ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログを500記事更新したので率直な感想をお伝えします。

      2016/10/12

先日このブログを更新したときに500記事に到達したことに気付きました。

ブログ 500記事

 

500記事というのは一つの目標でもあったのでとても嬉しいです。
しかし、ぼくの心情を占領しているのは、「嬉しさ」だけではありませんでした。

最近やっとブログのことが分かり始めた。

ちょっと時系列に沿ってお話します。

2014年10月にぼくはこのブログを始めました。
そこから100記事に達するまでは拙劣な記事を産出していました。

(関連記事)祝99回目!そこで今年最後に読み返した僕の3つのエントリーをご紹介! 

2ヶ月ちょっとで100記事いったのですが、そこから300記事まで試行錯誤。
スタバ旅では「コンセプトストアを制覇」したり、イケダハヤトさんや坂爪圭吾さんをはじめとしていろいろな人に会いだしたのもこの頃です。

(過去記事)300記事を迎えた今だから言える!100記事目までは地獄だった。 

しかし400記事目までが何故か筆がすすまない。
PV(アクセス数)が思いのほか伸びず、ブログへのモチベーションが低下してきました。苦しい。これが「産みの苦しみ」なのだろうか。

(過去記事)祝400記事!「これからも質より量です。」

そして今回500記事を突破したのですが、ぼくは本当に進歩しているのだろうか?
今の状況を整理するとこの3つに集約されると思います。

(1)検索流入が増加してPVが安定してきた。
(2)書くことは簡単になってきたが読まれることは未だ難しい。
(3)自分のスタイルが分かってきたが、まだ確立していない。

ひとつずつ見て行きます。

 

1)500記事を超えてやっとPVが安定してきた。

ぼくのブログは他のブログよりもPVは低いですが、ようやく安定して1日4桁を維持することが出来るようになりました。
また、SEOを意識した書き方もトライしているので、検索流入も増えてきたのもうれしいですね。

1日1000PVは少ない?そうですよね。

ただ、ぼくとしては現時点ではこれ位のレベルだと思っています。
なるべくPVに左右されないメンタルを一刻もはやく身につけたいと思っていますが、そのためには(逆説的ですが)もっとPVが欲しいです。はい。

 

2)書く技術は向上したが、まだ「読まれない」

一方、書く技術という点では上達してきたと思います。
一行で終わるような内容を1000字以上で書き上げることが出来るようになったのです。

たとえば「新宿の平凡なスタバに行った」というたった13文字の内容を1300文字に膨らますことが出来るようになりました。(そもそもこれはスキルなのか?)

しかし、それだけでは読者には読まれません。そう、全然「読まれない」のです。これは今後の課題なのですが、単に書き連ねることよりも読まれることを意識するべきですね。もっと読者に読まれるようなコンテンツを生み出さないと今後生き残るのは難しいです。そのためにはよりトレーニングする必要があります。

500記事までは序章にすぎません。これからが本番ですね。

 

3)自分のブログスタイルは「量産型」

SEO的には無効なのかもしれませんが、ぼくは記事を量産することでしかブログと向き合えないと分かりました。記事量産型。ああ、悲しいかな。
ぼくは数カ月で30万PVとかを狙うようなスキルやテクニックはないので、今後ともコツコツと記事を書き続けようと思っています。

ただ、先ほども言いましたがPVがようやく安定してきたので、もっと「変化」しないとあかんな。

ちなみに、次の目標は1000記事です。

☆☆☆

ということで、500記事に到達できて読者の皆さんには本当に感謝しております。いつもありがとうございます!

今後とも「ケンタの日本全国スタバ旅」を宜しくお願いいたします!

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

僕の人生を1245円で買って下さい!「第4巻」〜ついにぼくはクズになる!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako) です。 年末のムードが高まりすぎ …

失敗しても大丈夫。
失敗しても大丈夫!「本当の失敗」をしないために重要な考え方。

何かを始めたけど自分に合わなかったり、面白くなかったり、未来が見えなかったりする …

キャリアで悩んでいる人は楠木建さんの「好きなようにしてください」を読むがよい。

不惑の年まで残りわずかとなったぼくなのですが、「不惑」どころか惑い迷いまくってい …

夏は野菜カレー!「100時間カレー」でトッピングを楽しんじゃおう!

ぼくは千葉の浦安駅近辺をうろつくことが多いのですが、前々から気になっていたお店が …

「PER」とはなに?〜「倍」ではなく「年」で考えよう!

  こんにちは。日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。ケンタ(@k …

僕が「いいね!」を押せなかったショボすぎる理由とは?〜もしくは水野敬也さんが成功した理由とは?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、ちょっと衝撃 …

no image
(KDPプロジェクト−その5)どうやってePubファイルを作成するか?

KDPで出版する際に、けっこう僕たちを悩ませるのが、 「ファイルを転換する」 と …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月30日)ジャーナリストだけでなく誰しも根性は大事よ!〜We need to develop grit.

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論

ブログを始めた当初、「毎日ブログを書かないといけない」という強迫観念に抑え込まれ …

平成進化論の鮒谷周史さんが教えてくれた「AND発想」とは?

今日で6月も終わりで、今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。この半年間 …