ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

いよいよぼくは人生3回目の転職活動をすることにした。

      2016/10/12

これまで1年半以上にわたり「スタバ旅」を続けてまいりました。
それは自由の日々でしたね。日本各地のスタバへ行きまくっていました。

でも、ぼくは今月から転職活動を開始することに決めました。

今日はその心境を語りたいと思います。

 

なぜサラリーマンに戻ろうとしているのか?

まずはお金の問題です。
ぼくは少しの期間でしたが、ブログを入口としていくつか仕事をしていました。でも結果的には稼げませんでした。そのうえ、スタバを好き放題に訪れていたものだから予算も厳しくなるわけです。

それだけではなくメンタル面でもちょっと厳しかったですね。
以前、このような記事( 「無職ブロガー」の耐えがたき不安。)を書きました。ここでは無職になったときの不安をつづっていたのですが、それが「自信のなさ」に起因していると思っていました。

しかし、あと2つ大きな不安が残っていたのです。
ひとつは、社会に所属していないという不安
ブロガーというのは孤独な作業が続きます。一人でこもっている時間が長かったぼくは、いよいよ社会生活を営むことが困難に思えてきました。誰とも話さないために脳が退化しているのを感じてきたのです。視野もせまくなってきました。こりゃ、いかん。

もう一つは父親としての役割。そろそろ子供も大きくなってきたので経済的にも考えないといけなくなってきました。たしかに今はいいかもしれないけれども、来年はもう子供も小学校にあがります。その不安がぼくに襲いかかってくるのです。

そこでぼくは「サラリーマン」としてふたたび社会復帰を目指そうとしたのです。

 

誰しもがフリーランスに向いているわけではない。

身も蓋もないことをいうと、誰しもがフリーランスや起業に向いているわけではないと分かりました。

ぼくは自身をサラリーマンに向いていないタイプとは思っていましたが、フリーランス向いていませんでした。サラリーマン時代よりも「対人関係」が必要とされていたからです。

コミュ障のぼくとしては、黙々と分析作業や執筆作業などの一人作業に集中したいのですが、そうはいきませんでした。自分をどう売ればいいのか、そしてお客さんとのコミュニケーションをどう図っていくのかという点では本当に未熟だったのです。

もう一度、サラリーマンにもどって自身を構築しなおします。

 

大手転職支援サービスに登録し、ハローワークに通う。

ぼくはこれまでに2回転職していますので、自身の現状のスペックはわかっているつもりです。そして、サラリーマンとしてのブランクがありますので、いきなり正社員として働くつもりはありません。

まずはパートタイムとして働きます

この決断には苦心をともないました。しかし、自分の出来る範囲を考えるとパートタイムから始動したほうが無理がなくていいと判断したのです。

そのためにいろいろな相談先を持っておくといいですね。ぼくもいろいろなところに登録しています。大手どころではDODAリクルートスタッフィング(派遣案件)、JAC、など。

まずは、このような大手に登録することで自分に見合う求人を配信してもらえますし、カウンセラーに相談することもできます。自分の個人情報を与える代わりに求人情報をもらうわけです。これは情報戦です。

なので、転職をお考えの方はまずは大手に登録しましょう。
案件数でいうとDODAがおすすめです。

DODA 業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

 

また、ハローワークのキャリアカウンセラーに相談してもらい、定期的にハローワークにも通っています。

こういう人生もあるんですよね。
ともあれ、前にすすみます。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

フリー最後の日。明日からパートタイム会社員になります。

今日で7月が終わり、あと1時間ほどで2016年8月に突入しますね。 個人的なこと …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月1日)クロスワードパズルに挑戦しましょ!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 さっそく、今日のツイートを …

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

祝400記事!「これからも質より量です。」

この投稿でやっと400記事目です。 ブログ開設11ヶ月なので、一ヶ月に平均約36 …

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月25日)〜「GOP clown car runs into ditch」→「あら、溝に突っ込んだよ!」

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は英字新 …

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

今日、39歳の誕生日を迎えました。 気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼく …

元日だから2017年に成し遂げたいことを5つ書こう。

2017年が幕を開きました。 あけましておめでとうございます。   今 …

300記事を迎えた今だから言える!100記事目までは地獄だった。

スポンサーリンク 300記事目だからこそ言えることがある!   おかげ …