ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

      2016/12/07

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしました。

それまで知らなかったのですが、「浦和」といえば「うなぎ」が名物なのです。
なぜ、内陸の浦和でうなぎなのでしょうか。
あるサイトによると、このような説明がなされています。

江戸時代、浦和近郊は沼地が多く、川魚が多く生息する水郷地帯で、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わっていました。その行楽の人々に沼地でとれたうなぎを出したのが始まりで、味の良いことが評判になり、中山道を行き来する人たちがわざわざ足を運んだということです。

引用元:浦和のうなぎ | さいたま観光国際協会

実は今日ご紹介する満寿家さんも中山道沿いなんですよね。
浦和駅から徒歩5分くらい。早くうなぎ食べたい!

ということで今日のランチはこちら!

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)

●浦和・満寿家(ますや)

 

店内は洗練されていて一人ランチでも入りやすい。

店内に足を踏み入れてみると、少し敷居が高いような格式のある雰囲気がただよってきました。

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)

店内はゆったりとしていて一人でも安心して入れます。
品があるのにリラックスできるんですよ。
「ぼっち飯」にももってこいです。

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)

メニューはランチメニューがお得です。うな重は並で2700円しますが、ランチで食べると1400円で食べられます。しかも税込み
うれしいプライスですね。その他にもランチメニューとして「海鮮ちらし」や「穴子重」が注文できます。

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)のランチメニュー

あと、これは強調しておきたいのですが、ランチメニューのご飯大盛りは無料です。ぼくはこれを見落としていました……。

 

食べよう!紀州備長炭で焼き上げた老舗のうなぎを!

待つこと5分ほど。うなぎが到来しましたよ!こちら!

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)のうなぎ

おお、うなぎが輝いている!!

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)のうなぎランチ

さて実際に食べてみると、うなぎが柔らかいのです。
たれの主張がそれほど強くない感じがしました。普段食べている「安い」うなぎはたれの味が濃いのですが、満寿家のうな丼はたれが前面に出ることがなく、うなぎが主役なんですよ。

さすが明治時代から続く老舗の味。
うなぎも最高級紀州備長炭で焼き上げているので、香りがちがいます。

帰り際に店員さんに産地を聞いてみると、意外にも九州から仕入れることが多いとのことです。その日によって仕入れ先は変わるそうですが、この日は鹿児島産のうなぎだということでした。

今度は坂東太郎(5200円)というブランドうなぎを食べてみたい。
ということで、浦和にきたら、是非うなぎを味わってみてくださいね。

さて、食後のコーヒーにスタバでも行きましょうか。

(つづく)

 

関連ランキング:うなぎ | 浦和駅

スポンサーリンク

 

 

 

☆職場でもスタバのコーヒーが飲もう!

職場でスターバックスのコーヒーを飲みたいけど、店舗まで遠い……」という方もいるのではないでしょうか?


そこでおすすめはネスカフェ アンバサダー

ついに2019年4月1日からネスカフェアンバサダーからスタバカプセルが登場しました!これで職場でもスタバ気分が味わえますね。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯20円〜という経済的にもお得です。一回でも解約できるので、職場でお試ししてみてはいかがでしょうか?

【ネスカフェ アンバサダー】コーヒーマシン無料レンタル


スポンサーリンク

 - グルメ日記, 埼玉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

スタバの「ワンモアコーヒーチケット」が「ナンパ回数券」ってホント?〜スタバ旅(第49回)高知・高知潮江店

「ナンパ」できる人を尊敬しています。 なぜなら彼らは、根拠のない自信があるからで …

大阪イオン京橋のスタバは大坂城ホールから近い穴場スタバ
大阪城ホール近くの穴場スタバは京橋にあり!〜スタバ旅(第216回)大阪・イオン京橋店

徳島スタバ旅を楽しんだぼくは実家がある兵庫県姫路に滞在しました。 姫路といえばお …

なんと!下関の「あるかぽーと」スタバの総合力がずば抜けている!〜スタバ旅(第124回)山口・下関あるかぽーと店

ゴールデンウィーク二日目の2016年4月30日。 ぼくは小倉から関門海峡を渡って …

恵比寿ユニオンビルの山下良平さんのサイレン画
日本有数のアートなスタバが恵比寿に出現!〜スタバ旅(第181回)恵比寿ユニオンビル店

今回は東京の恵比寿にスタバ旅しにきました。 恵比寿には何度かスタバ旅したことがあ …

千葉でドライブスルーなら美浜スタバ!西千葉駅からは徒歩16分!〜スタバ旅(第152回)千葉・美浜店

秋の連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ぼくは最近、地元である千葉をめぐっ …

「ぼっち宿」のススメ。どうせ引きこもるなら飯坂温泉で引きこもろう。

仙台旅行を楽しんだぼくは仙台駅東口のスタバを出て、19時に福島へと向かいました。 …

スタバ旅(第6回−動画です!)兵庫・神戸西舞子店

自分で動画を撮るって恥ずかしいですね。でも、何かちょっとした制覇感みたいなモノを …

埼玉最大の上尾スタバ
埼玉最大の上尾スタバはまるで高級リゾート地!〜スタバ旅(第210回)埼玉・上尾二ツ宮店

今日は天気がいいので、埼玉へとスタバ旅に出かけました。 千葉から片道1時間かけて …

混んでるスタバで良席をゲットするコツは?〜スタバ旅(第86回)東京・ビーンズ赤羽店

先日、板橋に来たので少し足を伸ばして「赤羽」という駅に来ました。 赤羽で降りたの …

スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」

このブログは「日本全国のスタバを巡る旅」を目的として作成したブログなのですが、最 …