ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【ブログ相談まだまだ実施中!】読者さんのブログが変化する瞬間が面白い!

      2016/10/12

ぼくは自分の適性を見誤ったのかもしれません。
「書き手」ではなく「教え手」が性に合っているのかも。

(過去記事)【ブログ相談実施中!】読者さんから熱の入った感想をいただきました! 

ブログコンサルを通じて読者からホットな感想をもらえる件

正直、ぼくのブログのPVはしれています。月間4万PVくらい。

だから書き手としてはまだまだ「ひよっこ」なのですが、他者のブログやサイトを見てツッコむのが得意なようです。自分でも知らなかった……。
自分のブログもツッコミどころ満載なのですが、思いっきり棚にあげておきますね。

さて、先月にSさんのブログコンサルを行ったのですが、このようなコメントを頂きました。

目から鱗の2時間でした。ついつい読み手としてやっていることを言語化していただき、ブログの完成度を高く設定できました。私のような初心者にレベルを合わせていただき小さな一歩を踏み出せました。

Sさん、こちらこそありがとうございます!
ブログを開設したばかりなので、これから楽しみですね。
是非、継続できるような「仕組み化」をこれからもしかけていきましょう。

 

読者さんのブログが劇的に良くなってぼくもビックリ。

先日、コンサルをさせていただいた谷さんからは以下のコメントを頂きました。

まず見出しの問題がクリアされたのが非常にうれしかったです。やる事としては簡単な事なのかもしれないのですが、
解決出来ずに挫折状態だったので、本当にありがたかったです。

今回具体性を意識する事や、見出しの役割、文字数の事など、色々ご指摘頂き、自分が気づいていなかったブログのスタンダードの様な、
暗黙のルールの様な物を、沢山教えて頂いた様に思いました。
今までいかに何も知らずに書いていたか。

そして書いた初記事ですが、自分的に本当に見違えた様になり、ビフォーアフターに一人で感激してしまいました。

また具体性が足りないというご指摘も、どう書けばいいかの修正案と共に示して頂いたのが非常にわかり易く、その修正案が絶妙で、「あ~!これはこっちの方がいいわ!」と、猛烈に納得させられました。

太字にする箇所の認識の間違いも、指摘して頂かなければ全く気が付かない事でした。

これからブログで戦っていく上での必須装備を沢山頂いた様に思います。
非常に価値のある1時間でした。本当にありがとうございました。

たしかに、谷さんのブログのビフォーアフターを比べると断然によくなりましたね!ここで、勝手に谷さんのブログからビフォーアフターを掲載しておきましょう。(谷さん、すみません!)

(ビフォー)人生を変える信じる力 – 今日は必ず昨日を超える。

(アフター)ブログPVが伸びない? あなたが犯している致命的なミスに30秒で気がつく方法。 – 今日は必ず昨日を超える。

 

「見出し」の使い方一つでこれだけ変わるんですね。
あとは「シメ」と「記事タイトル」ですね。今後も一緒に研鑽していきましょう!

まだまだブログコンサルを受け付けています!

2月、3月はおかげさまで忙しくなっていますが、間隙をぬってなんとかブログやコンサルの方にも時間をさきたいと思います。

そういえば2月の中旬には南九州をスタバ旅する予定なのですが……、桜島の噴火、大丈夫かしら?

スポンサーリンク

 

 

☆職場でもスタバのコーヒーが飲もう!

職場でスターバックスのコーヒーを飲みたいけど、店舗まで遠い……」という方もいるのではないでしょうか?


そこでおすすめはネスカフェ アンバサダー

ついに2019年4月1日からネスカフェアンバサダーからスタバカプセルが登場しました!これで職場でもスタバ気分が味わえますね。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯20円〜という経済的にもお得です。一回でも解約できるので、職場でお試ししてみてはいかがでしょうか?

【ネスカフェ アンバサダー】コーヒーマシン無料レンタル


スポンサーリンク

 - ブログ論, ブログセミナー・コンサル

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

スポンサーリンク 高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」   …

ぼくがブログを書いているのは、トーク力が著しく低いからです。

ちょっと前まで引き籠もりだったのですが、最近になって人と会うようにしています。 …

30時間残業するかわりに30本のブログ記事が書けるだろうか?

サラリーマンのみなさんは、毎月どれくらいの残業をこなしているでしょうか?ぼくはサ …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

祝・ブログ開設1周年!来年こそは「ケンタの世界各国スタバ旅」を。

ちょうどこのブログを開設して丸一年となりました。 いやー、やっと1年ですか。長か …

バズっても喜ぶな!SEOがバズリを超える3つの理由

個人的な楽しみとして、自分のブログの人気記事ランキングをウォッチしていたんですよ …

「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論

ブログを始めた当初、「毎日ブログを書かないといけない」という強迫観念に抑え込まれ …

「無職ブロガー」の耐えがたき不安。

会社を辞めて1ヶ月が過ぎました。 一般的に言えば、会社を退職して1ヶ月くらいは開 …

書評ブログは本当にレッドオーシャンなのだろうか?いや、ブルーです。

最近、ほぼアクセス数が伸びないなか淡々と更新を続けてきたのですが、意外なことに気 …

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。 あれ?こんな声が聞 …