ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「話さなくても分かるでしょ?」じゃねーよ!の話

   

 

師走に入り、友人が少ない僕にも忘年会のお誘いを受けて参加させて頂いています。そこで何度か思ったことがあります。

「話さなくても分かってもらえると思っているの?それ、まじか?」

今日は、そのようなある種の「危惧」について述べたいと思います。

 

「え?なんで君は全然話さないの?」

 

何度か飲み会に行くと、全く話さない人に遭遇することがあります。

特に、スマホをいじったりすることなく、飲食はしているのですが、自分から会話を広げる努力をしないのです。

もちろん、「人見知り」ということもあるでしょうし、何らかの「緊張感」もあるのでしょう。もちろん、僕に対する拒否感もあるでしょう。しかし、僕が出会った何人かの人はそういった類のものではありませんでした。

単純に「話さない」のです。

僕も気を使っていろいろと会話をふります。

しかし……そこからの広がりが全くないのです。

「なぜ、この人は話さないんだろう?」

そんな疑問を呈した時、僕は他でもない自分の「過ち」を思い出すのです。

 

僕が娘に言った一言。それはそのまま自分へと刺さるのだった。

 

僕には一人娘がいるのですが、最近、ある程度言葉を話すようになり、自己主張するようになりました。

しかし、自分の思うようにならない事態に直面したり、自分の伝えたいことが伝わらなかったりすると、「うー、うー」と唸り声をあげるのです。

僕はそんな娘にこう言いました。

 

「あのね、自分の言いたいことがあったら、絶対に言葉で言わないと人に伝わらないんだよ。何があったの?言ってごらん。」

 

その刹那、僕は「え?」と驚愕しました。

それって……自分に向けるべきベクトルであることに気付いたのです。

僕は完全に自分のことを棚に上げて、自分の娘に要求していたのです。

 

人間が文字を学ぶたった一つの理由。

 

僕が日本語や英語を勉強する目的について、以下のように思っています。

 

「僕たちが日本語を勉強したのは、自分の言いたいことを表現し、相手の言いたいことを理解するためだ。そして、僕たちが英語を勉強しているのは、外国人に対して自分の言いたい事を表現し、相手の言っていることを理解するためだ。」

 

当たり前ですが、文字というのはすごく大事です。僕は長年、英語とか中国語などを勉強してきましたが、その目的は世界中の人とコミュニケーションをとるためです。ごくごくシンプルな理由なのです。

これは誰しもが感覚的に理解しているはずなのですが、僕は「書き手」として、再認識しなければいけない事柄だと思いました。

つまり、自分の言いたいことは文字にしなければ伝わらないんです。

だからこそ、僕は自分のことを伝えたくて、毎日ブログを更新したり原稿を書いたりしているのです。

もちろんそこには「伝えなければいけないこと」を文字に出来ない苦しさも伴います。でも、絶対にその苦しさから安易に逃れようとしてはいけないのです。逃げようとすると、絶対的に僕のことに少しでも興味を持った人が離れるから。

だからこそ、僕は書き続けなければならないのです。

 

 

そして、飲み会に参加してるのに全く話さない人に一言。

 

「あのね、自分の言いたいことがあったら、絶対に言葉で言わないと人に伝わらないんだよ。何があったの?言ってごらん。」

 

「投票する」こともあなたの大事な意思表示です。

 

折しも、今日は衆議院の総選挙ですね。

果たして、あなたの胸に刺さった言葉を発した候補者はいますか?

選挙カーや街宣講演で声を荒げていた候補者はあなたの胸に刺さるように言葉を発していたのです。

「彼らの声を少しは信じてもいいのかな」と思う師走の日曜日。

少し足をのばして投票に行こうかな、と。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はじめてマインドマップを作ってみたらカオスが待ちかまえていた。

昨日テレビのニュースで経団連初の女性役員「吉田晴乃さん」のインタビューを放送して …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月25日)〜「GOP clown car runs into ditch」→「あら、溝に突っ込んだよ!」

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は英字新 …

「15会」に参加し、ブログについて本気出して考えてみた。

  今日は「15会」というブロガーさんたちが集う会合に参加しました。 …

会社が給料を上げてくれない2つの理由をこっそり教えます。

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、テレビを見ていたら「 …

「ブログ初心者向け文章術セミナー」を行います!→2016年1月9日(土)

いよいよ2015年も終わりにさしかかっていますね。 ぼくは来年(2016年)いろ …

僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は僕がKDP出 …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …

休職期間満了で会社を辞めた方へ。安心してください。ハロワへダッシュしなくても大丈夫です。

ただいま絶賛失業中のぼくですが、現在ひきつづき退職関連の手続きをしています。 先 …

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

300記事を迎えた今だから言える!100記事目までは地獄だった。

スポンサーリンク 300記事目だからこそ言えることがある!   おかげ …