ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ぼくがスタバを好きな理由を具体的に3つ挙げてみた。

      2016/10/12

最近人と会っている中で、この質問が多いのです。

なぜドトールとかじゃなくてスタバなんですか?

これはよく聞かれるんですよね。

日本全国のスタバを巡るプロジェクトを立ち上げて以来、ぼくは取り憑かれたようにスタバへと向かっています。なぜか?

この記事でも書きましたが、スタバには独特の魅力があるんですよね。

ただもう一度時間をおいて考えると、ぼくの考える「スタバの最大の魅力」は意外なものだと気付きました。

とてもシンプルなことを3つ挙げてみますね。

 

(1)「完全禁煙」だからぼくは好きだ。

スタバは基本的に店内は全店舗、禁煙です。
コーヒーの風味を損ねないためかな、と思ったのですが、もっと合理的な理由がありました。少し引用してみましょう。

実は、コーヒー豆には消臭効果があります。ローストした豆や挽きたてのコーヒーの粉がタバコなどの強烈な匂いを吸着すると、せっかくの風味が消えてしまいます。シュルツ氏はタバコの煙を排除するだけでなく、店舗パートナー(従業員)に香水などもつけないようにと指示をしています。それもこれもすべて、理想的なスターバックス体験を実現するためです。

(参照元)スターバックスが禁煙移行に成功した理由 客層変わるきっかけにも 

そういえば、某コーヒーショップなどは「完全分煙」と称しているのに、禁煙席と喫煙席の仕切りがすごく低かったりします。
嫌煙家としては、けっこうタバコのニオイが気になるんですよ。

その点、スタバでは基本的には店内は禁煙。
しかも上記のように徹底した管理ぶりです。
外のテラス席でタバコを吸える店舗もありますが、そもそもタバコが吸いたかったらベローチェとかドトールなどの他のお店に行きますよね。

スタバとタバコは「嫌煙の仲」。いやいや、「犬猿の仲」なのです。

このように、スタバは正真正銘の完全禁煙なので安心して過ごすことが出来るんですよね。

 

(2)ニオイがつかないからぼくは好きだ。

某コーヒーショップでは、ナポリタンとかを提供しているため、ニオイが服についてしまうのです。

これ、けっこう厄介なんですよね。
帰ったら速攻でファブリーズしないといけないし。

その点、スタバではナポリタンとかニオイのつくものをメニューにおいていないんですよ。(店舗によってあるかもしれませんが)

服にニオイがつかない。
これもスタバが好きな理由の一つです。

 

(3)清潔感がすばらしいからぼくは好きだ。

某コーヒーショップや某ファーストフードチェーンでは、客層が「あれ?」という人がいます。「あれ?」ですよ。(このニュアンスは読み取ってくださいね)

一言でいうと「清潔感」があまりないのです。

あと、机とか椅子を定期的にこまめに清掃してくれるかどうかも怪しいんですよ。

その点、スタバは清潔感があります。
「あれ?客層」も少ないですし、定期的に机を拭き取ってくれますし。

特にぼくのホームスタバである浦安スタバはとても清潔感があり、お気に入りの店舗です。

 

☆☆☆

以上3つほど挙げましたが、細かい魅力を言っていけば限りがないんですよ。
だからぼくは「スタバ旅」を続けながらその魅力を追求していきます。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

これまでぼくの人生でコーヒーにいくらお金を費やしただろうか? 今日ぼくは人生の中 …

茅ヶ崎スタバでひきこもる方法。〜スタバ旅(第144回)神奈川・茅ヶ崎スルガビル店

今回は神奈川県の茅ヶ崎にやってきました。 千葉県民の感覚では茅ヶ崎と江ノ島ってほ …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?

今まで数々のスタバを訪れたのですが、スタバファンの間では「リザーブ」という単語が …

浜松城公園スタバ
もはや別荘。日本有数の森林スタバが静岡にあります!〜スタバ旅(第236回)静岡・浜松城公園店

  今回は静岡県の浜松にやってきました! 浜松に到着しました! 浜松駅 …

東京有数の「三階建てスタバ」が渋谷一の穴場スタバでしょ!〜スタバ旅(第158回)東京・渋谷公園通り店

ここ2年間、全国のスタバを巡っているなかで「渋谷」のスタバはほぼ未開拓なことに気 …

千葉駅近くでタバコが吸えるスタバはここ!〜スタバ旅(第140回)千葉・オーロラモールジュンヌ店

今回は千葉にやってきました。 千葉駅はただいま改修工事中でしてかなりごちゃごちゃ …

表参道B-SIDE店スタバ
18年の歴史に幕を閉じるB−SIDE店へ〜スタバ旅(第232回)東京・表参道B-SIDE店

  今から4年前の2015年にスタバのコンセプトストア(当時)を制覇し …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

スタバの新作「サンシャインマンダリンマンゴーティー」
スタバで南国気分!3月新作の「サンシャインマンダリンマンゴーティー」をお試しあれ。

スターバックスでは2017年3月15日から新商品を販売しました。 今回の新商品は …

浅草雷門通りのスタバの浅草地図
外国人殺到!浅草観光するなら雷門スタバを訪れてみよう!〜スタバ旅(第218回)東京・浅草雷門通り店

春も近づき、気候もいい感じになってきましたね。 こんな日はついスタバ旅に出たくな …