ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

メトロポイントをANAマイルに変換する方法(ソラチカカード編)

      2014/12/10

 

今日、東京メトロの電車に乗ろうとして、「はっ」とある事に気付きました。

「僕、そういえば一年くらい『メトロポイント』を利用していない!」

 

12月は「ポイント確認月間」です!

皆さんはこの12月、とても忙しいと思います。

しかし、この「busy season」にあえて「ポイント」を確認することをおすすめします。

何故なら、かなり多くの「ポイント」は、3月に失効してしまうからです。

「じゃあ、3月に確認すればいいじゃん」

とお思いでしょうが、いやいや3月って12月と同じ位忙しいんですよね。

しかも、ポイントの変換は大抵時差が出ることが多いので、12月頃に確認する方がベターだと思います。

だから、この時期にまとめてポイントを「現金化」しておきましょう。

 

メトロポイントからANAマイルへの変換方法を残しておきます。(ソラチカカード編)

 

ここからは備忘録です。僕は来年、本格的に「スタバ旅」を実行しますので、とりあえず、ANAのマイルを貯めておきたいと思っています。

そして、僕は「東京メトロ」と「ANAマイル」が合算されている「ソラチカカード」というカードを利用しているので、「メトロポイント」から「ANAマイル」への変換方法を下記します。

 

(1)まず、「To Me CARD」のサイトにアクセスする。

すると、このような画面が現れます。

スクリーンショット 2014-12-09 13.15.32

 

ここで、右上の「会員専用サイト」をクリックします。

 

(2)「会員専用サイト」で「お客様番号」(10桁)と確認番号(4桁くらい?)を入力してログインする。

スクリーンショット 2014-12-09 13.12.27

 

(3)「会員専用サイト」で、「メトロポイント移行申請」に移動して、「他のサービスへの移行」から「ANAマイル」を選択。

 

スクリーンショット 2014-12-09 13.17.32

 

(4)以下のような画面になるので、ちょっと読んでみる。(ポイントの移行限度は100〜20000ポイントであることに注意)

 

スクリーンショット 2014-12-09 13.10.40

(5) 上の画面から「移行メトロポイント数」に移行したいポイント数を入力する!

僕の場合、メトロポイント数が「1967ポイント」あったので、1900ポイントをANAマイルへと移行しました。メトロポイントからマイルへの移行レートは90%なので、1710マイルを獲得!

 

さて、皆さんもポイントを確認しましょ!

 

以上、僕のポイント移行を備忘録的に残しておきましたが、その移行方法を手帳やブログなどで記録しておくことは重要だと思います。

というかブログでメソッドを公開するといいかもしれませんね。手帳だと年度末で切り替えることも多いですし。何より、思い出さなければいけない「手間」と「時間」が省けます。

さて、師走で忙しいけれども、皆さんもポイントをがんがんチェンジしておきましょうね!

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

転落する前に知っておきたい「自立支援医療制度」。医療費が大幅に安くなるんです。

ぼくが10年以上前に心療内科の門をたたいたとき、驚いたことがあります。 それは、 …

お金も人脈も何も持たない者は「時間」を味方につけるしかない。

ふと、こんなことを考えていました。 お金も人脈も知識もコミュニケーション能力も何 …

実録!ぼくはこうして株式投資で10万円を稼いだ(テリヤキファンドプロジェクト完結編)

このブログではいくつかのプロジェクトを同時並行しています。 そのプロジェクトの一 …

「サービス残業」はうつへ向かう最短ルートである。

眠いのをぐっとこらえてまなこをこじ開けているケンタ(@kentasakako)で …

平成進化論の鮒谷周史さんが教えてくれた「AND発想」とは?

今日で6月も終わりで、今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。この半年間 …

女心が分からない人へこの言葉を捧げます。

今に始まったわけではありませんが、ぼくが家に帰宅すると2人の女性が待っているわけ …

第26回・東京ブロガーミートアップ
第26回・東京ブロガーミートアップの補足〜僕の今年の目標を公開します!

  こんにちは。今、鎌倉のスタバで少しくつろいでいるケンタ(@kent …

Amazon転売を失敗した理由
ぼくがAmazon転売の副業を速攻で辞めた7つの理由。一瞬で27万円を失った。

ブログでは書かなかったのですが、こっそりと副業を試みようとしていました。 結論か …

僕の人生を1245円で買って下さい!「第4巻」〜ついにぼくはクズになる!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako) です。 年末のムードが高まりすぎ …

僕が「ブロガー」ではない理由

こんばんは。 今、ちょっとした天閃を授かったので、眠い目をこじあけながらブログを …