇。

スタバ ブラックエプロン ジャマイカブルーマウンテン

さて、待っている間にこの店舗の紹介をしておきましょう。
入口から右側すぐに「クローバー」が設置されているコーヒーカウンターがあります。5席ほどのカウンター席。
この席では、ブラックエプロン認定試験に合格した正真正銘のブラックエプロンの方と語らいながらコーヒーを飲めますよ。

この日は「コーヒーセミナー」が開催されていたので、このカウンターは利用できませんでした。残念。

スタバ ブラックエプロンストア 新宿マルイ(右奥がコーヒーカウンターです。)

また、このストアはけっこう広いんですよ。
8席の中テーブル(電源なし)と12席の大テーブル(電源あり)があるのでゆっくりできます。ただし混雑するときは自粛する必要がありますけどね。
また、窓際のカウンター席(12席・電源あり)からは伊勢丹のビルが拝められます。ただしここでパソコン作業していると他のお客さんから丸見えなので注意しましょう。

スタバ ブラックエプロンストア 新宿マルイ

 

出た!これがスタバで一番高いコーヒーだ!

待つこと5分。

テーブル席で待っていると店員さんがリザーブのコーヒーカップをトレイに載せて来てくれました。
ここでもちょっとしたVIP気分を味わえましたね。

そして見て下さい!この豪華絢爛のトレイを!
これが1457円のコーヒーか!

スタバ ジャマイカブルーマウンテン リザーブ

ぼくは軽く震えました。

上の写真にあるフレンチプレスで抽出して淹れた最高級のコーヒー「ジャマイカブルーマウンテン」。どんな味がするのでしょう?

メニューカードにはこのような説明がありました。

なめらかなミルクチョコレートとシトラスフルーツの風味を際立たせる、力強く、心を満たすような香りが特徴のコーヒー。ジャマイカブルーマウンテンコーヒーの生産において代表的なウォーレンフォード農場で栽培されたコーヒーです。

さっそく飲んでみましょう。

スタバ リザーブ ジャマイカブルーマウンテン
香りはさほど強くありません。飲んだ瞬間にコーヒー豆の香りが少しする程度です。味は、シトラスフルーツの酸味があると思いきやさほど酸味がなくほのかにコーヒーの奥からチョコレートの味がしました。

一言で言うと飲みやすいです。そして上品。

 

でも、ぼくはもうブルーマウンテンは飲まないと思う。

でも、ぼくはまだコーヒーに聡い舌は持っていないように思います。
微妙な味の違いがよく分からないのです。もう絶望的に……。

美味しいのは分かるんだけど、これが1400円の価値があるかと思うと微妙。
したがって、個人的にはもうブルーマウンテンは頼まないと思います。

ただ、高級なコーヒーを飲んだという経験は次に活きます。

コーヒーにお金を払ったのではない、経験にお金を払ったのだ」

ぼくは強くそう思っているのです。

 

(参考記事)今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの? 

(実はマルイ本館には8階にもスタバがあります!穴場!意外?「スタバ通」が新宿で穴場スタバを探すならここを選ぶ!〜スタバ旅(第128回)東京・新宿マルイ本館8階店 | 

 

●「スタバ(新宿マルイ本館2階店)」の情報

(1)場所

</span></strong></span></p> <p><span style="font-size: 12pt;"><strong style="font-size: 12pt;"><span style="color: #000000;">東京都新宿区新宿3-30-13</span></strong></span></p> <p><span style="font-size: 12pt;"><strong style="font-size: 12pt;"><span style="color: #000000;">

新宿三丁目駅からすぐマルイがあります。そこの2階です。

 

(2)営業時間

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. […] 出典【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた […]

  2. […] 出典【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた […]

  3. […] 出典【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみたら、コスタリカ産のコーヒーが出てきた!

スタバではときどき無料のコーヒーセミナーが開催されているのをご存知ですか? ぼく …

混んでるスタバで良席をゲットするコツは?〜スタバ旅(第86回)東京・ビーンズ赤羽店

先日、板橋に来たので少し足を伸ばして「赤羽」という駅に来ました。 赤羽で降りたの …

スタバの「ワンモアコーヒーチケット」が「ナンパ回数券」ってホント?〜スタバ旅(第49回)高知・高知潮江店

「ナンパ」できる人を尊敬しています。 なぜなら彼らは、根拠のない自信があるからで …

千葉駅近くでタバコが吸えるスタバはここ!〜スタバ旅(第140回)千葉・オーロラモールジュンヌ店

今回は千葉にやってきました。 千葉駅はただいま改修工事中でしてかなりごちゃごちゃ …

スタバ遠征旅・予告編(第5弾)出雲大社スタバだけを巡る旅

ついに、最後のコンセプトストアを巡る旅を実行します。 出立は、明後日! &nbs …

飯田橋スタバで「マンゴー&ジェリーフラペチーノ 」600円を無料で堪能してみた〜スタバ旅(第61回)東京・神楽坂下店

6月も後半にさしかかり、ぼくはあるものを持っていることに気付きました。 これです …

世田谷区の馬事公苑のスタバとTSUTAYA
世田谷区民の憩いの場!秋晴れに行きたい馬事公苑スタバ!〜スタバ旅(第194回)東京・TSUTAYA馬事公苑店

秋の快晴日。 こんな日はどこのスタバに行こうかと迷いましたが、落ち着いて時間を過 …

スタバ遠征旅(第3弾)北陸予告編(金沢→富山→新潟)2015年2月23日からスタート!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 ところで来週の月曜 …

改装後のアットホームな浦安スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第104回)千葉・浦安店

先日、「おじゃマップ」という番組で浦安が取り上げられていて、何だか衝動的に行きた …

「スタバのドリンク全メニューを制覇してみようか?」プロジェクト発足。

最近、「スタバ旅」がマンネリ化していることに危惧を感じてきました。 まだ47都道 …