ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

鹿児島でとんかつ食べるなら「川久」ですが、並ぶのがイヤなら「吾愛人(わかな)」はいかが?

      2016/10/12

今回は鹿児島のランチ情報をお届けします。
鹿児島では、天文館スタバのおしゃれ具合に驚きましたね。

鹿児島といえば黒豚。トンカツが食べたい。

川久は定休日になると閉まっている(当然!)

そこで、知人であるIさんから、鹿児島で黒豚のトンカツといえば「川久」と教えていただきました。

夜ゴハンにトンカツを食べようと勇み足で川久に行ったところ……

鹿児島 川久 定休日 とんかつ

まさかの定休日!

仕方なく翌日のランチでトンカツ食べようと思ったのですが、店の前で10人ほどの行列が出来ていました。うん。今日はやめておこう。
とりあえず一人で鹿児島中央駅の観覧車でも乗ろうかな。

鹿児島 トンカツ

一人観覧車はなんとかとどめました。
鹿児島中央駅近辺をうろうろとしていたところ、美味しそうな定食屋を発見しました。

鹿児島 ランチ わかな 吾愛人

●吾愛人(わかな)

 

一人でランチするなら川久より吾愛人の方がいいと思う

この吾愛人は、鹿児島に4店舗ある郷土料理屋です。
創業69年を迎えた歴史あるお店ですね。

ぼくが訪れたのは「中央駅東口店」でしたが、その他にも天文館や中央口西口にもあるらしいです。

入店してみると、厨房まわりにカウンター席が10席ほどありますので、一人でランチするにはもってこいです。こういうところがポイント高いですね。

もちろんテーブル席や個室もありますので複数人で行っても大丈夫です。

 

やはりとんかつ定食をオーダーする。

吾愛人のお昼のメニューもいろいろとあります。
「吾愛人御膳」(松:1500円、竹:950円)をはじめ刺身定食(1100円)などもありましたが、ぼくは川久からの流れを引き継いで「とんかつ定食」の松を頼むことにしました。

とんかつ定食は松が1200円、竹は950円です。
松には刺身がつきますので肉と魚を両方堪能したい人にはもってこい。

そして、ぼくの前に「とんかつ定食」が到来しました。

鹿児島 ランチ 吾愛人 とんかつ

これぞとんかつ!

鹿児島 ランチ トンカツ 吾愛人

食べてみると衣はサクサクしていて美味。
六白黒豚を使っていて、身が締まっていますね。

あと、ここはソースが美味しいんですよ。
ソースがフルーティな味がして、ぼくの好みの味でした。

また、食後にはコーヒーかデザートがつくのでゆっくり食事したい人にも推奨したいですね。

川久で並びたくない方は吾愛人はどうでしょう?

 

●「吾愛人(わかな)」の情報

(1)場所

</span></strong></span></p> <p><span style="font-size: 12pt;">鹿児島県鹿児島市中央町4-42</span></p> <p><span style="font-size: 12pt;"><strong style="font-size: 12pt;"><span style="color: #000000;">

 

(2)営業時間

昼:11時30分~14時30分(LO14時00分)
(ランチ営業は毎週月曜日お休みします)

夜:17時00分~23時30分(LO22時30分)
日曜 17時00分~23時00分(LO22時00分)
(祝日などの場合は営業時間に変更があります。)

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - グルメ日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

盛岡一人旅は肉の米内を目指そう
盛岡一人旅は「肉の米内」をゴールに散歩して一人焼肉すればほぼ間違いない。

今回の盛岡スタバ旅では2軒のスターバックスをめぐりました。 1軒は駅前の盛岡フェ …

【駅徒歩20秒】宮崎でチキン南蛮ランチを食べるには「炎の舞らくい」!

先日訪れた宮崎スタバ旅のおさらいをしておきますね。 宮崎では「山形屋店スタバ」と …

熊本の名カフェ「ブーシーズカフェ」で洋食ランチ(1080円)を食べてみた。

先月、熊本に「スタバ旅」をした際、2軒のスタバに寄りました。 「シャワー通り店」 …

夏は野菜カレー!「100時間カレー」でトッピングを楽しんじゃおう!

ぼくは千葉の浦安駅近辺をうろつくことが多いのですが、前々から気になっていたお店が …

名古屋ではスタバを凌ぐ?「元町珈琲」という喫茶店に行ってみた!

東京からバスで名古屋へ向かったぼくは2つのサービスエリアのスタバ(「足柄SA」と …

スタバの抹茶ドーナツ
【スタバ抹茶対決】「抹茶ドーナツ」と「アメリカンスコーン抹茶」。ランチにするならどっち?

スターバックスでは2017年6月14日から抹茶づくしの新商品が登場しております。 …

群馬で一番有名な鳥めし屋「登利平(とりへい)」で鳥めし松重(900円)を食べてみた!

高崎駅ビルのモントレースタバを出たぼくは、途方にくれました。 「さあ、これからど …

大阪で1500万円のベンツを見ながらお茶できる穴場カフェ。その名は「ダウンステアーズコーヒー」

ずいぶん前に知人から「大阪に穴場のカフェがある」と教えてもらいました。 なんとベ …

富山県魚津にある「幻魚房(げんげんぼう)」では浜のかあちゃんの味を堪能しよう!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日から引き続き、 …

銚子(千葉)の「一山いけす」の密かなイチオシは海老魚天丼(980円)です。

この週末は千葉の銚子に行っておりました。 銚子でのんびりと過したのですが、今日は …