ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

自信を失くしたときは少しでもいいから環境を変えよう。

      2016/10/12

最近、自信を失うようなことが立て続けに起こりました。
こんなときは書物の力を借りて立ち直ろうと思います。

なぜ自宅ではブログがはかどらないのか?

いきなり脱線しますが、今このブログを自宅で書いています。
それが、まあハカドラナイんですよ。
テレビやビデオやネットなどの誘惑が多いし、気がついたら夕方になってるし。もうやだ……。

ところで、なぜ自宅ではブログを書くのがはかどらないのでしょうか?

橘玲さんの著作「不愉快なことには理由がある」は「社会学入門」のような本なのですが、そこは以下のような記述があります。

身だしなみにすごく気をつかうデキル男(女)がいざとなるとぜんぜん使えない、ということはよくあります。その反対に、ふだんはだらしないのに仕事や勉強に異常な集中力を見せる人もいます。これも自己コントロール力という有限な資源をどう分配しているか、ということから説明できるかもしれません。

ここで「自己コントロール力」というキーワードが出て来ます。

先述したように、ぼくは部屋だと集中力を要するような仕事はほとんどできません。カフェや自習室を利用するほうがはかどります。

これはひとえに「自己コントロール力」の問題なのです。
自分の部屋は他人の存在がないぶん、自分で自分を律しないといけません。
一方、カフェだと他人がいるため、程度の差こそあれ他人が自分を律してくれます。

自分で自分をコントロールするのは簡単そうに見えてかなり難しいんですよね。
そういう意味では、「オフィスで働く」というのは自己コントロール力の観点からみると効率的なのかもしれません。

 

ダメになったら旅でもいいから環境を変えよう。

さて、話を戻すとぼくは最近自信を喪失しているんです。自分を変えたいとも思っています。そこで橘さんはこう記しています。

努力だけでは人は変われないのです。だったらどうすればいいのでしょうか?

もっとも簡単で確実なのは環境を変えることです。ホリエモンは、収監されて1年たたないうちに20キロ以上の減量に成功したといいます。ダイエットのために刑務所に入る人はいないでしょうが、無理な自己コントロール力をつづけるより、外部コントロールを利用した方がずっと効果が高いのは間違いありません。

自己コントロール力が有限であるのなら、外部コントロールに頼ったほうが絶対に楽です。

自分を変える努力を自分だけで行うのは効率がすこぶる悪いのです。
有限であるはずの自己コントロール力を消費するから。
それよりも環境を変えましょう。

ぼくは明日から関西へ向かう予定です。
少しでも環境を変えるために。

本来は移住などで長期的に環境を変えたいんですけどね。
ま、とにかく行き詰まったらスタバ旅でも何でもいいから移動して環境を変えたほうがいいです。

環境を変えましょう。

 

★手っ取り早く環境を変えるなら転職がいちばん!

DODA業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, 読書日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

速読だけが読書じゃない!11年かけて読書するとこんなにツッコミ力が増すのか〜「時間のかかる読書」宮沢章夫

スポンサーリンク ここ最近、ぼくは本を読むのがめっぽう遅くて悩んでいます。遅読で …

「ああ、時間が足りない!」とお悩みの方はまずは「自分の時間」を読もう。

会社員として勤務してから一週間がたちました。つ、つかれたー。 さて、この一週間、 …

こんなブログでもいいですか? 第29回東京ブロガーミートアップに参加して。

最近、絶不調です。 そんな中、4月8日に「東京ブロガーミートアップ」というイベン …

no image
綿矢りさの「しょうがの味は熱い」で思ったこと。結婚は勢いでしてもいいんですか?いいんです!

みなさんは結婚していますか? もしくは結婚したいですか?   スポンサ …

GW直後に増えるうつ!身もふたもないアドバイスを3つほど授けます。

ついにゴールデンウィークが終わりましたね。 今年の連休は飛び石とはいえ、最大10 …

読書日記(52)「砂のクロニクル(下)」船戸与一 〜人は誰だって事情というものがあるんだよ。

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日の読書日記「砂 …

こんな自己啓発は買うな
こんな自己啓発本は読んではいけない。

ずっと遠ざけていたのですが、最近、自己啓発系の本などをパラパラと読んでいました。 …

内気な人に朗報!あなたの「内向性」こそ最大の武器です。

世間では「人見知り」や「内気」な性格を毛嫌いする傾向にあります。 ぼくも本当はす …

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

不遇なときこそ自分のスタンスを貫こう!〜「アウトサイダーの幸福論」(ロバートハリス著)

スポンサーリンク ●突然、頭が真っ白になった。   6月初旬。 ぼくは …