ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログネタで困ったときは「ナンパオープナー」の話でもしよう。

      2016/10/12

昨日はブロガーの「金山さん」と東京駅スタバでお茶をしました。

(このスタバ→)絶望的に混んでいる東京駅周辺のスタバ。でも穴場スタバを発見!〜スタバ旅(第76回)東京ステーションシティサピアタワー店 

 

東京駅 サピアタワー スタバ
金山さんはビジネスパーソンを対象として「残業を減らすテクニック」などをブログで公開しています。月に300時間以上の残業時間だったそうで。
あ、もう一度言います。月に300時間以上の「残業」ですよ。
それプラス通常の勤務時間があるので、ほとんど家に帰れなかったそうです。

す、すごいですね……。

また大のスタバ好きとのことで、おすすめのスタバを聞いてみると「横須賀スタバ」を挙げて頂きました。ここのスタバはテラスから見る軍艦がおすすめ。
スタバに代わってお礼を申しあげます。

 

ブログネタに困ったときどうするか?

いろいろな話をしたのですがブログを書いている共通の悩みとして「ネタに尽きませんか?」という質問をしてみました。

すると金山さんはノートパソコンを取り出し、「私はこれを使っているんですよ」とある資料を見せてくれました。

そこには「コアコンセプト」とよばれるものが書いてありました。
自分の軸となるものを時系列で列挙してあったのです。

例えば、金山さんの場合、「効果的に残業を減らす方法」や「楽しいライフスタイルを送ること」といった項目がありました。

なるほど。

ぼくの場合はやはり「スタバ」なんですよね。
ぼくのコアコンセプトはスタバなのです。

 

とりあえずスタバの店員さんに話しかけましょう。

金山さんは次のように言いました。

「私もスタバが好きでよく行くのですが、スタバの店員さんって接客がいいじゃないですか?ああいうのを掘り下げればいくらでも記事が書けるはずですよね。例えば、スタバの店員さんってお話好きの方が多いので、どんな声かけをすると反応がいいのかを実験してみるのも面白いですね。」

なるほど。

スタバでナンパオープナー(ナンパの最初の糸口)を試すのか。

そういえば、ぼくはスタバで「ワンモアコーヒーチケット」でナンパ声かけの練習をしたこともありますね。

(関連記事)スタバの「ワンモアコーヒーチケット」が「ナンパ回数券」ってホント?〜スタバ旅(第49回)高知・高知潮江店 

スタバの店員さんはとても気さくな人が多いので、シャイなぼくでも話しかけることが出来るんですよ。

その時に肝心なことは「目を合わせるようにする」ということ。
ぼくは自分に自信がないときが多いので、そんなときは人と会話するときに目をそらしてしまうのです。
こんなときこそ、スタバの店員さんと目を合わすことをトレーニングするんです。

恋愛工学書として有名な藤沢数奇さんの小説「ぼく愛」にもこうありましたね。

「お前は女と話すときに相手の目を見ていない。目を見ろ。目を合わせろ。女の目を見るのは、これから毎日練習するんだ。」

(参考記事)非モテの諸君!まずは「ぼくは愛を証明しようと思う」を読もうではないか。 

そう思えばコーヒー代の300円程度を払って店員さんとお話できるのはコストパフォーマンスがいいと思いませんか?

スタバは単なるコーヒーショップではない。もはや「訓練所」なのです。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

(KDPプロジェクト−その7)リフティングチャージは絶対払いたくない?だったら新生銀行へGO。

今、スタバ旅と同時に「KDP出版プロジェクト」も立ち上げています。そして、KDP …

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

ブロガーたちが知っておくべき「手形」の構図とは?〜簿記5級から始めましょ!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、「修羅の宴」という本 …

株式投資で大損したときに持つべきマインドとは?

今日(2015年8月25日)の午前9時30分ごろ、ぼくは「ふー」と天を仰いだ。 …

自信のないブログ記事は読まれない。だからこそ小さく勝ちにいく!

先日のブログ記事に一件のコメントがありました。 とても示唆にとんだコメントだった …

「弱者スペック」という生き方〜世の中は弱肉強食だけではない。

もはや無職になった身だから好きなことを放言しようと思います。 ぼくが今年出したK …

お笑い芸人にもマーケット感覚は必要?〜「マルコポロリを見て思ったこと」

  こんにちは。お正月気分が抜けず10時間睡眠した挙げ句軽く後悔してい …

いよいよぼくは人生3回目の転職活動をすることにした。

これまで1年半以上にわたり「スタバ旅」を続けてまいりました。 それは自由の日々で …

人生を変えたい欲求が高すぎて「平成進化論・鮒谷周史さん」のセミナーに明日行くことにした!

スポンサーリンク 「平成進化論」の鮒谷さんのセミナーに参加することに! &nbs …

こんなぼくは38歳ですけど何か?

5年ほど前から週に一回キックボクシング道場に通っています。 大学時代はボクシング …