ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ぼくこそが「失敗ブログ飯」なのだ。

      2016/10/12

「失敗ブログ飯」

いい響きですよね。
ネーミングセンスも抜群。
出典は「名もなきライター」さんのブログです。

(関連記事)失敗ブログ飯から、失敗学を学ぼう – 名もなきライターのブログ

この中で著者はこのように述べています。

私は超性格が悪い趣味を持っています。

それが、ブログ飯をウォッチすること。
アクセス数万~数十万で、10万円ぐらい稼いでいるいわゆる中堅ブログを読むのではありません。ブログ飯を本気でやってて、でもぜんぜんうまくいってない人のブログを読むのです。ちきりんさんクラスになるとみんな読んでいます。それじゃ面白くない。アクセス数十万のフツーのブログ飯はすぐに「僕が仕事から学んだこと」とか書くのでぜんぜん面白くない。誰も君のビジネスメソッドなんか聞いてないと思います。それぐらいのレベルのブログ飯はほんとタチ悪いです。

……そ、そっか!だからぼくは「名もなきライター」さんからウォッチされていたのか。はたから見たらぼくは「ブログ飯を本気でやってて、でもぜんぜんうまくいってない人」なのか!

それにしてもこういう方もブログを見ているかと思うと戦々恐々としてしまいますね。こんな認識を読者にもたられたらなにも書けないですよ……。

世の中には勝者と敗者しかいないのであれば。
ブログの世界に関してはぼくは徹底的に敗者なのですよ、くやしいかな。

 

ぼくはとうの昔にブログ飯を諦めています。

このブログの読者の方はもうお気づきと思うのですが、ぼくはこのブログを開始した刹那にブログ飯をあきらめました。ブログ茶くらいを目指していましたね。

Adsense広告も毎日100円いくかいかないかの収益なのでブログ茶にもほど遠いですね。
広告位置も記事下しか置かなくなったし、当然といえば当然ですが。

だからこそぼくは「失敗ブログ飯」または「成功ブログ水」なんですよ。

 

瞬間的にブログ飯を目指していた過去の自分が恥ずかしい。

とはいえ、このブログを開始したときは収益性を意識しすぎたこともあります。もうめっちゃ恥ずかしいですが、1年ちょっと前の記事を見てみると、「ブログ飯」の影響を受けすぎている自分の記事を発見。

(恥ずかしい過去記事)ブログで飯を食うことが簡単だと思っている人います?……それ、僕でした。 | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

うわ。これ本当にぼくが書いたのか……。えぐいな。

ともあれ、ぼくはブログからの直接収益は望まなくなっております。

でも、この文章を書いているときにふと思ったのですが、収益狙いでもなくPV狙いでもないこのブログは一体なんなのか?趣味ブログにしてはガチすぎるし。

なぞだ。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - ブログ論

おすすめ記事

Comment

  1. スタバウェブチケットをプレゼントしてもらって、500円を有効に使うにはどうすればいいか検索してたどりつきました。スタバコンセプトストアから、人生についてまで、ブログ面白いです。ブログは書きたいことを書けるから楽しいんですよね。応援しています。

    • kenta より:

      コメントありがとうございます!
      そして、「面白い」といううれしいお言葉もいただいてうれしいです。
      そういえばコンセプトストアを巡ったのももう1年前になってしまったので何か今年も新しい企画を作ってみたいです。
      今後とも宜しくお願いいたします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「無職ブロガー」の耐えがたき不安。

会社を辞めて1ヶ月が過ぎました。 一般的に言えば、会社を退職して1ヶ月くらいは開 …

自信のないブログ記事は読まれない。だからこそ小さく勝ちにいく!

先日のブログ記事に一件のコメントがありました。 とても示唆にとんだコメントだった …

ブログを1年間放置するとやばい!ブロガー2年生がブログを見直すべき5つの理由

ゴールデンウィークも終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしたか? ぼくはせっせと …

ブログを600記事書き続けてわかったこと。

知らぬ間にこのブログも600記事に到達。 2年足らずで600記事をアップしたこと …

スタバ旅が週間東洋経済に掲載される
「週間東洋経済」でこのブログが紹介されました!

  そうそう、このスタバ旅のブログが経済誌の「週間東洋経済」に掲載され …

「オチいる理論」に「オチいらない」方法。〜ただひたすら読書をしまくろう。

関西ではたいてい話に「オチ」が求められます。 それをぼくは勝手に「オチいる理論」 …

「やぎろぐ」の大学生プロブロガーから教えてもらった3つのアドバイス

今日、高田馬場スタバで大学生プロブロガーの八木さんとお茶をしました。 「お茶」と …

「たろろぐ」の土屋周太郎さんのセミナーに行ってみた。するとなぜか「乳輪の自慢」が始まった。なんかすごい。

スポンサーリンク   ぼくは「たろろぐ」がクると思っている。 &nbs …

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。 …

うつの「どん底」から立ち直るためにぼくが実行した7つのこと。

スポンサーリンク アンラッキーが続いて塞ぎ込んだ日々。それでも毎日ブログを書いた …