ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

とりあえず、ボクシングの話をしよう。

   

 

今日、僕は自分で自分を激しく叱責しました。「格闘技」というのを未だになめていたからです。厳しく言うと、ボクシング初心者以前の問題です。一体、僕に何が起きたのでしょうか?

 

ボクシングの練習は、絶対に「結果論」で考えてはいけない。

Kindleで出版している「転落記」(第一巻)に詳しく書いていますが、僕は大学二年生からボクシングを始めました。そして、残念ながら僕は決して強くなかったし、今でも強くありません。プロでもないし、試合というキャリアも少ないです。

でも、ボクシングを10年以上現役で続けてきたこともあり、「少しはボクシングについて語っても許してくれるかな」と思うので、お許し下さい。(笑)

さて、ボクシングの「試合」は、残酷なほどに「結果」が出ます。それはKOでも判定というカタチであっても。

「両方ともよく頑張った。だから引き分け!」というルールは基本的にはないのです。

そして、僕が10年以上格闘技を鍛錬してきて自分がモットーにしているのは、これです。

 

●試合は「結果論」で考えろ!

でも、練習は「過程論」で考えろ!

試合は「勝つ」こと自体が一番の優先順位です。勝たないと意味がない、という姿勢で試合に向かわなければなりません。しかし、試合に至るまでの練習は、プロセス(過程)が一番大事なのです。なぜなら、過程こそが「試合」への唯一の自信につながるからです。

しかし、僕は今日密かに自分に激怒しました。それは練習での「過程」を疎かにしてしまったからです。

 

結果よかった。でもお前、一歩間違えると大けがだぞ!

今日、キックボクシングの練習でスパーリングをしました。もちろん、ヘッドギアとかレガースなどを装着します。

ところが、僕はあろうことか、マウスピースをし忘れてしまったのです。初歩的なミスでした。僕は「うっかりしたけど、結果的にケガしないでよかった。」と照れ笑いをしましたが、その内面で僕はすさまじい声で怒鳴りつけていました。

「お前、結果的にはよかったけど、舌かんだらどうなる?ケガどころではなくなるぞ!命落とすぞ!」

 

僕の唯一自慢できることは「強さ」ではなく「長さ」

一般的にボクシングなど格闘技の選手生命は短いです。

個人差はありますが、22歳くらいでスタミナや体力などのピークがやってきて、その後、緩やかに下降していきます。

僕は格闘技が強くありませんが、継続しているということに一番価値を見いだしています。だから、僕のボクシング人生はこれに尽きるでしょう。

 

●強くはないけど、長い期間ボクシングと接している。

 

そのためには、絶対にケガをしてはいけません。格闘技は激しいスポーツなので、ちょっと油断すればケガをします。そして、ケガをしてからでは遅いのです。常日頃から自分で自分の体と対話し、必要なトレーニングをすること。この地味な積み重ねを肝に銘じなければならないのです。

「強い」ボクサーは沢山いるけど、「長く」続けているボクサーもなかなかオツなものですよ。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました …

まだPV数で消耗してるの?〜僕はPV数を下げる「努力」をすることにした!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は、最近落ち込み …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました!

いよいよ4月がスタートしましたね。 ということで、3月の株式投資を振り返りたいと …

ディズニーシーの「タートルトーク」はお笑い育成塾となるべきだわ。

10日間連続で雨が降っていた関東地方ですが、ようやく昨日から晴れ間が広がっていま …

とりあえず「ヘンな人になるための10か条」を作ってみた。〜トム・ピーターズより

  最近、トム・ピーターズの「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 …

無職が金原ひとみの小説を読むとチクチク刺さる。

先月、金原ひとみの小説「軽薄」を読みました。 ストーリー的にはけっこうきわどい設 …

いよいよぼくは人生3回目の転職活動をすることにした。

これまで1年半以上にわたり「スタバ旅」を続けてまいりました。 それは自由の日々で …

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

スポンサーリンク 高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」   …

ベースアップ5000円とかまじで昭和なの?

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 えーと、今から四国旅の準備 …

転落する前に知っておきたい「自立支援医療制度」。医療費が大幅に安くなるんです。

ぼくが10年以上前に心療内科の門をたたいたとき、驚いたことがあります。 それは、 …