ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「好きなことをして生きていく」という意味が分からなくなってきた。

      2016/10/12

今に始まったわけではないのですが、「好きなことをして生きる」という潮流が正直よく分かりません。

最近どうもこのトレンドについていけなくて違和感を感じているのです。
ぼくだけでしょうか?

今の日本はどこを見渡しても「好きなことをしなさい」という論調がなされています。それは納得できます。

でも、ぼくはどこかしら違和感を感じてしまうのです。3つほど。

 

「好きなことをしていないと終わり」という強迫観念が怖い

1つは、「好きなことをしなければいけない」と他人に煽られることです。
これ、相当の強迫観念ですよね。

べつに嫌いなことをやったっていいじゃないですか。
皆さんは嫌いなことをする権利も持ってるのです。
佐藤優さんのいうところの愚行権とでもいいましょうか。

そして、これは個人的な感覚ですが、「嫌いなことをすると自信がつく」んです。たとえば、ぼくは勉強が嫌いでしたがやっていくうちに自信がつき、好きになっていきました。そうそう、嫌いは好きに転嫁するんです。

ぼくたちは好きなことも嫌いなこともやっていいんです。

 

その「好き」は金になるか?

2つ目の違和感は「好きなことがお金になることが難しい」ということです。

こんなことを言うと、決まって「マーケティング能力が足りない」と言われるのですが、ちょっと考えてみましょう。

たとえばぼくは愛犬と遊ぶのが大好きです。
さあ、好きなことをして生きましょう、となった場合、ぼくはこれから犬と遊ぶことで生活していくことになります。さて、生活費はどうしましょう?

マネタイズをするためにぼくは愛犬と遊ぶブログを作るでしょう。
そして、朝のテレビのワンコーナー(ZIPのヒロユキ?)にあるように犬と遊んでいる動画でも配信して何とかお金を得ようとするでしょう。

でも、これで生活ができるのだろうか?

好きなことでお金を稼ぐ必要条件としては、「好きなこと」とマネタイズの距離感にあると思うのです。
愛犬と遊ぶことってお金稼ぎからめっちゃ遠くないですか?

「好きなこと」というのはお金稼ぎからの距離も考えないといけないと思うのですよ。

 

どうしても「好きなこと」が見つからない

最後にこれが最大の違和感なのですが……、
好きなことが見つかっている人が意外と少ないのではないか、ということです。

たとえば、野球が好きでそれで飯を食えている人は本当に幸運な人生だと思いますし(引退後はまた別の話ですが)、物事を書くのが好きで作家になっている人もまたこれも素晴らしい人生です。

ただ、世間の多くの人は「好きなことが分からない」と思うのです。
そう言うぼくも「好きなこと」がぶれまくっています。

★★★

こんなことがありました。

ある方々(Aさん)とお茶をしていたときの話です。
ぼくが日本全国のスタバを巡っているという話をしていると「なんでそんなにスタバが好きなんですか?」と聞かれました。
するとぼくは「いえ、ぶっちゃけそれほど好きではないんですよ。最初は好奇心でスタバ旅を企画しているのが楽しかったのですが、最近は好きという対象ではなくなってくるんですよね……」

すると、話を聞いていたAさんはこう言いました。

「私ももうすぐフランスにワーホリにいくのですが、正直フランスが大好きだから行くという訳ではないんです。みんなにはフランス好きと公言しているのですが……。だから先ほどの話を聞いて、『好き』という理由じゃないんだと聞いて共感しました。」

★★★

そもそも「好き」って何だろう?
正直、ぼくはスタバが好きだから日本のスタバを巡っているわけではないんです。
何故なのか、その理由はよく分からない。
きっとAさんもフランスが好きだからというよりもフランスをきっかけに何かを好きになるのでしょう。

そして、「好きなこと」はどんどん流転する。

1年半前にぼくがスタバ旅を始めたとき、ぼくは確かにスタバに対して軽い興奮を覚えていました。でも、今は慣れてきている。好きなことが変遷してきたのかもしれない。

「好きなこと」をして生きるのは本当は至難の道なのではないだろうか?
ああ、「好きなことをして生きる」ってどういうことなんだろう?

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「第26回東京ブロガーミートアップ」に初参加してきた僕のまとめ!

  こんばんは。今猛烈に睡魔が訪れているケンタ(@kentasakak …

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

自分の力で売り上げよう!

  「値上げしてもいいんじゃない?」 え! 僕は自分の耳を疑いました。 …

姫路で一番ナウい「ええやん姫路」に記事を書いてみましたよ。

ぼくの故郷、姫路で面白そうなサイトを発見。 「ええやん姫路」というサイトです。 …

伝えたいことはやっぱり伝えよう。〜意外と人は見てくれているかも。早瀬耕さん、Twitterありがとうございました!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 最近、ちょっと思ったことが …

昼にステーキでもいかが?「DE ICHIBA」で1000円のステーキ丼を食べてみた!@東京・八丁堀

ランチが充実していると午後のパフォーマンスが向上すること間違いなし。 そこで牛肉 …

自信を失くしたときは少しでもいいから環境を変えよう。

最近、自信を失うようなことが立て続けに起こりました。 こんなときは書物の力を借り …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月3日)スーパーボウルが史上最高の視聴率!〜SuperBowl hauls in 100M viewrs.

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は「節分」です …

僕が今年(2015年)成し遂げたい8つのこと。

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 2015年が …

読書日記(2)「イノベーション・オブ・ライフ ハーバードビジネススクールを巣立つ君たちへ」

この本は、ハーバードビジネススクールの看板教授による最終講義「イノベーションのジ …