ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【ヒルナンデスのスタバ特集】本社に潜入!スタバ社員が選ぶ行きたい店舗ベスト3とは?

      2016/10/12

今日(2016年1月25日)放送のヒルナンデスでまたまたスタバ特集をしていました。前回のヒルナンデスの放送の続きです。

(前回記事)テレビ番組「ヒルナンデス」でスタバの特集をしていたのでまとめてみた!

今日もクイズ形式で徹底的にまとめてみましたよ!
●●に入る言葉を考えてみましょう。

 

スタバのスコーンは温めよう!

まずは厨房内からの問題です。

厨房内の●●●●を全面改良しました。●●●●とは?

正解は「オーブン」です。
従来は電熱式のオーブンを使用していたのですが、コンベクション式に改良。それによって、高温の熱風で一気に温めることができるためオーブンの中の温度が一定になるのです。

ちなみに、パンや焼き菓子は無料で温めてくれますので、このオーブンでどんどん温めてもらいましょう。

 

スタバ本社はめっちゃオシャレ!

さて一行はスタバの本社へと潜入しました。
本社には約500人の社員がいるらしく、本社内はすごくオシャレな感じでした。
ちなみに本社は目黒にあります。

スタバ 目黒

ここで問題です。

スタバの会議では●●●●を用意する。

正解は「他社のコーヒー」です。
スタバでは巷のコーヒーの流行を把握するため、持ち回りの担当者が気になるコーヒーを準備しそれをプレゼンするらしいです。

また、会議室はコーヒーの産地名が付けられています。
例えばMexicoとかGuatemalaとかbrazilなど。

こういうところにこだわるんだ……。

 

なんと関根社長もスタバ旅をしている!

さて次に一行は社長室へと向かいました。
スタバ日本法人の社長は関根純さん。
社員から「純さん」と呼ばれているらしく、風通しのよい社風が垣間みれますね。

ここで問題。

社長は仕事の合間を縫って●●●●している。

正解は「スタバ旅」……いや「全国の店舗を訪問している」です。
社長の手帳には訪問した店舗のメモがびっしり。
全国のスターバックスを自分で訪問することで、客層を自分の目で確かめ、社員との距離を縮めているとのことです。

いつか関根社長とスタバ旅について語り明かしたいです。

 

スタバ社員が選ぶ「一度は行きたいお店ベスト3」は?

さらに本社で緊急アンケートを実施。
社員60人が選ぶ「一度は行きたいお店ベスト3」を挙げていました。
以下、私見もふまえてご紹介します。

第3位は、「神戸北野異人館店」
明治40年に建てられた木造2階建ての建物。登録有形文化財にも指定されています。ぼくは去年の1月に行きました。

(関連記事)神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店 

神戸北野異人館 スタバ

 

第2位は「太宰府天満宮表参道店」。
言わずもがなのコンセプトスタバ。
デザインしたのは新東京国立競技場でも有名になった建築家の隈研吾さん。

(関連記事)あの隈研吾が手がけた「太宰府スタバ」のすごさをもう一度語ろう。

木組みからヒントを得て独創的なデザインとなっています。
ぼくは一昨年の12月に行きましたが、オーラが違うんですよ。

(関連記事)ここが日本一の満足度を誇るスタバだ!〜スタバ旅(第17回)福岡・太宰府天満宮表参道店〜

スタバ太宰府天満宮

そして第一位は「富山環水公園店」。
2008年にストアデザインアワードの最優秀賞を受賞した「世界一美しいスタバ」として有名なコンセプトスタバ。
春になると桜が咲き、奥には立山連峰が見えます。
ぼくはちょうど一年前に行きましたが、もはやここはスタバではありません。
アートです。美術館鑑賞のつもりで足を運びましょう。

(参考記事)富山にある「世界一美しいスタバ」を徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第42回)富山・富山環水公園店 
スタバ 富山環水公園 世界一美しいスタバ

なんだかんだ言って全部コンセプトストアじゃないですか。有名どころですね。
ちなみにぼくは今一番行きたいのは「弘前スタバ」と「函館スタバ」です。

 

あれ?「インスパイアードバイスターバックス」は?

最後の問題です。

店員さんが全員●●の店がある。

正解は「私服」です。

一行は駒沢一丁目のスタバへと向かいました。
この店舗では全員ラフなファッションでお客さんを迎えています。
また、メニューも自宅にお客を招くような手作り感のあるメニューが基本となっています。例えば、クッキーやスコーンなども手作りなのです。

このようなカジュアルなスタバは「ネイバーフッド型」のスタバと言われており、東京の住宅街に5店舗(奥沢、駒沢、代沢、池尻、玉川)あります。

この放送を見て、「あれ?」と思ったのですが、以前は「インスパイアードバイスターバックス」と呼ばれていましたよね。でも今は「ネイバーフッド型のスタバ」というように紹介されているのですね。

「インスパイアードバイスタバ」とはもう呼ばないのかしら?

(参考記事)スタバ旅(第47回)東京・inspired by Starbucks 玉川3丁目店 〜1000円払ってでもこのインスパイアードスタバでノマドしたい!

 

ということで2回にわたってお送りしてきた「ヒルナンデスまとめ」でした!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ遠征旅・予告編(第9弾)ほとんどノープランで三重県へ向かいます。

スタバ遠征旅も9弾目なのですが、未だに旅慣れません。 前回は仙台と福島を巡るスタ …

スタバ遠征旅(予告編)「九州北部」に突入します!

  今日、あることを決心しました。 来週の水曜日(2014年12月17 …

虎ノ門スタバ
日曜日に行くべき東京都心の快適スタバは虎ノ門にあり!〜スタバ旅(第199回)東京・虎ノ門駅前店

今日は秋晴れの日曜日。 ふと、どこかにスタバ旅に出ようかと画策したのですが、日曜 …

スタバ遠征旅・予告編(第8弾)いざ東北!仙台と福島のスタバを巡ります!

前回のスタバ遠征旅は奈良へと向かったのですが、今回は仙台と福島を訪れることにしま …

「日本三大車窓」だけじゃない!「しんぺい号」を徹底レポートしてみた!

前回、鹿児島から吉松駅まで「はやとの風」を使って移動しました。 今度は「しんぺい …

スタバの5000円入金キャンペーンは本当にお得なの?

今年もホリデーシーズンが近づいてきましたね。 さて、スターバックスでは現在「50 …

ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店スタバ
実は狙い目!セレブ御用達のららぽーと豊洲スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第177回)ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店

今日は豊洲までスタバ旅にやってきました!しかもピクニックする予定! 豊洲といえば …

松江スタバ、唯一の楽しみ方。「テイクアウト」しちゃおう!〜スタバ旅(第55回)島根・シャミネ松江店

島根にはスタバが2つあります。(2015年4月時点) 1つは先日ご紹介した「出雲 …

久々に標準的すぎるスタバに出会ってビックリ!〜スタバ旅(第45回)東京・池袋西口店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて、今日は用事が …

飯田橋・東京大神宮のとなりに快適なテラスカフェがあるの知ってました?その名は「カフェ・ラブリコ」。

先日、東京の飯田橋でミーティングをしたのですが、その際に利用したカフェが快適だっ …