ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ぼくが最近ブログを更新できなかった理由。

      2016/10/12

ここ最近、ぼくはブログを更新できずにいました。

ほぼ毎日書き続けていたというのに。
これほどブログで苦しんだことはかつてありません。

その理由を少し述べます。

忙しいからブログを更新できない?

端的にいえば一番の理由は「忙しかった」からです。
実はここ最近、いろいろとフリーライターの仕事を頂いていてテンテコマイでした。

一時期は「ヒマ」で苦しんでいたのがウソのようですね。

(参考記事)うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

ただ、忙しいからブログが更新できないというのは三流ブロガーの言です。
それは肝に銘じています。

が。

ぼくは今ある苦しみの中にいます。

書けない、のです。

文章が書けない。

これは、自分で言っていても信じられないのですが、ブログの書き方を忘れてしまったかのようです。500記事以上連ねていたというのに、1000文字が書けなくなったのです。

ぼくはとんでもないスランプに陥ってしまったようです。

なぜだ?

 

ディズニーランドに行ってもネタが出てこない……

今日、実は東京ディズニーランドに家族で行きました。
そこで「ブログに書けるネタ」というのがいくつか発見したのです。たとえば、初めてドローイングクラスというものに参加したので、写真もとってブログにアップしようとしたのですが、いざ書こうとしても筆がすすみまないのです。

信じられません。

信じられません。

今までのぼくはどこに行ったのだ。

いくつか思い当たるふしはあるんです。

でもブログには書けない……。
この心境の変化はとても形容しがたいのです。

こんな記事を書くと「あ、こいつはネガティブな人間だ」と思われるので控えるべきだったのかもしれません。さらに今は人生の勝負どころなので、頑張らないといけないので、頑張らないといけないのです。

来週、ぼくは南九州へスタバ旅に行く予定でした。
しかし、この状態でスタバ旅に行くことが出来るのかどうか本当に悩んでいます。

皆さんはスランプをどう乗り越えてきましたか?

この苦境を乗り越えるには逆説的ですが書くしかないのかもしれません。
この週末はぼくにとって一つの大きな転換期となりそうです。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して …

うつの「どん底」から立ち直るためにぼくが実行した7つのこと。

スポンサーリンク アンラッキーが続いて塞ぎ込んだ日々。それでも毎日ブログを書いた …

スタバ旅(番外編)スタバ旅の写真表示を全て改善しました!

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました …

「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論

ブログを始めた当初、「毎日ブログを書かないといけない」という強迫観念に抑え込まれ …

ブログはタイトルが9割?いやちがう、10割だ。

昨日、「小バズリ」したけど淡々と書く。   昨日、周太郎くんのセミナー …

ブログを書くことは超簡単だ。一番難しいのは書き続けることだ。

スポンサーリンク ブログを書くことは簡単ですよ。   このブログも半年 …

ぼくがブログを書いているのは、トーク力が著しく低いからです。

ちょっと前まで引き籠もりだったのですが、最近になって人と会うようにしています。 …

ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。 あれ?こんな声が聞 …