ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

note素人の有料コンテンツは売れるかどうか実験してみた。

      2016/10/12

昨今のネット界では「やれnoteでいくら儲かった」という報告がいろんなところから聞こえてきます。

ぼくも流行に乗ってみて、noteのアカウントを作ってみました。

まだ始めたばかりなのですが、今日は雑感を述べます。

ちなみにぼくのアカウントはこちら

noteがブームすぎて怖い

noteでは無料、有料コンテンツを発信することができます。
テキストだけではなく漫画や写真や音声なども発信できるのです。

しかもテキストベースの文章はとてもシンプルで書きやすい。
スタバのブログをやっている身としては、「スタバ」以外の文章をこちらに書いていけるのではと可能性を感じています。

ただ、ぼくはnoteについては素人ですし、使い方がけっこうシンプルなようで分かりづらいです。要研究ですね。

そして、イケダハヤトさんやはあちゅうさんや梅木雄平さんなんかはすでにnoteで稼ぎまくっているんですよ。

イケダさんはこんな感じでつぶやいています。

月商300万円て!月ですよ、年じゃないですよ!
完全にブログからnoteへと軸足が移っていますね。

 

有料記事を書いてみた結果は?

自分もちょっとだけ勉強して、ショートエッセイを有料記事として書いてみました。売れるかどうかちょっと実験したのです。

(この記事)ぼくには友だちがいない。|ケンタ|note

すると、売れないんですよ。全く売れない!笑った!

それは当然ですね。タイトル、ネガティブだし!
ぼくの場合、ファンもフォロワーも少ないし、何よりまだ売れる文章を書けていないんです。マーケティングも浅すぎる。
一言でいうと「note下手」なんですよ。

はあちゅうさんもブログで述べていますが、まずはフォロワーを増やすために無料記事を書き続けて読者との信頼感を地道に築いていくべきなんですよね。

無名なブロガーが一足先に有料コンテンツを買ってもらおうとしても難しいのでこれから研究します。地道に。

(参考記事)はあちゅう 公式ブログ – noteはただの集金ツールなんかじゃない – Powered by LINE

note運用で大事なことは「楽しむ」ことだと思う。

ぼくはまだnote素人ですが、noteもブログと同様、楽しむことが一番大事だと思うのです。

noteを始める人のなかで、マネタイズ前提で始める人も多いと思いますが、このジャンルで稼ぐのはけっこう厳しい世界だと思うんですよ。新しいメディアだからこそこれからのポテンシャルはありますが、先行者利益はもう食い尽くされているのかもしれません。いや、分からないけど……。

だからこそ、ぼくは「楽しむ」ことを最優先にしようと思います。
稼ぐ、稼がないは二の次。
noteを始める動機は人それぞれですしね。

とりあえず地道にがんばろ。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …

ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

こんなブログでもいいですか? 第29回東京ブロガーミートアップに参加して。

最近、絶不調です。 そんな中、4月8日に「東京ブロガーミートアップ」というイベン …

「たろろぐ」の土屋周太郎さんのセミナーに行ってみた。するとなぜか「乳輪の自慢」が始まった。なんかすごい。

スポンサーリンク   ぼくは「たろろぐ」がクると思っている。 &nbs …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論

ブログを始めた当初、「毎日ブログを書かないといけない」という強迫観念に抑え込まれ …

ブログはタイトルが9割?いやちがう、10割だ。

昨日、「小バズリ」したけど淡々と書く。   昨日、周太郎くんのセミナー …

no image
ぼくが最近ブログを更新できなかった理由。

ここ最近、ぼくはブログを更新できずにいました。 ほぼ毎日書き続けていたというのに …

書評ブログは本当にレッドオーシャンなのだろうか?いや、ブルーです。

最近、ほぼアクセス数が伸びないなか淡々と更新を続けてきたのですが、意外なことに気 …

日本で2番目に早い「ブロガー新年会」の感想文。「ブロガーはダサイ?」

つい数時間前に「ブロガー新年会」という面白そうなイベントに参加してきたので、ちょ …