ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

凡才の僕が天才から学ぶべきこと。

      2016/10/09

先日、あるテレビ(「林先生の痛快!生きざま大辞典」)を見ていると、

●天才が行動に移すとどうなるか?

というテーマで様々な頭脳能力者を紹介していました。

 

天才の行動は天才ならでは生き方がある。

例えば、元MIT教授で数学者のエドワープ・ソープ。

彼は究極的な「確率理論」で、ギャンブルや株式相場でぼろ儲けしました。

しかし、ソープは報酬は受け取らなかったといいます。何故なら、彼がギャンブルを行っていた最大の目的は、「自分の確率理論の仮説を検証していた」からです。彼は、研究室で完結しそうな理論を実際のマーケットで実証していたのです。

また、IQ 228という人類史上最もIQが高いと言われる「マリリン・ボス・サバント」は、その最高級の知能指数を活かして、どんな職業に就いたかというと、

「ラジオでの人生相談」

です。

そして、彼女の悩み相談は全米で大人気となりました。

「天才に人生相談にのってもらいたい。」

その需要は絶対にあるはずです。

そして、僕もマリリンに相談にのって欲しいことが沢山あります。

 

岡潔に学ぶ「奇行バンザイ!」

その中でも、僕が一番興味をひいたのは、日本の数学者である「岡潔」です。

彼は「多変数解析函数」というとても難解な数学的発見をした第一人者なのですが、特筆すべきは彼にはかなり奇行が多く、以下のような奇行がいい伝わっています。

 

●電車では、窓を向き正座していた。

●晴れた日に女ものの傘と雨靴をはく。

●公園で大きな声で歌を歌う。

 

現代社会で、このような奇行に及ぶと真っ先に警察に通報されるでしょう。

しかし、これらの行為は全て岡潔なりの合理的な理由があったのです。

まず、「電車では、窓を向き正座していた。」理由は、

「景色を見ているときに解がひらめくことがある」

というのです。つまり、自分の極めている数学へのインスピレーションを高めているのです。彼は周囲の目など気にしていなかったのです。

そして、「晴れた日に女ものの傘と雨靴をはく」について。

この理由は、以下です。

「革底の靴は頭に響く。体を締め付けると交感神経が鈍る。そして晴れた日に傘をさすと早く乾く。」

 

つまり、体が何かに縛られると不要なストレスがかかるし、そのようなストレスを極力除外するためにそのような格好をしたようです。

もう一度言います。彼は周囲の目など気にしていなかったのです。

 

そして、最後の「公園で大きな声で歌う」理由に僕は大きく共感を覚えたのです。それは、このような理由でした。

 

「やりたいと思った時にやりたいことをやりなさい。」

 

これって文字だけ見ると簡単そうですが、めちゃくちゃ難しいんですよね。何故なら、再三言っているように、「周囲の目が気になる」からです。岡潔さんは、周囲の目を気にせず、自分の軸をぶらすことなく、自分のやりたいことをやってきたのです。

 

多数派に何と思われてもいいじゃん。

僕だけに限らず多くの日本人は「周囲の目」を気にします。しかし、悔しいことに、ぶっちゃけ誰も僕のことなんて見ていないのです。見ているようで見ていないのです。

だったら、もっと突き抜けないと!

「周囲の目」を気にしてどうするのよ!

 

最後に、東進ハイスクールの数学科講師の志田さんの言葉で締めくくります。

 

周りに変な目で見られる、ということは結局、多数派と少数派の問題です。多数派の人が見るから変に見られるだけであって、「自分にとって合理的な理由があれば、少数派でもいいじゃん」と数学者は考えるのです。

 

あなたは少数派ですか?多数派ですか?

それともひょっとして……天才ですか?

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

友だちから絶交された話。

これはエイプリルフールのネタではありません。 リアルすぎるぼくの現況です。 &n …

(KDPプロジェクト−その7)リフティングチャージは絶対払いたくない?だったら新生銀行へGO。

今、スタバ旅と同時に「KDP出版プロジェクト」も立ち上げています。そして、KDP …

イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!

今日はちょうど38回目の誕生日。 ということで、実験。 はたしてぼくみたいな素人 …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月30日)ジャーナリストだけでなく誰しも根性は大事よ!〜We need to develop grit.

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

「好きなことをして生きていく」という意味が分からなくなってきた。

今に始まったわけではないのですが、「好きなことをして生きる」という潮流が正直よく …

「第26回東京ブロガーミートアップ」に初参加してきた僕のまとめ!

  こんばんは。今猛烈に睡魔が訪れているケンタ(@kentasakak …

「弱者スペック」という生き方〜世の中は弱肉強食だけではない。

もはや無職になった身だから好きなことを放言しようと思います。 ぼくが今年出したK …

ぼくは「コミュ障」を治したい。

今日はクリスマスということでちょっとプライベートを書きます。 自分ではどうしても …

ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …