ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

日本有数?「ドライブイン」のスタバが浦和にあった!〜スタバ旅(第135回)埼玉・浦和別所店

      2016/10/12

前回、満寿家のうなぎを心ゆくまで味わったぼくは、食後のコーヒーのため3軒目の浦和スタバへと向かいました。

徒歩にして15分ほど。
埼玉県庁を通過して向かったさきには驚きのスタバがあったのです。

埼玉県庁が浦和にある。

ということで今日のスタバはこちらです。

浦和別所のスタバはドライブインです。

●埼玉・浦和別所店

 

日本有数のドライブイン!「ドライブスルー」ではないよ!

このスタバの大きな特徴は、なんといっても「ドライブイン」です。
ドライブスルー」ではないのですよ。

浦和別所のスタバはドライブインです。

 

いまさらで恐縮ですが、ここで両者の違いを簡単に述べておきましょう。
「ドライブスルー」とは、車から降りないでそのままカウンターで注文ができ、商品を受け取ることができます。ここでのポイントは「車から降りない」ことです。

一方、「ドライブイン」とは、駐車場に車を停めていったん車からおりて店舗で注文して店舗で商品を受け取る形式になります。つまり、「車から降りないといけない」のです。

すると必然的に「ドライブイン」の店舗には駐車場が必要となります。
そうなんです。このスタバでは駐車場が隣接しており、20台ほどの車が駐車できます。しかも、スタバ利用のお客さんは60分無料なので、店内でゆっくりしながら車にテイクアウトすることも可能です。
こんなタイプのスタバ、はじめて出会いました。

浦和別所のスタバはドライブインです。

 

ちなみに、はたして埼玉県に「ドライブイン」の需要があるのか疑問におもい、埼玉の自動車保有台数を調べてみると、県別でみると42位(47都道府県中)でした。それほど埼玉県民は自動車保有していないんですよね。
うーん、栃木とか群馬で普及しそうなスタバなんですけど、なぜに浦和で

(参考記事)自動車保有台数 [ 2015年第一位 群馬県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

店内は落ち着いた感じ。テラスもあるよ。

「ドライブイン」に目が向きがちですが、店内も落ち着いているんですよ。
店内は意外と広々としていて、大テーブル席だけでなく、2人用テーブル席、そして奥にはソファ席もあります。セパレート型の一人用ソファ席もあり、席のバラエティは豊富ですね。

ドライブインがあるスタバ浦和別所店

ぼくは大テーブル席に座りました。
このテーブルでパソコン作業に没頭していたのですが、この席に電源がなかったことだけが残念です。

ドライブインがある埼玉浦和別所店スタバ

また、テラス席も充実しています。
鳥取スタバによく似たテラス席でしたね。
けっこう席数もあり、気候がよければとても快適に過ごせますよ。
ぼくもしばらくテラス席でボーとしていました。

ドライブインがある埼玉浦和別所店のスタバのテラス席

ぼくはこのスタバを最後に今回の「浦和スタバ旅」を終えました。
浦和スタバを3店舗廻りましたが、どれも個性的で素晴らしかったですね。

次はどの街にいこうかな。

 

スタバ(浦和別所店)の情報

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス中浦和駅東口(JR埼京線) 徒歩16分
メモ:・国道旧17号線沿い さいたま県庁付近 東京電力前
URL浦和別所店
住所336-0021 埼玉県 さいたま市南区 別所3-2-2
電話番号048-872-8280

 

スタバ(浦和別所店)の場所

埼玉県さいたま市南区別所3-2-2

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 埼玉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

このスタバのソファ席で六本木人を眺めよう!〜スタバ旅(第44回)東京(六本木)・東京ミッドタウンコンプレックススタジオ店 

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 以前、六本木のこと …

函館ベイサイドのスタバ
【保存版】233軒のスターバックスを巡ったぼくがおすすめする日本のスタバ14選(随時更新)

スタバ旅を開始してから4年が経過しました! その間に、コンセプトストアを制覇し、 …

【スタバの裏メニュー】カフェインレスコーヒー「ディカフェ」のたったひとつの頼み方。

スタバでがぶがぶとコーヒーを飲んでいたら、夜眠れないこともしばしばありますね。こ …

島根県の何がすごいって?そんな君はまずは宍道湖を味わうべきだ。

おはようございます。 昨日から島根県の松江に宿泊していますが、何だか島根県という …

お台場アクアシティのスタバ
【眺望よすぎ】レインボーブリッジが一望できるお台場スタバ!〜スタバ旅(第222回)東京・アクアシティお台場店

いよいよ春到来! 今回は東京のお台場へとスタバ旅にやって来ました。 今日はお台場 …

渋谷スクランブル交差点のスタバ
窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。 それは …

スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

2014年12月17日。 僕は、生まれて初めて「長崎」という地に降り立ちました。 …

名古屋の名城公園スタバ
ベタだけど名古屋に来たら名古屋城スタバへ!〜スタバ旅(第238回)愛知・名城公園店

  名古屋といえばパッと思いつくスタバは「日本一高いスタバ」。 関連記 …

「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店

(前回までのいきさつ) 「つくば駅」を降り立った僕は、ひとまず駅ビルである「スタ …

なぜここに?スタバの前にメリーゴーランドが!〜スタバ旅(第130回)栃木・おやまゆうえんハーヴェストウォーク店

前回、小山駅ビルのスタバを出たぼくは、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」とい …