ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

自信を失くしたときは少しでもいいから環境を変えよう。

      2016/10/12

最近、自信を失うようなことが立て続けに起こりました。
こんなときは書物の力を借りて立ち直ろうと思います。

なぜ自宅ではブログがはかどらないのか?

いきなり脱線しますが、今このブログを自宅で書いています。
それが、まあハカドラナイんですよ。
テレビやビデオやネットなどの誘惑が多いし、気がついたら夕方になってるし。もうやだ……。

ところで、なぜ自宅ではブログを書くのがはかどらないのでしょうか?

橘玲さんの著作「不愉快なことには理由がある」は「社会学入門」のような本なのですが、そこは以下のような記述があります。

身だしなみにすごく気をつかうデキル男(女)がいざとなるとぜんぜん使えない、ということはよくあります。その反対に、ふだんはだらしないのに仕事や勉強に異常な集中力を見せる人もいます。これも自己コントロール力という有限な資源をどう分配しているか、ということから説明できるかもしれません。

ここで「自己コントロール力」というキーワードが出て来ます。

先述したように、ぼくは部屋だと集中力を要するような仕事はほとんどできません。カフェや自習室を利用するほうがはかどります。

これはひとえに「自己コントロール力」の問題なのです。
自分の部屋は他人の存在がないぶん、自分で自分を律しないといけません。
一方、カフェだと他人がいるため、程度の差こそあれ他人が自分を律してくれます。

自分で自分をコントロールするのは簡単そうに見えてかなり難しいんですよね。
そういう意味では、「オフィスで働く」というのは自己コントロール力の観点からみると効率的なのかもしれません。

 

ダメになったら旅でもいいから環境を変えよう。

さて、話を戻すとぼくは最近自信を喪失しているんです。自分を変えたいとも思っています。そこで橘さんはこう記しています。

努力だけでは人は変われないのです。だったらどうすればいいのでしょうか?

もっとも簡単で確実なのは環境を変えることです。ホリエモンは、収監されて1年たたないうちに20キロ以上の減量に成功したといいます。ダイエットのために刑務所に入る人はいないでしょうが、無理な自己コントロール力をつづけるより、外部コントロールを利用した方がずっと効果が高いのは間違いありません。

自己コントロール力が有限であるのなら、外部コントロールに頼ったほうが絶対に楽です。

自分を変える努力を自分だけで行うのは効率がすこぶる悪いのです。
有限であるはずの自己コントロール力を消費するから。
それよりも環境を変えましょう。

ぼくは明日から関西へ向かう予定です。
少しでも環境を変えるために。

本来は移住などで長期的に環境を変えたいんですけどね。
ま、とにかく行き詰まったらスタバ旅でも何でもいいから移動して環境を変えたほうがいいです。

環境を変えましょう。

 

★手っ取り早く環境を変えるなら転職がいちばん!

DODA業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, 読書日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書日記(39)「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」マイケル・ルイス〜社会人2年目に是非読んでおきたい本かも!

  おはようございます。日曜日ですが、頑張って早起きしたケンタ(@ke …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました!

いよいよ4月がスタートしましたね。 ということで、3月の株式投資を振り返りたいと …

迷ったらやる

スポンサーリンク   ぼくは今のところリスクをとっても餓死はしない。 …

読書日記(47)「男ともだち」千早茜 〜異性の友情は存在する?僕はそんなの絶対ないと思う。

こんばんは。週末の夜、いかがお過ごしですか? ケンタ(@kentasakako) …

(テリヤキファンドプロジェクト)また買ってしまったけどこれで仕込みは打ち止め!株は買うと下がるものですね……

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は「やってしまった感」 …

読書日記(43)「リーマンショック・コンフィデンシャル(下)」アンドリュー・ロス・ソーキン 〜「馬を買うときは騎手もいっしょに買うことにしているのでね」

  こんばんは。今日は雨で寒かったですね、ケンタ(@kentasaka …

為末大の「諦める力」を読んで人生をさくさくロスカットせよ!

小さい頃、「努力すれば夢はかなう」とか「あきらめたらそこで試合終了だよ」とか散々 …

僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は僕がKDP出 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月31日)「どうした、ロムニー!」 He crossed Romney off the 2016er list .

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 もう …

「生命保険の見直し」以前に生命保険の存在を見直してみよう。

もう年末ということで、年末調整のシーズンですね。 会社員の方は「扶養控除申告書」 …