ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバ旅(番外編)「テイスティングパーティ」に参加してみた。

      2016/10/09

か、書けない!ブログが書けない!

先日、僕は自分を含むブロガーさんに対してあるメッセージ(「ブログ書けない病」)を送りましたが、僕自身が全く書けない状態になってしまいました。

僕は、今、ノートバソコンの前でただひたすら佇んでいるのです。

ブログを書く時間がない訳ではない。

ネタがない訳ではない。

「読者」の目を気にしない訳で、、、は、、、ある。 

スタバのテイスティングパーティに参加してみた!

地元密着型スタバでは、ちょっとしたイベントが時々行われます。

今日は、前回訪れた「スタバ浦安店」のテイスティングパーティに参加してみることにしました。

スタバのテイスティングパーティー  

 コーヒーは好き。でも、「スタバ旅」を開始した僕にとって「スタバ」は未だに「高嶺の花」なのです。
さらに小心者の私にとって、スタバの店員さんとお話すること自体、困難を極めます。(これはひとえに僕のコミュ力不足によりますが……)  

 

なぜ僕は「地蔵」になっていたのだ?

そして今日。

テイスティングパーティの行われる20分前くらいにスタバの店内に入って、ずっと成り行きを見ていました。
客観的に見ると、キョドリすぎかも。

すると店員さんがテラスで、テーブルの上に小さなカップに入ったコーヒーとケーキを用意し始めました。 しかし、僕の足は動けません。なぜだ、なぜ動けないのだ? その精神状態は恐らく「ナンパ」における「地蔵」状態と同じかもしれません。

「地蔵」状態とはその名の通り、フリーズしてしまい、誰にも話しかけられない状態を指します。 落ち着け、ナンパじゃないんだぞ! 僕は自分自身を落ち着かせるために、自分に言い聞かせました。

 

スタバの店員さんと話す絶好のチャンス!

僕は過去14回に渡ってスタバ旅をレポートしてきましたが、スタバの店員さんとお話できる機会というのはそれほど多くありませんでした。

 

というか、そんなにスタバの店員さんと話したかったら、スタバで働くことが最適解かもしれません。インサイダーになることが一番。

しかし、僕の立場というのは、単に「スタバ」の一ファンに過ぎません。だから、その立ち位置からスタバという実体と対峙しなければならないのです。

そして、意を決した僕はようやくテラスへと移動し、テイスティングコーヒーを手にし、店員さんとお話が出来たのです。 何故か、ガチガチに緊張しました。

 

スタバのテイスティングパーティー (こんな感じでしたよ!)  

何を伝えたかったのかというと……

  僕自身も書いたように、こんなにフリーズ状態になっても「小さな一歩」を踏み出さないと僕はこれから大きく開花出来ないと思ったのです。

 

実は、この記事自体も「ボツにしようか……」と悩んだ位です。 でも、今後のことを考えると、このような「小さな一歩」を勇気を出して踏み出すしかない、と考えたのです。弱っている時こそ前に出ないといけません。 えーと、結局何が言いたいかと言いますと、 スタバの店員さん、話相手になってくれてありがとうございました!    

 

(みなさまへのお願い)

ただいま、ブログ村のランキングに参加しています!皆様の応援だけが僕のモチベーションです!

 

12月10日時点で34位/497サイトです。  

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村

ぽちっと押してくれたらうれしいです!

今回も読んでいただいてありがとうございました!!


スポンサーリンク

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

渋谷ファイヤー通りのスタバ
渋谷では珍しい!屋外テラスがある快適スタバ!〜スタバ旅(第179回)渋谷ファイヤー通り店

先日、渋谷に行った際にスクランブル交差点のスタバで戸惑ってしまいました。 とにか …

スタバ遠征旅・予告編(第8弾)いざ東北!仙台と福島のスタバを巡ります!

前回のスタバ遠征旅は奈良へと向かったのですが、今回は仙台と福島を訪れることにしま …

浅草駅前スタバでテイクアウトして隅田川でコーヒー
なんと3階建て!店内でもテイクアウトでも楽しめる浅草の狙い目スタバ!〜スタバ旅(第219回)東京・浅草駅前店

前回、外国人観光客でごった返していた浅草雷門スタバを出て、ぼくは浅草のもう一つの …

人生で一度は乗りたい電車、「はやとの風」。

鹿児島で一番オシャレなスタバを出たぼくは、今回の最終目的地である熊本へ向かいまし …

「筑波大学」の近くにはロケットがある!

こんばんは。寒いですね、ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、初めて「 …

小山駅すぐ!定番の餃子を340円で食べるなら「宇味家(うまいや)」はいかが?

栃木県の小山で2軒のスタバ(「ヴァル小山店」「おやまゆうえんハーヴェストウォーク …

スタバ遠征旅・予告編(第6弾)いま日本で一番アツい鳥取!「スタバ」対「すなば珈琲」をこの目で見に行きます!

スポンサーリンク 日本で唯一スタバがない鳥取県にスタバが出店する、だと? &nb …

意外と珍しい?仙台にあるホテルスタバ!〜スタバ旅(第160回)宮城・ホテルグランテラス仙台国分町店

早朝5時前に仙台に到着したぼくは「キュア国分町」というサウナで時間をつぶした後、 …

スタバ遠征旅第2弾(関西・序章編)〜スタバ旅は「移動時間」を制するべき!

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、20 …

スタバの最安値戦略を3つ考えてみた。そこには1円のせめぎ合いが。

ずっとスタバを巡っていていろいろと思うことがあるのですが、最たるものがこれです。 …