ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

なぜ宮崎県民はスタバには集まらないのか?〜スタバ旅(第110回)宮崎・山形屋店

      2016/10/12

飛行機で空のスタバを制覇したぼくはバスに乗って宮崎駅へと向かいました。
雰囲気はもはや南国ですよ。

宮崎駅 スタバ
宮崎県には4件のスターバックスがありますが、宮崎駅近辺では2店舗あります。
ぼくはとりあえず宮崎県の一号店を訪れました。

宮崎一号店スタバ。
それはローカルメジャーな百貨店「山形屋」の1階にあります。
そういえば、百貨店スタバといえば、山梨の甲府にもありましたね。

(参考記事)甲府スタバはテイクアウトして舞鶴城公園をブラブラするのがオススメ!〜スタバ旅(第62回)山梨・甲府山交百貨店 

ということで今回のスタバはこちら!

スタバ 宮崎山形屋店

●宮崎・山形屋店

 

このスタバの店員さんは気さくです!

ぼくはバスでこのスタバを通りかかったときに目を疑いました。
異様なほど空いているのです。
まるで宮崎県民はこのスタバの存在を知らないかのよう……。
まず、テラスは空いています。まだ寒いからね。

スタバ 宮崎山形屋

店内に入ってみるとお客さんはやや少なめ。

宮崎 山形屋 スタバ

客層としては地元の若い方が多いです。

とりあえず注文時に店員さんにいろいろと質問してみたところ、この店舗は宮崎県の第一号店で今年で10周年を迎えるとのことです。

地域限定のタンブラーやマグカップがあるかを聞いてみると、一号店のみの販売で2000本限定なのでもう売り切れだとのこと。再販の見込みもないので、今これらをお持ちの方はプレミアものですね。

それにしても、この店舗の店員さんもすごく気さくな方でした。

店員さん、お話してくれてありがとうございます!

 

なぜ宮崎スタバはこんなに「狙い目」なのか?

それにしてもですよ。
このスタバは狙い目です。空いているんです。
ぼくは居心地がよくてブログを更新するまで居座ってしまいました。

スタバ 宮崎山形屋

東京では考えられないスタバ環境なのですが、宮崎スタバがなぜこんなに空いているのかが疑問として残りました。

なぜだ?

そこでぼくはある仮説をたてました。
そもそも宮崎県民はコーヒーを飲まないのではないだろうか?

その仮説、ビンゴ!

以下の記事を見て分かるように、宮崎はコーヒーの消費ランキングのワースト3位に入っているのです。

(この記事)コーヒーをよく飲む都道府県ランキング!近畿・中国地方が上位独占 | インフォグラフィック

でも……本当に宮崎県民はコーヒーを飲まないのだろうか?

もう一店舗まわってみようか。

 

(次回→)【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店 

スポンサーリンク

 

●「スタバ(宮崎・山形屋店)」の情報

営業時間月~木: 08:00~21:00
金土: 08:00~22:00
日祝: 08:00~21:00
定休日不定休
アクセス宮崎駅西口(JR日豊本線) 徒歩14分
メモ:高千穂通り宮崎山形屋1F
URL宮崎山形屋店
住所880-8602 宮崎県 宮崎市 橘通東3-4-12 宮崎山形屋
電話番号0985-31-3015

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 宮崎スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. より:

    ケンタさん
    その仮説…残念ながら、ハズレですw
    他の3店舗はいつもいっぱいです。

    なぜ、その店舗だけ空いてるのか…

    それは、駐車場がないから!

    宮崎は車社会ですからね。駐車場がないと繁盛しませんw

    • kenta より:

      コメントありがとうございます。
      そうですよね!笑
      実はその後「青葉町店」に行ってきちんと混雑している様子を確認しました!
      ブログ記事にて「前言撤回」しているので、もし宜しければご覧下さい。
      →http://kentasaka.hungry.jp/star/archives/4893

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪で有名な「花咲くスタバ」にプロ写真家と行ってみた!〜スタバ旅(第148回)大阪・谷町筋NSビル店

最近、ありがたいことにスタバで人とお会いしてお茶する機会が増えてきまいた。そして …

新オープン!江ノ島スタバの居心地が超絶いい件〜スタバ旅(第94回)神奈川・江ノ島店

今日は神奈川県にスタバ旅! 神奈川県といえば、オススメのスタバが2つありましたね …

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

名古屋の名城公園スタバ
ベタだけど名古屋に来たら名古屋城スタバへ!〜スタバ旅(第238回)愛知・名城公園店

  名古屋といえばパッと思いつくスタバは「日本一高いスタバ」。 関連記 …

スタバのティーラテをオールミルクで頼む理由
スタバのティーラテを「オールミルク」で頼むべき3つの理由

最近、スターバックスでコーヒーをオーダーすることが少なくなってきました。 コーヒ …

東京ドームから近い穴場スタバはココ!〜スタバ旅(第101回)東京・水道橋後楽森ビル店

今年も残すところあと2日。年末感がすごくなってきましたね。 ぼくは12月に入って …

「山梨のお土産何にしよう」と迷ったら、とりあえず「桃」買えばいいと思う。

前回、山梨の甲府駅近くにあるスタバを出たぼくは、舞鶴城公園に向かいました。天守台 …

水と緑に囲まれた日本有数のコンセプトストアはここ!〜スタバ旅(第18回)福岡・大濠公園店

日本スターバックスでは13店舗の「コンセプトストア」が存在します。 (詳しくは「 …

ディズニーランドの最寄りスタバにあるコーヒー世界地図が秀逸!〜スタバ旅(第157回)千葉・舞浜イクスピアリ店

ようやく舞浜にあるスタバをご紹介できる日がやってきました。 ぼくの自宅はディズニ …

横浜の夜景をこのスタバから見下ろしたい。〜スタバ旅(第143回)神奈川・横浜モアーズ8階店

いい景色がみえるスタバを探し求めて横浜駅西口へとたどり着きました。 横浜駅西口か …