ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

なぜ宮崎県民はスタバには集まらないのか?〜スタバ旅(第110回)宮崎・山形屋店

      2016/10/12

飛行機で空のスタバを制覇したぼくはバスに乗って宮崎駅へと向かいました。
雰囲気はもはや南国ですよ。

宮崎駅 スタバ
宮崎県には4件のスターバックスがありますが、宮崎駅近辺では2店舗あります。
ぼくはとりあえず宮崎県の一号店を訪れました。

宮崎一号店スタバ。
それはローカルメジャーな百貨店「山形屋」の1階にあります。
そういえば、百貨店スタバといえば、山梨の甲府にもありましたね。

(参考記事)甲府スタバはテイクアウトして舞鶴城公園をブラブラするのがオススメ!〜スタバ旅(第62回)山梨・甲府山交百貨店 

ということで今回のスタバはこちら!

スタバ 宮崎山形屋店

●宮崎・山形屋店

 

このスタバの店員さんは気さくです!

ぼくはバスでこのスタバを通りかかったときに目を疑いました。
異様なほど空いているのです。
まるで宮崎県民はこのスタバの存在を知らないかのよう……。
まず、テラスは空いています。まだ寒いからね。

スタバ 宮崎山形屋

店内に入ってみるとお客さんはやや少なめ。

宮崎 山形屋 スタバ

客層としては地元の若い方が多いです。

とりあえず注文時に店員さんにいろいろと質問してみたところ、この店舗は宮崎県の第一号店で今年で10周年を迎えるとのことです。

地域限定のタンブラーやマグカップがあるかを聞いてみると、一号店のみの販売で2000本限定なのでもう売り切れだとのこと。再販の見込みもないので、今これらをお持ちの方はプレミアものですね。

それにしても、この店舗の店員さんもすごく気さくな方でした。

店員さん、お話してくれてありがとうございます!

 

なぜ宮崎スタバはこんなに「狙い目」なのか?

それにしてもですよ。
このスタバは狙い目です。空いているんです。
ぼくは居心地がよくてブログを更新するまで居座ってしまいました。

スタバ 宮崎山形屋

東京では考えられないスタバ環境なのですが、宮崎スタバがなぜこんなに空いているのかが疑問として残りました。

なぜだ?

そこでぼくはある仮説をたてました。
そもそも宮崎県民はコーヒーを飲まないのではないだろうか?

その仮説、ビンゴ!

以下の記事を見て分かるように、宮崎はコーヒーの消費ランキングのワースト3位に入っているのです。

(この記事)コーヒーをよく飲む都道府県ランキング!近畿・中国地方が上位独占 | インフォグラフィック

でも……本当に宮崎県民はコーヒーを飲まないのだろうか?

もう一店舗まわってみようか。

 

(次回→)【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店 

スポンサーリンク

 

●「スタバ(宮崎・山形屋店)」の情報

営業時間月~木: 08:00~21:00
金土: 08:00~22:00
日祝: 08:00~21:00
定休日不定休
アクセス宮崎駅西口(JR日豊本線) 徒歩14分
メモ:高千穂通り宮崎山形屋1F
URL宮崎山形屋店
住所880-8602 宮崎県 宮崎市 橘通東3-4-12 宮崎山形屋
電話番号0985-31-3015

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 宮崎スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. より:

    ケンタさん
    その仮説…残念ながら、ハズレですw
    他の3店舗はいつもいっぱいです。

    なぜ、その店舗だけ空いてるのか…

    それは、駐車場がないから!

    宮崎は車社会ですからね。駐車場がないと繁盛しませんw

    • kenta より:

      コメントありがとうございます。
      そうですよね!笑
      実はその後「青葉町店」に行ってきちんと混雑している様子を確認しました!
      ブログ記事にて「前言撤回」しているので、もし宜しければご覧下さい。
      →http://kentasaka.hungry.jp/star/archives/4893

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イオンモール今治新都市のスタバ
今治にある唯一のスタバは超オープン。〜スタバ旅(第201回)愛媛・イオンモール今治新都市店

前回、松山のスタバ帝国ぶりに感動したぼくは松山から今治へと向かいました。 参考: …

ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店スタバ
実は狙い目!セレブ御用達のららぽーと豊洲スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第177回)ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店

今日は豊洲までスタバ旅にやってきました!しかもピクニックする予定! 豊洲といえば …

友人がスタバ旅をしてくれました!〜スタバ旅(第108回)東京・ゲートシティ大崎店

先月、友人Tさんと飲んでいたのですが、その際にスタバの「ホリデーシェアチケット」 …

スタバ遠征旅(反省編)姫路→京都→滋賀→岐阜→名古屋→東京の先に待ち構えていたモノとは?

  こんばんは。 本日4回目の投稿で、ヘトヘトのケンタ(@kentas …

【12月新作】どっちが美味い?スタバの「チョコラティバナナココ」と「ホワイトチョコラティバナナココ」を飲み比べてみた。

世間はもう年末ですね! スターバックスではホリデー後の新作が12月26日に発売さ …

なにこのスタバの「ガラス張り感」は?〜スタバ旅(第89回)東京・飯田橋軽子坂店

最近すっかり、飯田橋や上野に行く機会が多くなりました。 「スタバ旅なのに東京ばっ …

弘前公園前スタバ
オシャレ代表格の弘前スタバでこぎん刺しを体験してみた!〜スタバ旅(第184回)青森・弘前公園前店

今回、東京から高速バスで10時間かけてやってきたのは青森県弘前市です。 3列シー …

スタバ旅(九州北部横断編)〜「佐世保行くか?それとも佐賀行くか?」

長崎ゆめタウンのスターバックスを出た私は、とりあえず「出島ワーフ」という場所へ向 …

東京で3本の指に入る穴場スタバが四谷にある件〜スタバ旅(第99回)東京・四谷3丁目店

今朝、「特ダネ」という情報番組をなにげなく見ていると、東京の四谷に鳥取の「すなば …

名古屋ではスタバを凌ぐ?「元町珈琲」という喫茶店に行ってみた!

東京からバスで名古屋へ向かったぼくは2つのサービスエリアのスタバ(「足柄SA」と …