ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

      2016/10/12

今日、39歳の誕生日を迎えました。
気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼくの頭の中は混沌としています。
少し今の心境を整理してみます。

 

今まで「専門能力を磨いてこなかった」ツケが

大学卒業してからもう17年ほど経つのですが、最近軽く絶望しています。
その最大の理由は、「今までのキャリアで専門技能を習得していない」というこことです。

新卒で入社した大企業では、情報システムや経営企画の部署に在籍していました。しかし、その間、特にこれといったスキルを磨いていたわけでもなく、その場その場で事態を切り抜けただけにとどまっていました。

転職してからも財務やIRなどの管理部門を経験しましたが、突出した経験を持った訳ではありません。

これは完全にぼくの過失です。
専門技能を磨けなかったというのはとどのつまり怠っていただけだから。

39歳になったいま、「現在はどんなジャンルで貢献できるだろう?」と思うと、「ちょ、ちょっと待って」と言わざるを得ません。
思いつかない……。

 

30代最後の一年ですが、これからが勝負

今のぼくは雑事でテンテコマイなのですが、今日からの一年でもう一度ネジを巻き直そうと思っています。

その方法として考えているのは、原始的ですが「もっと本を読む」ということです。というのも最近、語彙力の低下が半端ないからです。

ある程度時間を天引きして日常で読書タイムを設けます。常にオンライン状態だと集中して文字を追えないので、一日の中でオフライン時間を設置することにしました。

そのほか、「減量したい」という願望が芽生えました。
「ダイエット」というか「減量」です。今現在60キロくらいある体重を57キロくらいまで減らしたいです。

「3キロくらい簡単だろ?」とお思いかもしれませんが、この3キロって結構クリティカルなんですよ。重大問題です。適性体重でないと動きが遅いこと遅いこと。

ということで30代最後の一年は身体的にも精神的にも成長させたいと思います。40歳になるまでに「不惑」の一歩手前の域に達したいですね……。

はい。ただいま絶賛迷走中です!

今後とも宜しくお願いします!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月6日)この空みて週末乗り切りましょ!〜The sky is putting on a show!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日から僕は少し旅 …

過労死する前に休職するんだ!それで人生が詰むことはない!

電通社員が自殺して労災認定されたニュースで思ったことを言います。 代理人弁護士に …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年2月のまとめ〜この1ヶ月で僕はいくら勝ったのか?

こんにちは。 3月に入ってますます頑張っていかなあかんなと言っているケンタ(@k …

読書日記(2)「イノベーション・オブ・ライフ ハーバードビジネススクールを巣立つ君たちへ」

この本は、ハーバードビジネススクールの看板教授による最終講義「イノベーションのジ …

今更ながら「プロフィール」を更新しました!

今朝、2時間もかけて「プロフィール」を作成しました。 「今更かよ!」 は、はい。 …

KDDI大手町ビル店のスタバ
正直な話、「39歳」という年齢が怖すぎます。

眠れそうもない夜に、ちょっと今の心境を書いてみようと思います。 一言でいうとこん …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …

いよいよぼくは人生3回目の転職活動をすることにした。

これまで1年半以上にわたり「スタバ旅」を続けてまいりました。 それは自由の日々で …