ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

GW直後に増えるうつ!身もふたもないアドバイスを3つほど授けます。

      2016/10/12

ついにゴールデンウィークが終わりましたね。
今年の連休は飛び石とはいえ、最大10連休とあって、かなり充実したお休みになったのではないでしょうか?

でも今日は出社が辛かった人が多かったと思います。

ということで今回は毎年ゴールデンウィーク明けに苦しんでいたぼくが気をつけていることを3つほど挙げたいと思います。

 

みんなこの時期は辛いんです。

ぼくはいつもこの時期、ちょうど5月の連休明けから調子を崩します。
以下のような言及があるように、世間的にもこの時期は辛い人が多いようですね

うつ病の発症が年間を通して最も多い時期がゴールデンウィーク明けだそうです。5月病という言葉もあるように、新しい環境になれない、環境の変化と体調の変調によって、だるく、活気が沸かない。
大型連休明けは、誰しもが抱えるこの体調の変化は、単なる連休疲れではなく、固定資産税や自動車税などの支払い時期とも重なることから、経済的負担も影響のひとつといわれているらしいです。

引用:心の健康づくりはココロフィットネスで

長期の休みでリフレッシュできた反面、普段の生活になかなか戻りにくいですね。ゴールデンウィーク明けの今日はこんな感じの人が多いでしょう。

ここで一つだけアドバイス。
上記で述べたように、みんな同じなのです。みんな辛いんですよね。
だから、あまり自分を責めないで「ああ、この辛さは自然なことなんだ」と割り切ってください。

「割り切る」ことはサラリーマン生活で必須なのです。

 

この一週間はリズムを作りましょう。

そして二つ目のアドバイス。

連休明けの一週間はあまりいろいろなことを考えず、「リズムを作ること」だけに専念しましょう。朝はなるべく早く起きる。夜はなるべく早く寝る。
人間関係のことについていろいろと悩む時期ですが、リズムだけは整えましょう。

そのために夜眠れるように整えることが肝心です。
昼間はあえてくたくたにしておいて夜の睡眠を良質にするのです。

ぼくの場合、13年前くらいにうつを患ったのですが、それはちょうどゴールデンウィーク明けの不眠が原因でした

(関連記事)僕の人生を1245円で買ってください!〜「第1巻」ストイックの世界へようこそ。 

詳しくはぼくのKindle本にゆだねますが、とにかく連休というものは自分が思っている以上にリズムを乱すものです。

とにかく今週はリズムを整えましょう。

 

眠るためのルーティンをつくる。

最後のアドバイス。

これは身も蓋もないのですが、とにかくよく眠ることです。
ぼくにとって、不眠はうつの初期段階だっただけに睡眠は大事なのです。

それではどうすれば良質の睡眠をとることができるのでしょうか。
一つのヒントとしては、眠るまえにルーティン(決まりごと)を作ってはいかがでしょうか?

ホットミルクを飲む、軽い運動をする、お風呂に入る、日記を書く、などなど自分にあった決めごとを作ってそれを実行するのです。
すると、身体は「これから睡眠する」と察知して、眠る準備に入るのです。

だまされたと思ってやってみてください。

ちなみにぼくは毎晩寝るまえに日記を書いています。
それはもうルーティンになっていますよ。

ま、結局は「よく寝よう!」ということを強調したかったのですが、それだけ眠ることは大事なんですよ。

ということで今週もなんとか乗り切りましょう!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書日記(4)「世界のエリートの「失敗力」」 佐藤智恵

この本は「エリート」が読む本ではなく、むしろ私みたいな凡人が読むべき本だと思いま …

「昨日、退職願を提出しました。」

個人的なことで恐縮ですが、昨日退職願を会社に提出しました。 今まで会社を「お休み …

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して …

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

ぼくが社会人になって15年経ちました。 いろいろな紆余曲折があって「今」があるの …

こっそりとブログに顔写真プロフィールをつけてみました。

ちょっと美醜感が疑問視されるかもしれませんが、こっそりとこのブログに顔写真を貼り …

英語メルマガ(第50号)を発行しました!〜「はたしてタクシー運転手は『従業員』か?」~plaintiff

こんにちは。 勢いでさくさくと物書きをしているケンタ(@kentasakako) …

Kindle初心者のぼくが電子書籍を211部売った軌跡。

2014年10月にぼくは電子書籍を作成し、販売し始めました。 その一連の模様は「 …

もしイケダハヤトさんが本当に高知で「うつ病村」を作ったら。

最近、イケダハヤトさんが打ち上げようとしている「うつ病村」というのが気になってい …

昼にステーキでもいかが?「DE ICHIBA」で1000円のステーキ丼を食べてみた!@東京・八丁堀

ランチが充実していると午後のパフォーマンスが向上すること間違いなし。 そこで牛肉 …