ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【ブログ相談実施中!】読者さんから熱の入った感想をいただきました!

      2016/10/12

最近は少しずつ忙しくなってきていますが、そのきっかけとなったのは今年1月に開催した「ブログ文章力セミナー」です。

初めてセミナーの講師をしたのですが、少人数ながら満足のいく内容でした。

そこから派生したのが「ブログ相談」。
これからブログを始めようとする人やブログで悩んでいる人の相談に乗ろうと思い、このサービスを始めました。

すると、セミナーを受講していただいた加藤さんからコンサルのオファーがありまして早速お茶しながらお話したのです。

 

とてもうれしい感想文をいただきました。

先日、加藤さんからlongな感想文を頂きました。

先日のブログセミナーに参加した際、ケンタさんからブログを書き続けるにあたって、あらかじめ心しておくべき事項について、経験談を交えて語って頂きました。

そこで教えて頂いたとおり、まずは100記事書くことを目標に設定し、早速ブログを開設してみました!

ところが、どうやっても良い見栄えにならない・・・。全体にメリハリが無くて、結果何が言いたいのか分からない、

このままじゃ、にっちもさっちもいかん!ということで、ケンタさんにコンサルをお願いすることにしました。

「にっちもさっちもいかん!」。いいですね!笑

そんなこんなで、わくわくしながら迎えたケンタさんのコンサルの日。

おどろきました・・・。わずか2時間の中で、ブログのデザイン、説明文に統一感が生まれ、ブログが本当にすっきりとしたのです!

それだけでは無く、ケンタさんとの会話の中で、ブログを書くにあたってのコンセプトが、どんどん整理されたのです!
特にびっくりしたことが2点ありました。

そうなんですね!びっくりしたことがあったのですね。何でしょう?

1つめは、デザインの統一化に対するアドバイスです。

このブログの雰囲気からは○色が良いだろうとか、バックナンバーは○件表示にしておいた方が良いだろうなど、ブログのコンセプトが視覚・雰囲気からも伝わるよう全体の調整を行ってくださったことです。

「書いている私よりもブログを、私のブログを読み込んでいるのではないか」と思う程、私のブログの本意や各記事を把握されている故に、アドバイスが的確でした。おかげで書かれている内容と、デザイン・雰囲気が統一されたものに変わったのです。本当にうれしい瞬間でした!

デザインの統一化については感覚的なものですが、ぼく自身のサイトをもっと統一したほうがいいですよね。もっと精進します!

2つ目はなんでしょう?

2つめは、コンセプトをシンプルにするためのアドバイスです。

私のブログに合った各記事の文字数の目安、対象とする方の具体的なイメージ像、今後記事の中核として統一感を持たせた方がよいコンセプト、書くべきテーマなどを、具体的に提示いただき、目には見えませんが、頭の中がすっきりとしました。

また、対話を通しながら説明文をいただいたので、自分でも気づいていなかった自分の「売りポイント」を抽出していただいたり、ブログ読者から見た観点で記事内での強弱の付け方を教えて頂いたり、ほんと目から鱗の連続でした!

加藤さんの場合、コンセプトが3つほどあったのでそれにフォーカスをあてることが大事と思いました。目から鱗でうれしいです!

 

ケンタさんのコンサルを通し、「やってみないと分からない」自分の体験というのが何よりも重要だということは変わらないけれども、その際に「やったことがある方に伺う」のが、早いし、楽しい!と実感します。

コンサルを受けたことで、無理なく自然の内に、ブログを書くということが習慣化していくだろうなぁと、思っています。

ケンタさんのコンサルを受けて、本当に良かった! 心からそう思っています。

超長文のご感想、ありがとうございます!
私もとても嬉しいです!

そんな加藤さんのブログはこちらです。
4月からフランスのパリに赴任する予定なので展開がとても楽しみですね。
また、社会学からのアプローチでキャリア論を語っていますのでユニークな内容もぶっこまれています。

 

ブログの書き方で悩んでいる方、相談にのります!

ということで、ブログの書き方とか教えますー!

ご興味あるかたはメールとか問い合わせからメッセージをいただけると対応させて頂きます。料金は1時間3000円いただきます。なんだか、すみません。

お待ちしております!

★Twitterはこちら(@kentasakako)
★メールはこちら → kentasakakoshi@gmail.com
★問い合わせはこちら

スポンサーリンク

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - ブログセミナー・コンサル

おすすめ記事

Comment

  1. […] (【ブログ相談実施中!】読者さんから熱の入った感想をいただきました!) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ブログ初心者向け文章術セミナー」を行います!→2016年1月9日(土)

いよいよ2015年も終わりにさしかかっていますね。 ぼくは来年(2016年)いろ …

【ブログ相談まだまだ実施中!】読者さんのブログが変化する瞬間が面白い!

ぼくは自分の適性を見誤ったのかもしれません。 「書き手」ではなく「教え手」が性に …

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。 あれ?こんな声が聞 …