ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログを1年間放置するとやばい!ブロガー2年生がブログを見直すべき5つの理由

      2016/10/12

ゴールデンウィークも終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしたか?

ぼくはせっせと過去のブログ記事をリライト(過去記事の書き直し)していました。
550記事も蓄積しているとリライトは大変なのですが、とりあえず「スタバ旅」の124記事をリライトの対象としました。

それでもかなり骨が折れる作業ですよ。現時点でまだ80記事目くらい。

ということで、今日は大がかりなリライトをしたぼくが「ブログを書き直すべき5つの理由」を書いてみました。

 

(1)情報が古くなるので刷新しましょう。

「1年」はネットの世界では長すぎます。1年以上前の情報はもはやナマの情報とはいえず、今後も役立つ情報にするにはメインテナンスする必要があるのです。

たとえばスタバの場合、もう名称が変わっていたり、閉店していたりするんですよ。たとえば、今回リライトしてみてビックリしたのは石川県金沢のスタバ。以前は「香林坊109店」だったのが「香林坊東急スクエア店」に変更されていました。金沢にはもう109がないのですね。

(関連記事)金沢の香林坊にある新しいタイプの「独房席」とは?〜スタバ旅(第41回)石川・金沢香林坊東急スクエア店 

また、残念ながら閉店してしまったスタバもあります。ぼくの故郷姫路の「姫路フォーラス店」。みごとに閉店していました……。「2軍」と呼んですみません。

(関連記事)姫路の2軍スタバに学ぶ「時間のすみわけ」とは?〜スタバ旅(第67回)兵庫・姫路フォーラス店 

また、リライトするとSEO(検索順位)にも好影響を与えることが出来ます。
陳腐化された情報を最新情報にアップデートすることによって検索エンジンに評価されやすくなります。やらない手はありませんね。

 

(2)過去の自分と向き合える。

特にブログを開始した当初の記事。
これがまたとんでもない記事が多いんですよ。

恥ずかしいんです。とにかく稚拙な内容で「よくこんな内容を投稿していたな」と思わざるをえません。1年前の自分ははたして何を考えていたのでしょうか?

「初心忘れるべからず」という言葉どおり、初心に立ち返れるところがリライトの一つの効用ではないでしょうか。

ただし、凹むこと必至です。

(3)記事タイトルや記事下などを最適化できる。

この1年間で学習した一つのこと。それは「記事下」の重要性
今まで記事下を雑に取り扱っていたことがよく分かりました。
記事下というのはブロガーにとって本当に重要です。記事下によってもう一記事読んでもらえるかどうかの瀬戸際になるのです。うまくもう一記事に導かないといけないのですが、まだぼくは未熟です。これから記事下を勉強します。

 

また、同じく重要な要素に記事タイトルがあげられます。
今までタイトルに統一性がなかったり、訴求性のないタイトルだったりしたために読者を逃していたケースが多いんですよね。
このリライトを経てものすごく反省をしましたね。

 

(4)カテゴリーを見直した!

今まで記事のカテゴリーをなるべく少なくしようと努めていたのですが、今回は実験的にカテゴリーを増やしてみました。「日本全国スタバ旅」の子カテゴリーとしてそれぞれの都道府県スタバを設置することにしたのです。例)「東京スタバ」、「奈良スタバ」など。

このねらいとしては、都道府県ごとに区分することによって、読者の方からアクセスしやすくなることを意図しています。今までは「福島のスタバ」を見たいというときは「福島 スタバ」とサイト内検索するか過去ログを追うしかなかったのですが、カテゴリーからもアクセスできるようにすることによって利便性を高めようかと思った次第です。

読者のみなさん、カテゴリーもぜひご利用してみてください!

 

ブログ カテゴリー追加

 

(5)編集力がついて文章力がアップする。

最後に、やはりリライトすることによって編集力が向上するんですよね。
自分の過去記事を見直して自分にダメ出しをするので、文章をどのように書けばいいのかを改めて考え直すいい機会なんですよ。

あと、ぼくは編集が苦手なので、リライトという苦行を経て新規に記事を書くことが比較的スムーズになりました。

リライトさまさまです。

ということで、1年以上ブログを放置しているブロガーの皆さん、そろそろリライトをしてブログを見直してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブログ運営で迷ったとき、「自分メディアはこう作る!」(ちきりん著)を読むのがオススメ。

今やブログやKindleやYouTubeなどで「自分メディア」を作ることが容易に …

(テリヤキファンドプロジェクト)商社株を85,150円で約定!投資利益10万円への道のりは長い!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 やばい……日経平均が急上昇 …

「ブログ飯」はブログ運営者必読の入門書です!

こんにちは。過去ブログのフォントサイズを地道に修正しているケンタ(@kentas …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月26日)〜今日のニューヨークは大雪らしいですよ!「blizzard」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

うつの「どん底」から立ち直るためにぼくが実行した7つのこと。

スポンサーリンク アンラッキーが続いて塞ぎ込んだ日々。それでも毎日ブログを書いた …

no image
電子出版(KDP)は本当に簡単なのか? YES or NO

「電子書籍(KDP)は本当に簡単なのか?」 私は、否でした……。 最近、ずっとK …

note素人の有料コンテンツは売れるかどうか実験してみた。

昨今のネット界では「やれnoteでいくら儲かった」という報告がいろんなところから …

ホームレス芸人小谷さんにゴハンをおごってみた!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 皆さんはホームレスにゴハン …

祝99回目!そこで今年最後に読み返した僕の3つのエントリーをご紹介!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実はさきほど気付いたのです …

祝・ブログ開設1周年!来年こそは「ケンタの世界各国スタバ旅」を。

ちょうどこのブログを開設して丸一年となりました。 いやー、やっと1年ですか。長か …