ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

GW直後に増えるうつ!身もふたもないアドバイスを3つほど授けます。

      2016/10/12

ついにゴールデンウィークが終わりましたね。
今年の連休は飛び石とはいえ、最大10連休とあって、かなり充実したお休みになったのではないでしょうか?

でも今日は出社が辛かった人が多かったと思います。

ということで今回は毎年ゴールデンウィーク明けに苦しんでいたぼくが気をつけていることを3つほど挙げたいと思います。

 

みんなこの時期は辛いんです。

ぼくはいつもこの時期、ちょうど5月の連休明けから調子を崩します。
以下のような言及があるように、世間的にもこの時期は辛い人が多いようですね

うつ病の発症が年間を通して最も多い時期がゴールデンウィーク明けだそうです。5月病という言葉もあるように、新しい環境になれない、環境の変化と体調の変調によって、だるく、活気が沸かない。
大型連休明けは、誰しもが抱えるこの体調の変化は、単なる連休疲れではなく、固定資産税や自動車税などの支払い時期とも重なることから、経済的負担も影響のひとつといわれているらしいです。

引用:心の健康づくりはココロフィットネスで

長期の休みでリフレッシュできた反面、普段の生活になかなか戻りにくいですね。ゴールデンウィーク明けの今日はこんな感じの人が多いでしょう。

ここで一つだけアドバイス。
上記で述べたように、みんな同じなのです。みんな辛いんですよね。
だから、あまり自分を責めないで「ああ、この辛さは自然なことなんだ」と割り切ってください。

「割り切る」ことはサラリーマン生活で必須なのです。

 

この一週間はリズムを作りましょう。

そして二つ目のアドバイス。

連休明けの一週間はあまりいろいろなことを考えず、「リズムを作ること」だけに専念しましょう。朝はなるべく早く起きる。夜はなるべく早く寝る。
人間関係のことについていろいろと悩む時期ですが、リズムだけは整えましょう。

そのために夜眠れるように整えることが肝心です。
昼間はあえてくたくたにしておいて夜の睡眠を良質にするのです。

ぼくの場合、13年前くらいにうつを患ったのですが、それはちょうどゴールデンウィーク明けの不眠が原因でした

(関連記事)僕の人生を1245円で買ってください!〜「第1巻」ストイックの世界へようこそ。 

詳しくはぼくのKindle本にゆだねますが、とにかく連休というものは自分が思っている以上にリズムを乱すものです。

とにかく今週はリズムを整えましょう。

 

眠るためのルーティンをつくる。

最後のアドバイス。

これは身も蓋もないのですが、とにかくよく眠ることです。
ぼくにとって、不眠はうつの初期段階だっただけに睡眠は大事なのです。

それではどうすれば良質の睡眠をとることができるのでしょうか。
一つのヒントとしては、眠るまえにルーティン(決まりごと)を作ってはいかがでしょうか?

ホットミルクを飲む、軽い運動をする、お風呂に入る、日記を書く、などなど自分にあった決めごとを作ってそれを実行するのです。
すると、身体は「これから睡眠する」と察知して、眠る準備に入るのです。

だまされたと思ってやってみてください。

ちなみにぼくは毎晩寝るまえに日記を書いています。
それはもうルーティンになっていますよ。

ま、結局は「よく寝よう!」ということを強調したかったのですが、それだけ眠ることは大事なんですよ。

ということで今週もなんとか乗り切りましょう!

スポンサーリンク

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

★おすすめのスタバ商品3選★

★ぼくはかれこれ4年以上全国のスターバックスを巡っているのですが、一番オーダーしているメニューが「本日のコーヒー」。 その中でも「ハウスブレンド」が定番中の定番です! ドリップコーヒーはほどよい苦みとコクを味わえるので家でも楽しみたい一品です。
★スターバックスではタンブラーを持参すると20円引きのタンブラー割引の制度があります。ぜひスターバックスでタンブラーを利用して割安でドリンクを楽しみましょう!
一番人気のタンブラーは毎年春のプロモーションで販売されるSAKURAタンブラーです。サクラのデザインがかわいいので、通年利用できるタンブラーです。
スタバを利用するにはスタバカードは必需品! カードで決済するとスターが貯まり、250スターで700円の商品と交換できますのでお得ですよ!特に「リザーブカード」はブラックカードみたいでプレミア感があり、おすすめです。
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

不遇なときこそ自分のスタンスを貫こう!〜「アウトサイダーの幸福論」(ロバートハリス著)

スポンサーリンク ●突然、頭が真っ白になった。   6月初旬。 ぼくは …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月28日)〜アメリカンジョークも!「The travel ban is lifted」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

ディズニーシーの「タートルトーク」はお笑い育成塾となるべきだわ。

10日間連続で雨が降っていた関東地方ですが、ようやく昨日から晴れ間が広がっていま …

ベースアップ5000円とかまじで昭和なの?

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 えーと、今から四国旅の準備 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月30日)ジャーナリストだけでなく誰しも根性は大事よ!〜We need to develop grit.

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

ブログを1年間放置するとやばい!ブロガー2年生がブログを見直すべき5つの理由

ゴールデンウィークも終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしたか? ぼくはせっせと …

ディズニーランドでまさかの別行動!ぼくがとった行動に全米震撼。

ついさっきまでディズニーランドにいました。 みなさんは、ディズニーランドで40分 …

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して …

「PER」とはなに?〜「倍」ではなく「年」で考えよう!

  こんにちは。日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。ケンタ(@k …