ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

      2016/12/07

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしました。

それまで知らなかったのですが、「浦和」といえば「うなぎ」が名物なのです。
なぜ、内陸の浦和でうなぎなのでしょうか。
あるサイトによると、このような説明がなされています。

江戸時代、浦和近郊は沼地が多く、川魚が多く生息する水郷地帯で、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わっていました。その行楽の人々に沼地でとれたうなぎを出したのが始まりで、味の良いことが評判になり、中山道を行き来する人たちがわざわざ足を運んだということです。

引用元:浦和のうなぎ | さいたま観光国際協会

実は今日ご紹介する満寿家さんも中山道沿いなんですよね。
浦和駅から徒歩5分くらい。早くうなぎ食べたい!

ということで今日のランチはこちら!

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)

●浦和・満寿家(ますや)

 

店内は洗練されていて一人ランチでも入りやすい。

店内に足を踏み入れてみると、少し敷居が高いような格式のある雰囲気がただよってきました。

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)

店内はゆったりとしていて一人でも安心して入れます。
品があるのにリラックスできるんですよ。
「ぼっち飯」にももってこいです。

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)

メニューはランチメニューがお得です。うな重は並で2700円しますが、ランチで食べると1400円で食べられます。しかも税込み
うれしいプライスですね。その他にもランチメニューとして「海鮮ちらし」や「穴子重」が注文できます。

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)のランチメニュー

あと、これは強調しておきたいのですが、ランチメニューのご飯大盛りは無料です。ぼくはこれを見落としていました……。

 

食べよう!紀州備長炭で焼き上げた老舗のうなぎを!

待つこと5分ほど。うなぎが到来しましたよ!こちら!

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)のうなぎ

おお、うなぎが輝いている!!

埼玉の浦和で見つけたうなぎの満寿家(ますや)のうなぎランチ

さて実際に食べてみると、うなぎが柔らかいのです。
たれの主張がそれほど強くない感じがしました。普段食べている「安い」うなぎはたれの味が濃いのですが、満寿家のうな丼はたれが前面に出ることがなく、うなぎが主役なんですよ。

さすが明治時代から続く老舗の味。
うなぎも最高級紀州備長炭で焼き上げているので、香りがちがいます。

帰り際に店員さんに産地を聞いてみると、意外にも九州から仕入れることが多いとのことです。その日によって仕入れ先は変わるそうですが、この日は鹿児島産のうなぎだということでした。

今度は坂東太郎(5200円)というブランドうなぎを食べてみたい。
ということで、浦和にきたら、是非うなぎを味わってみてくださいね。

さて、食後のコーヒーにスタバでも行きましょうか。

(つづく)

 

関連ランキング:うなぎ | 浦和駅

スポンサーリンク

 

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

★おすすめのスタバ商品3選★

★ぼくはかれこれ4年以上全国のスターバックスを巡っているのですが、一番オーダーしているメニューが「本日のコーヒー」。 その中でも「ハウスブレンド」が定番中の定番です! ドリップコーヒーはほどよい苦みとコクを味わえるので家でも楽しみたい一品です。
★スターバックスではタンブラーを持参すると20円引きのタンブラー割引の制度があります。ぜひスターバックスでタンブラーを利用して割安でドリンクを楽しみましょう!
一番人気のタンブラーは毎年春のプロモーションで販売されるSAKURAタンブラーです。サクラのデザインがかわいいので、通年利用できるタンブラーです。
スタバを利用するにはスタバカードは必需品! カードで決済するとスターが貯まり、250スターで700円の商品と交換できますのでお得ですよ!特に「リザーブカード」はブラックカードみたいでプレミア感があり、おすすめです。
スポンサーリンク

 - グルメ日記, 埼玉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

熊本スタバは夜になるとその顔を変える!〜スタバ旅(第113回)熊本・シャワー通り店

「はやとの風」と「しんぺい号」、そして「九州横断列車」を乗り継いで、ぼくは鹿児島 …

日本一の姫路城を一望できる最高のスタバ〜スタバ旅(第122回)兵庫・姫路ピオレ店

ぼくの地元は姫路なのですが、最近姫路城の来客数が日本一になったとのことでとても盛 …

なんか勿体ないコンセプトスタバ〜スタバ旅(第11回)東京・表参道B-SIDE店

2014年11月21日(金) 快晴の金曜日の昼下がり。 こういう日は、テラス席で …

浅草雷門通りのスタバの浅草地図
外国人殺到!浅草観光するなら雷門スタバを訪れてみよう!〜スタバ旅(第218回)東京・浅草雷門通り店

春も近づき、気候もいい感じになってきましたね。 こんな日はついスタバ旅に出たくな …

「筑波大学」の近くにはロケットがある!

こんばんは。寒いですね、ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、初めて「 …

広島蔦屋家電のスタバ
広島の蔦屋家電スタバはとにかく見晴らしがよい!〜スタバ旅(第202回)広島・蔦屋家電店

松山スタバと今治スタバを巡ったぼくは、いよいよ広島へ入りました! 広島に到着! …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …

スタバ遠征旅(第4弾)四国半周予告編(高知→愛媛→香川)イケダハヤトさんと坂爪圭吾さんに会いにいく旅

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて、今度の土曜日 …

一人で花見スタバ旅!上野公園のスタバがサクラだらけになっている件!〜スタバ旅(第53回)

いよいよ花見のシーズンですね。 上野公園は桜満開ですよ! ということで、今回のス …

スタバ旅(第27回)東京・inspired by Starbucks 池尻2丁目店〜渋谷近辺で「ソファーボー」するならココ!

  おはようございます。不調から少しだけ上向いてきたケンタ(@kent …